アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有しているアパートの管理会社から家賃を下げさせてほしいとの連絡がありました。
所有しいるアパートは、築年数も浅く、駅から近いこともあり、それほど入居希望者が少ないとは思えません。
このような管理会社からの要求にどのように対応すべきか、もしアドバイスがありまたらお聞かせください。

A 回答 (5件)

満室補償がある間は拒否して、契約更改で「補償が受けられない」条件提示なら自主管理にしましょう。

今の入居者とは個別に契約更改の案内を出して、更改後の家賃支払いをどうするか相談します。
で、家賃を振り込むか集金するか一括前払いにするか。入居者に生活保護世帯が居れば行政とも事前に打ち合わせします。
    • 0

他物件との競合や、間取りや設備の違いなど、空室の継続と家賃設定の変更にはいろんな要因が考えられると思いますが、

「築年数も浅く、駅から近いこともあり、それほど入居希望者が少ないとは思えません。」

というご意見と、

「空室が4,5ヶ月続いて、値下げをお願いしてきた」

という点を見るに、管理会社さんとオーナーさんの認識が一致していないような気がしました。

家賃を下げて入居者を決めるも良し、リフォームなど機能向上で家賃維持を図るも良し、いろんな考え方がありますよね。まずは、管理会社が値下げを求めてきた背景を探った方がいいと思いました。その結果、家賃下げに応じてもいいですし、管理会社を変えてもいいです。もう少し判断材料を集めてみてはいかがでしょうか?

• 0

管理を管理会社に丸投げしていらっしゃるようなので、管理会社の言うことを聞くしかないでしょう。

それが嫌なら大家の自主管理に切り替えて、一般媒介で複数の不動産屋を大家が一軒一軒回って仲介の依頼を出すことです。
マンション数棟何百戸の大家でも、プロの大家は毎週のように不動産屋回りをします。

2年間は満室保証があるということなので、その期間が来るまでははっきりしたことは言わずに話を誤魔化して、期限切れ寸前に管理契約の解除を申し出れば良いと思います。

他人任せにしているうちは、首根っこを他人に押さえられているってことです。
不動産「経営」ではありません。

築浅のトラブルの少ない時期に自主管理に切り替えることをお勧めします。築浅のうちはトラブルの内容も他愛もないものが多いので素人でも対処できます。
不動産屋回りをしているときに、そういう他愛のないトラブルの話を世間話として切りだすと、お勧めの業者さんをいろいろ教えてくれたりもします。

築古になると深刻なトラブルも起こるようになるので、素人ではどうしたらよいか分からないことも多くなると思います。
そこまで行くと、管理会社のいいなりになるしかありませんよ。
    • 0

>それほど入居希望者が少ないとは思えません。

感想だけじゃ食っていけないからね

値下げの理由と周囲の家賃相場などの調査からじゃないですか
    • 0

家賃の設定は基本的に大家さんの意向によります。

また家賃相場は、2月3月は高めでも学生さんなどが希望される可能性はあります。
現状の入居率がどのような状態なのかわかりかねますが、推測しますと、
3月、4月でも空室で、募集を継続しても当面、入居希望者が現れないということではないでしょうか。

空室でも良いのであれば基本的には値下げに応じなくても良いでしょう。

ただし、募集や管理の経費を要求される可能性はあります。
(賃貸管理契約書をよく読んだ方が良いでしょう。)

(一般的に大家が一番いやなのは空室です。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
管理契約はサブリースで、2年間の契約期間は満室保証されています。ただ、管理会社としては、空室が4,5ヶ月続いて、値下げをお願いしてきたということになります。
契約上は、契約期間内は拒否しても問題はないですが、いろいろな事情を斟酌して、どんな対応をすべきか思い悩んでいた次第です。