プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 護身術や空手、合気道などを習いたいのですが、調べてみると経験者向けというか、なかなか30歳で未経験、中途半端、完全根性ナシでも始められるビギナー対象の教室などが見付かりません。
 東京在住なのですが、どこか山手線圏内で上記要望を満たすような初級(というか入門級)護身術教室など知ってらっしゃる方、是非教えてください!!!

A 回答 (4件)

space_t78 さん こんにちは



道場検索サイト
http://dojos.org/

私、山手線から外れますが 大田区池上にある合気道道場で稽古してます。
http://www.shohokai.com/jp/index.html

どこの武道 道場でも 入門したばかりの人はそのレベルで、白は白、緑は緑、茶は茶、黒は黒レベルで稽古するはずです。心配は、いりません。
入門一週間の人が いきなり茶、黒レベルの稽古はしません。ご安心を。
入門する ほとんどの人が 武道未経験の人です。
これも よく聞く話ですが、白、緑は黒から見ると「お客様」扱いで ある程度 加減して稽古つけます。
早い話「やさしく、稽古してくれる」
茶色になると、扱いは黒と同等になり「厳しく、本気近くで稽古します」
その頃になると 受身も自然にできるようになり、本当の武道らしく なって来る時期です。
緑のときは優しくかけてくれた黒が茶に進級と同時に本気で稽古してくれます。最初は落差にメン食らいますが、それだけの技術を、あなたは身につけたんだよと認めてくれた証なのです。
以上は どの武道 道場で聞く(自分の体験談も)話です。
辞めちゃう人のほとんどが白に多いです。
長続きのコツは「気長に稽古する」ことです
私も黒になってやっと合気道っぽくなってきました。
実感できるのは 白 緑と稽古してるとき、自分も以前は このレベルだったんだな~と、わかるときです。
帯に色がついたとき 感動しますよ!白を卒業してしまえば、自然と「欲」がでてくるものです。
稽古欲、うまくなりたい欲、黒になりたい欲・・・
緑、手に入れれば もう その道場にはまったも同然!

一つ言えるのは「誰でも 最初は初心者です」
「黒帯も2年前は白帯だったのです!」

そして 私の稽古道場の 自慢点は
1.HPで時間割見ていただければわかりますが(合気道・一般)火~日まで一般と書いてある時間でしたらいつでもOKです。自分の都合の いい時間がチョイスできる。あなたは「水の8時と金の7時です」というシステムではない。自分で自由に選択できるとこが、他の道場にはない 会社員の味方の道場です。
2.一回の稽古時間が1時間!続けて2時間稽古してもOKです。他の日に稽古してもOK。
1と2は 他の道場にはないシステムで絶対の おすすめです。
男平均年齢30弱が多いです。

最後に「黒帯でえらそ~に振舞ってる連中も、み~んな 最初は胴着を着るのにも四苦八苦してたんで~す」
私の体験談。ちなみに2段です。

参考URL:http://www.shohokai.com/jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しく私が欲しがっていた情報のようです。こんなに素早く回答をありがとうございます。当方女性なのですが、女性の参加率というのはどのくらいなのでしょうか? もし宜しければ教えていただけると幸いです。

お礼日時:2003/10/16 03:05

space_t78


>完全根性ナシでも始められるビギナー対象の教室~

でしたらスポーツクラブはどうでしょうか?最近は空手とかボクシングもやっている所が有りますし。
あ、カルチャーセンターでもいいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういう手もありますよね。目から鱗でした……。

お礼日時:2003/10/20 00:48

#1再登場です。


女性含有率?は 3割くらいかな?
時間帯 曜日別でも 上下します。
多い日で4割くらいでしょうか。
目安として 計15人稽古してたら3-4人が女性と
思ってれば いいでしょう。
稽古人数の多い日で25人、平均15人くらい かな?

池上と鶴見に道場あって どちらで稽古してもOK。カリキュラムは同じなので。鶴見だと 女性参加は3人前後かな。


前回の 続き。
space_t78さんの 今の心境 わかりすぎるくらい お見通しです~
武道って?空手って?護身って?道場って?稽古内容って?こわいとこ?みんな 怖そうに見えるんだけど?
優しく教えてくれるの?
図星でしょ~(笑)
何故って?
えらそうに見える 黒帯も 入門する前は 武道やりたい!けど 「こわい」ので
周りの意見(ここ)聞いて、友人に聞いて、道場HP見まくり、そして「よし 見学だ!」
でも道場前で突然Uターン、とか す通り、玄関前で躊躇で出直す・・・・(笑)
み~んな この道 通ってきたのだ(笑)
み~んな 最初から ストレートに 「見学希望」って入れる人は 少ないです。(私も 経験あり 笑)
どうしよう どうしよう 明日でいいか?が ずるずると引きずり10日後・・・なんて ざらです。
図星でしょ でしょ?

最初の一歩(見学)までが「勇気」必要で(う~ん思い出す~)見学しちゃえば 明日から稽古してるよ~
見学までが「憂鬱なんだよね~」でしょ?
原因は 道場が特別、特殊な部屋に見えて当然で、勝手に こわい とこってイメージになり武道やりたい けど
道場見学怖い・・・私が そうでした(笑)

あとこのサイトで フィットネス よりも 「武道」ってジャンルあったので、そこで 改めて 聞くこと絶対お勧めします。
あそこは いろんなジャンルの武道やってる人が てぐすね引いてspace_t78 さんの質問待ってますよ。
いろんな 情報入ること 確実です。
そこで質問のときは、ここ締め切らないと、マルチポストだ、なんだかんだ クレームする人いますので。

合気道といえば「袴!」
道場によって違いますが
うちらの場合は
男・・・黒帯で袴着用許されるが
女・・・緑帯で 着用できます。
週3ペースで4-5ヵ月後昇級試験で翌日から「袴」
女性に やさしい?道場です。
袴姿って 女性の場合
全員「かっこいい~~」 お世辞抜きで そう思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。最初の思い切りが必要だということがよ~く分かりました。図らずも現在ちょっと立て込んでしまって来ているので、11月になってから1歩踏み出してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 00:47

http://www.kravmaga.co.jp/home/1.html

はどうですか。確か四谷に有ったと思いますよ。

でも、年齢や未経験は問題なしとしても、中途半端で根性なしだと・・・・身に付くなまじっかの護身術はかえって危ないです。

ダッシュ力をつけて、逃げるほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。とても心惹かれます。しかし、「中途半端で根性なしだと・・・・身に付くなまじっかの護身術はかえって危ないです」――そういうものなんですか……? 分かりました。やるとなったら真剣に続けるように努力します。

お礼日時:2003/10/16 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!