プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の子供の母親です。現在、妊娠7ヶ月の妊婦でもあります。放射能が怖いので、浄水器を探しています。インターネットで見たら、シーガルフォーという会社の浄水器が、沢山、宣伝されていましたが、ここの浄水器を購入して、本当に、放射能は取れますか?又、マーケットに売っているお水は妊婦や子供が飲んでも問題はありませんか?

A 回答 (9件)

シーガルフォーに限らず、逆浸透膜浄水器では、セシウムやヨウ素は取り除くことが可能でしょうが、最も、危険だといわれているプルトニウムやストロンチウムなどは、取れませんよ、




これは、東京電力の汚染水処理の人が、インタビューでも、断言しています。

ただ、回答者のひとりが要っているように、シーガルフォーが、悪い会社であるとは思えません。

これだけの放射能汚染を受けた事のない日本人にとっては、放射能の意味がわからない人がいるのは当然です。

多分、セシウムやヨウ素が取れれば、良いと思ったのではないでしょうか?

ストロンチウムやプルトニウムやウラニウムなどの、最も、危険性のある、除去しなくてはならない中性子などは、そうそう、簡単に取り除けるものではありません。

それは、浄水器メーカーでも、そこまでの準備はしていないのが当然だと思います。

セルドン テクノロジーという会社の浄水器は、これらの中性子やストロンチウムでも除去テストを終え、論文やデーターを出していますが、それは、ここが、イラクで使用する浄水器として、アメリカ軍やNATO軍などに選ばれた浄水器だからであり、普通は、プルトニウムを除去可能な浄水器など、想定外のことであり、そんな事を想定して、最初から浄水器を製造開発する会社があるはずもなく、そういう意味では、シーガルフォーには、罪はないと思います。

別に、私は、シーガルフォーを庇うわけでは有りませんが、一番よいのは、逆浸透膜浄水器とセルドン テクノロジーの浄水器を兼用して使用する事だと思いますよ。

又、マーケットに売っている水は、僕は、日本の水は買いません。

買う場合は、国外産の水にしています。

それでも、中性子の場合、安心はできるかなあーという疑問点は残りますが。
    • good
    • 2

このシーガルフォーの放射能の試験には、本当に、怒りを感じます。



全く、弱い立場の消費者を馬鹿にしているとしか思えない内容です。

私は、ここの浄水器を購入しました。
なんだかんだで、結局、10万円以上払いましたが、購入して、がっかりしました。
インターネットで、ここの放射能試験が、たった1回の試験しかしていないということを知りました。

たった、1回の、それも、たった1リットルの水道水だけの試験で、どうして放射能が取れるっていえるんでしょうか?

更に、インターネットで、調べたところ、水道水の放射能は、放射能のホットスポットにばらつきがあるので、何度も、何度も、繰り返し試験を行っていないのであれば、正式な試験とはいえない。と書いてあり、ガッカリしました。

又、今回の政府の高濃度汚染水の除染を見ていても、最初は良くても、5時間ほどで挫折したりしているようですが、あれも、同様に、量的な問題で、量がおおくなると、対応ができなくなる見本だそうです。

シーガルフォーの浄水器では、無理という事です。

たった1回や2回の放射能の試験で、(放射能が取れます。)と堂々と宣言するなんて、正に、GE商法。

消費者を、騙そうとしている誇大広告だという事に、もっと、早く、気がつけばよかったと、公開しています。

浄水器には、放射能が取れるものなどないということなのでしょう。
    • good
    • 3

他のかたも書かれていますが、当面は関西以西のミネラルウォーターを買われたほうが安全です。


とりあえず、数か月でも構わないので水は購入して下さい。
現時点の情報では、半径300kmは汚染区域だと考えて間違いないでしょう。
真実は遅れて明らかになります。
今は出費が大変かもしれませんが、家族の健康には代えられません。

シーガルフォー、ネットで調べると気休めですよ。
冷静になってください。

ちなみに浄水器で高性能なのは、中空糸幕技術の東レのトレビーノや三菱クリンスイなどがいいです。
しかし、これらも気休めですが、無いよりはマシくらいでしょう。
    • good
    • 1

 以前におんなじようなご質問にお答えしていますので、ご参考になれば。



 ミネラルウォーターは概ねどこのメーカーでも(1)原水の取水・(2)ろ過・(3)殺菌・(4)充填・(4)箱詰めといった行程を経て製造が行なわれます。今回問題になっているのは放射性物質の混入もしくは付着なので、各行程がどのように管理されているかがわかればいいかと思います。

(1)原水の取水
 ⇒そこらの池からバケツで汲んでいるわけじゃなく、地下水脈から直接くみ上げる方式が大半です。地下水脈に達するまでには天然のフィルターで不純物はろ過されますので、今回の事故で降った放射性物質が混じりこむことは考えにくいです。また仮に今回の原発事故による汚染が地下水脈まで影響するとしても、それには数十年単位の時間が必要。したがって東日本であろうが西日本であろうが、「今」汲み上げている水に放射性物質が含まれている可能性は極めて低いです。

(2)ろ過
 ⇒大体0.2マイクロメートル程度のフィルタが設置されています。今回の福島原発の事故で放出されたそれの実測値は見つけられませんでしたが、チェルノブイリの事故で放出された放射性物質の粒子の大きさは0.3~1.0マイクロメートルとされています(核実験で放出されたものはその10倍ほど大きい)ので、これと同等とすればほとんどは除去されることになります。
 シーガルフォーのフィルタは0.4マイクロメートルとなっていますので、除去できない大きさのものもあるようですね。ある程度は除去できる、というレベルだと思います。

(3)殺菌
 ⇒ここは放射性物質による汚染とはあまり関係しません。

(4)充填
 ⇒充填行程自体が外部と遮断されたクリーンルームで、内部の気圧が外部よりやや高めに設定されているため、空気の流れが常に内から外へという構造になっています。したがって仮に工場内に放射性物質を含む空気が流入したとしても、クリーンルームには流れ込みません。

(5)箱詰め
 ⇒ここも放射性物質とはあまり関係しませんが、工場内で箱に詰めてしまうわけですし、パレットに載せたらラッピング(荷崩れ防止のため巨大なラップのようなもので巻く)するわけですから、手持ち用のの穴もふさがれ、空気中に存在する放射性物質がボトルに付着する可能性はかなり少なくなります。

 ということで、ボトルの中身の水が放射性物質に汚染されている可能性は極めて低いですし、流通段階でボトル外部に放射性物質が付着する可能性も同様かと思われます。箱を開けた後にはいくばくかの量の放射性物質が付着するのは当然でしょうが、それはもう「そこにいること」自体の問題で、個々の食品でそれを論じる意味はないと思います。
 普通に売っている水は普通に安全です。

 放射能、放射性物質がヒトに与える影響は未だ確実な定説というものがなくて、どのレベルまでが安全かどうかは議論百出です。
 そうなると個々人が安心できるレベルは個々人で考えなくてはなりませんが、こういう状況の中でひとつ確実に言えることは、この大災難に乗じて自らの「利」を得ようとするものが確かに存在することです。ネット上に情報はとかく不確実なものも多いので、できる限り確実性の高そうな「数値」と「事実」を求め、他人の「見解」は参考意見程度に見ておくのがいいと思います。
    • good
    • 1

>放射能が怖いので、浄水器を探しています。



お問い合わせの浄水器は低レベルの放射性物質の除去は可能なようですが、現時点でどのくらいの量を処理できるのか不明なようです。

放射能とは放射線を出す能力。
その能力をもった物質が放射性物質。
放射性物質が混入、付着した状態を放射能汚染。
放射能汚染された水から放射性物質を取り除くことができれば、その水を飲むことはできます。
もちろん放射線も消滅しています。(放射化するほどではない)

しかし、浄水器のフィルタの浄化可能水量がわからないものを使用するのはちょっといやですよね。
貴方のご希望の機能を有しているかどうかは現時点でメーカーにもわからないと思います。

ところで、貴方はどのくらいのレベルの「放射能」が怖いのですか?
まずは、お住まいの地域の放射能汚染についての状況把握をされて、ご自分なりのその対応を考えられたらいいと思いますよ。


お住まいの地域での
・放射性物質の降下量
・大気中の放射線量のレベル
・上水の放射性物質の含有量
お住まいの水道の状況
・一戸建ての場合、本管から敷地内まで配管材質
・集合住宅の場合、タンク式かポンプ式

最低これらの状況が理解できなければ正しい怖がり方ができません。
場合によっては、浄水器ではなく避難が必要というような状況もありえますから。


>又、マーケットに売っているお水は妊婦や子供が飲んでも問題はありませんか?

一応安全度は高いと思われますが、心配であれば念のため水源地と硬度の確認はされたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

どこのメーカの浄水器を使っても、完全に除去することはできません。


ある程度除去できると思ってた方がいいです。
なんで、うちは浄水器使ってませんし、水道水も飲んでません。

ウォータサーバをレンタルして、京都の水を飲んでます。
    • good
    • 1

たぶん、何か思い違いが有るのではないかと思います。



別にシーガルフォーの浄水でなくても放射性物質はある程度除去できる筈です。
メーカーによってレベルの差は有ったとしても、何処のメーカーの物を使っても大差は無いと思います。

問題なのは「放射性物質を除去できる」のと「放射能を除去できる」を混同している人が多いと思われる点だと思います。

放射性物質は「物質」なので、浄水器のフィルターを使えば何処のメーカーの浄水器でも放射性物質は有る程度除去する事ができます。

しかし、放射性物質を除去しても放射能汚染水の放射能が無くなる訳ではありません。
放射腺は「物質」ではないので、どんな高性能の浄水フィルターを使っても除去することは不可能です。

フィルター式(濾過式)の浄水器を通した水は、ある程度放射性物質は除去されているが、汚染された水の放射能が浄化される訳ではない。

要するに、浄水器を使えば放射性物質が直接体の中に取り込まれて体内に留まる事で長期の内部被爆を起こす心配は減少するが、放射能に汚染された水の放射腺の濃度は一切低下しないので、汚染水をそのまま体内に取り入れて被爆してしまう事に変わりは無い。
(放射能に汚染された水の放射線レベルが下がる訳ではない)

浄水器は付けないよりも付けた方が良いとは思いますが、彼方の住んでいる地域が福島原発から半径300キロ以内なのであれば水道水は極力飲まないようにする事をお勧めいたします。
(半径300キロは青森を除く東北全域と関東甲信越の全域と静岡の一部地域を含むエリアになります)

妊婦さんであり、小さなお子様がいるのでしたら、関東以南が水源のミネラルウォーターをお使いになる事をお勧めいたします。(又は外国産のミネラルウォーターでも良い)

国や東電や原子力保安院が発表している放射線量のデーターは、都内では地上十数メートルの位置で測定したもので、福島周辺の放射性物質汚染地域での測定でも地上1~1.5メートルの高さで測定したインチキデーターです。

福島原発から60キロ以上離れた地区の測定でも、地上1.5メートルで1.0mSv、地上80センチでは2.3mSv、地表近くでは5.0mSv以上、の高い放射線が検出されている所も有ります。
(政府の発表では地上1~1.5で測定して「安全です」となっていますが、実は地表付近は安全基準を大きく超えるのです)

彼方の3才のお子さんの身長は何センチですか、彼方のお子さんは道でしゃがんでお絵かきをしたり砂いじりをしたりして遊ぶ事は無いですか?

私の様な意見の書き込みに対しては、直ぐに風評被害だの何だのと因縁を付けられる事も多いのですが、私は政府や保安院の誤魔化しの発表に騙されて、将来多くの子供達が喉頭癌や白血病を発症する高いリスクを背負って生きて行かなくてはならなくなる事を少しでも食い止めたいと思って書き込みをしています。

メルトダウンは震災の翌日には起きていた、放射能の汚染範囲と汚染レベルは初めの発表よりも広くレベルも高かった、汚染水の垂れ流しは後になってから発表された。

当初一週間で国民に知らされた数々の政府や東電の発表で、現時点で当初の発表通りで正しかったという物は一つも有りません。

全てが嘘で塗り固められた発表で、今になって少しずつメルトダウンしていた、格納容器も破損していた、プルトニュームも広範囲に飛散していた、半径20キロ圏外でも生活に危険なレベルの放射線が計測されている地域が有った、などなとのふざけた発表を平気な顔で発表できる政府の役人達の脳神経構造がどの様になっているのか不思議です。

回答が内容が質問から脱線してしまいました、申し訳ございません。
    • good
    • 6

いいんじゃないでしょうか。


軽く調べた結果ですので参考程度にしていただきたいですが、福島どころかチェルノブイリでも使われたとか。

全部の放射線をカットできるのかは不明です。
あとは、こちらの水を野菜を洗ったり日常にお使いになり、天然水を箱で買うってのはどうでしょう。ペットボトルより使いやすいですよ。

鹿児島あたりは火山があるのでおいしいお水が沢山あるみたいです。
簡易蛇口がついてるので、そのまま使えます。
20L送料込みで2000円前後、10Lもあります。持ち運びは旦那さんに頼みましょう。
気分よく使えるし美味しいし、いうことないです。ご飯もこれで炊いてます。
    • good
    • 1

>シーガルフォーという会社の浄水器が、沢山、宣伝されていましたが、ここの浄水器を購入して、本当に、放射能は取れますか



本当に除去できるなら、現在福島原発でその浄水器と同じ原理を使用して汚染水の放射能除去をしていると思いますが。

もう少し冷静になりましょう。


>マーケットに売っているお水は妊婦や子供が飲んでも問題はありませんか?
自然界にも放射性物質があり、放射線が照射されています。
あまり気にするレベルではないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!