プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫が故障して、実家から余った冷蔵庫を運んできました。
横にはしませんでしたが階段や何やらで斜めにしています。
すぐに電源を入れてしまいましたが、知人から半日くらいは電源を入れないでおかないと故障の原因になると聞きましたが、後の祭り。
対策があれば教えてください。

A 回答 (2件)

冷蔵庫を運んだ際に、冷媒が通常の位置からズレたまま運転を開始するとコンプレッサーに負担がかかる為、安定するまで(半日程度)静止する事を勧めています。

負荷がかかるのは最初に電源を投入し、冷媒が循環し始める迄にの間です。

今回の場合、既に運転を開始しておりますのでそのまま使用されて問題ありません。
ここで運転を停止し、再起動するとまたまた負荷がかかります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
そういえばコンセントを差し込んだときプラグから火花が出ました(関係ないですか?)
今のところ冷えているようですのでこのまま使ってみます。
野菜室と冷凍室を勘違いして野菜がカチンカチンです。

今の冷蔵庫(少なくとも10年以内)の冷蔵庫で、そんな故障起きますかね?

昔の冷蔵庫はフロンを冷媒にしてたので、冷蔵庫本体を寝かせると、ラジエターとなる銅パイプの中でフロンにエアが混入して効率が悪くなったり、最悪コンプレッサーが壊れたりしたんですけど…

要は冷媒がちゃんと冷媒タンクに貯ってしまい、ラジエターにエア混入状態にならなければいいわけですので、しばらく(半日程度)電源抜いてみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は前回(半年前)にも冷蔵庫が壊れて、かなり年代ものの中古品をいただきました。
運搬時に横置きして運びましたら半年で壊れたのも同じ原因かと思いはらはらしていました。