プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月27日(月曜)から二泊三日で東京見物に行く予定です。
第一の目的は旧友に会うためですが、友人とは夕方から会いますので
昼間の行動についてアドバイスをお願いします。
私は50代の男で田舎から一人で出てきます。
東京へは飛行機で行くつもりです。午前10時頃に到着して
それから夕方までの楽しみ方を教えてください。
友人とは品川駅で待ち合わせ予定です。
私が楽しみたい東京とは、歴史を感じさせるような、江戸の風情を感じるような
ところです。
早い話が田舎から出てくる50代のおっさんが、いい思い出として残るような
旅にしたいのです。
今私の頭に思い浮かぶのは、皇居・靖国神社・浅草・落語くらいです。
二泊三日ですので、この三日間を有効に使うアドバイスをお願いします。
方向音痴ではありませんが、初めて東京に行きます。
交通手段の利用方法とかも合わせてご説明いただくと幸いです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

同年代です。

歴史も江戸風情もないけどスカイツリーは候補ですね。羽田から一本だし。
でスカイツリーの廻りは現在何にもないのでチョイ見して浅草に行きましょう。
西方向へ真っ直ぐ、途中墨田公園を横断、隅田川を渡り、そうすると浅草寺の
東側の門にぶつかります。徒歩で20分ぐらいかな。

次は上野に行きましょうか。地下鉄銀座線で3駅ぐらい、又は徒歩でも可。
上野は上野公園内の施設を見て下さい。
博物館とか美術館とか音楽ホールとか沢山あります。入場しなくても良いのです。
古いモダン建築の外見の雰囲気を味わう、ミュージアムショップはフリーのとこもある。
今、西洋美術館を世界遺産登録しようと運動しています。

公園内からですと上野駅公園口が便利です、品川まで1本、すぐです。
寄席は浅草、上野両方にありますが上記プランですと落語を聞いてる時間はありません。

二日目以降。あっ別に上記プランでもいつ行っても良いのですが。
皇居と靖国はセットですね。
午後時間余るでしょうから銀ブラして下さい。皇居からなら歩いても良し。
国会議事堂とか最高裁判所はどうですか、興味ないですか?

明治神宮。
要するに巨大な神社ですけど何が在ると言うわけでもありません、話の種に。
少し歩くと新宿御苑。けっこう歩くかな。
新宿まで電車で行って二丁目(オカマで有名)をナメつつ行っても良い。
も少し歩くと迎賓館。

あとどこかな?ダブっちゃいますけど、江戸東京博物館、両国国技館の隣り。
江戸東京たてもの園(高田馬場から30分)
東京の明治村みたいな、明治村の方がずっと規模も大きいですけど。
あと川越、(埼玉県ですが小江戸と言われる、蔵造の町並み、池袋から小一時間)
 
いやでもあまり思いつきません、歴史と江戸風情。
地元人が故郷再発見みたいなこじんまりした処はそこそこ残っているのでしょうけど。

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
同年代ということで、すべて興味深く感じました。
たいへん参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/14 15:19

歴史を感じるものですか。



羽田から京浜急行にのれば、スカイツリーのある押上まで一本で行くことが出来ます。

この時刻表で、
http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/25 …
成田空港・青砥・京成高砂などに行くものです。
蒲田から神奈川方向にわかれますので、ご注意を。

スカイツリーは新しいものですが、最初にご覧になると良いかもしれません。
遠くからでも眺められますが、あのねじれたような形は、足元からでなければわかりません。
それに、そのあたりは、古い名残のあるものも、たくさんあるんですよ。
池波正太郎の『鬼平犯科帳』に出てくるスポットがたくさんあります。
http://machimegu.jp/spots/551
http://homepage1.nifty.com/shimizumon/sanko/kiru …

京成線で、もっと先には寅さんでおなじみの柴又帝釈天もあります。

浅草まで近いですので、バスでも電車でも徒歩でもいけます。
浅草では、浅草寺などいかれるでしょうが、古き時代からの食べ物として、駒形どぜうなどもぜひどうぞ。
刻みねぎは、たっぷり使ってね。
http://www.dozeu.com/

古いものがお好きな方に、江戸東京博物館はおすすめです。
リアルにかんじることができます。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

お台場って、新しい場所におもえますよね。
ところが、海軍だった父は「船の科学館」によく行ってました。
古き思い出となるようなものが多く展示されているそうです。
http://www.funenokagakukan.or.jp/

上野から根津、日暮里方向には、昔ながらの風情のある街並みがつづいています。
表通りから一本入ったとおりなどです。
よみせ通りといいます。
http://www.geocities.jp/north_town_scape/newpage …

上野近くの湯島には、旧岩崎邸もあります。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index035 …


また、埼玉県になりますが、池袋から三十分程度でいける、川越もおすすめです。
川越は、蔵造りの街なのですが、本丸御殿が残っていたり、喜多院等はおすすめです。
http://www.kawagoe.com/kitain/
市立博物館で、ガイドによる展示解説をきいてから観光すると、ポイントがよくわかります。
http://museum.city.kawagoe.saitama.jp/ippan/riyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にたくさんの回答をいただきありがとうございます。
スカイツリーは見ておきたいと思ってました。
鬼平犯科帳にも興味をそそられましたし、川越にも行ってみたくなりました。
たいへん参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 15:49

思い切ってはとバスツアーに参加なさってみてはいかがでしょうか。


東京に住んでいる者でも、特に目的地もなく一人で東京めぐりをする…のは結構つらいものがあります。
はとバスツアーなら、色々な場所へ連れていってもらえますし、コースも色々あるので、質問者さまのお好みのコース(下町情緒を楽しめる、浅草・柴又などをめぐるコースもあります)もきっと見つかると思います。
案内もしてもらえますし、効率的に色々な場所を見て回るにはいいと思います。
お一人からでもご参加できるコースもあるので、もしよろしければご検討下さい。

歩くのが苦でなければ、個人的には靖国神社(最寄はJR→総武線の飯田橋駅、地下鉄なら東京メトロ半蔵門線の九段下駅です)から靖国通りを歩いて、神保町→御茶ノ水界隈→本郷通りを左折→湯島界隈で湯島聖堂や神田明神を見物→秋葉原方面へ坂を下りて中央通を上野方面へ→上野公園界隈で一休みなんてコースがおすすめです。
ちなみに、上野駅からJR山手線(もしくは京浜東北線)で品川駅までは乗り換えなしで行けます。

上野へ向かわず、秋葉原からJR総武線に乗って両国駅で下車して、相撲情緒あふれる独特の下町の雰囲気を味わうのもいいかもしれません。
お嫌でなければ、ちゃんこ鍋のランチ(一人前からあります)を楽しんだり、東京の歴史を知ることができる江戸東京博物館なんかもあります。
こちらも品川駅へ向かう際には、両国駅からまたJR総武線に乗って秋葉原でJR山手線もしくは京浜東北へ乗り換えていらっしゃることが出来ます。

プランの一助になれば幸いです。

参考URL:http://www.hatobus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
歩くのは全く苦になりませんので、靖国神社からのコースは
たいへん参考になりました。
また相撲も大好きなので、両国へも行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/06/13 15:07

こんにちは



はとバス乗るのはどうですか?
http://www.hatobus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
はとバス参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/13 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!