アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
エクセル2007を使用中にフィルハンドル(下へコピーするときなどに使用する十字方のマーク)がよく出なくなります。

その都度、エクセルのマークをクリック、オプションをクリックし、さらに詳細設定でフィルハンドルを使用するにクリックして元にもどすのですが、結構面倒です。

エクセルを使用していてフィルハンドルを使用しないことはあまり考えられませんので、これをいちいち設定しなおさなくても良い方法というのは無いでしょうか?

A 回答 (2件)

とりあえず念のため,ExcelのオプションからアドインでExcelアドインの設定を確認します。

分析ツールなど以外,何かアヤシイのがチェックされていたら全部外してしばらく様子を見ます。

「こうするとこうなる」という再現性とかが確認できてる風ではなく,気がつくと時々(しばしば?頻繁に?毎回必ず?)起きているという事みたいですが。
あまり見かけない症状ですし,ん~~~。。。レジストリの問題,かなぁ??
設定自体はアプリケーションの設定なので,ファイル単位とかではなくレジストリに記録されます。

【危険な操作です。自信が無い時は実施しないでください】

エクセルを終了しておいて,ウィンドウズのスタートメニューからファイル名を指定して実行で
regedit
を起動し
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\12.0\Excel\Options
をフォルダごと破棄してエクセルの設定をリセットしてみます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご教示ありがとうございます。

アドインとしては、郵便番号から住所をいれるというものを入れていますが、このアドイン自体結構メジャーなものですので、これが原因とは考えにくいのですが・・・

レジストリの変更ですね、これはやってしまえば、アドインの設定もまたもう一度やりなおさなければならないのでしょうか? また、マクロをいくつか作っていますが、その影響はあるのでしょうか?(マクロをつくってもそれでレジストリが変わると言うことは考えにくいのですが)

ご教示頂ければ幸いです。

何か意図しないアドイン,ということはその中に仕込まれたマクロ,が勝手に作動して設定を変更している可能性を念のため疑ったワケです。

ご自分で作成したり他に使用しているマクロを含めて,そういう心配は一切ありませんとご自分で納得できるなら,この目は潰せたということになります。
あなたがご利用のマクロの一部始終までこちらでは把握できませんので,判断はお任せします。

>これはやってしまえば、アドインの設定もまたもう一度やりなおさなければならないのでしょうか? 

「アドインの設定」というのが何を心配なさっているのかちょっと判らないのですが,郵便場合ウィザード以外に何か特別な仕込みが必要なアドインを使っているのでしたら,それはもしかすると再設定とかが必要かも?しれません。
作業後に念のため作動チェックと,必要に応じて再インストールなり再セットアップを(多分アドインに付属のドキュメントが指定する)手順に従い実行なさってください。この点についてもあなたの特別なアドインの詳細は把握できませんので,具体的なアドバイスは出来かねます。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。