プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『どんじゃら』っていつ発売されたかどなたか知りませんか?教えてください。
また、そのような関連の記事が載っているサイトがあればそれもお願いします。

A 回答 (3件)

ドンジャラはドラえもんが一番古いのかなぁ・・・?


発売元で見てみるとドラえもんが一番初期物で92年7月発売みたいです。

ドンジャラ発売の前に「ポンジャン」(発売元アノア)ってのもありましたね。

下記URLが少し参考になるかと・・・。

参考URL:http://www.bandai.co.jp/item/item/49024253656640 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
参考にします

お礼日時:2003/10/15 21:57

一番最初は 1981年で、キャラクターはドラえもんでした。



ドラえもんのバージョンだけで 4回マイナーチェンジが行われ、
4回目のモデルの発売が1992年となってます。

23年前になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2003/10/16 19:04

全日本ドンジャラ協会というのがあるそうです。



歴史としては、私が小学生の頃に【アラレちゃん】のドンジャラがあったので(ドラえもんもあったなぁ)、恐らく25年ぐらい前からあるのではないかと思います。
昭和50年代から・・・?

自信はないですが・・・

参考URL:http://plaza9.mbn.or.jp/~ukyo2000/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます

お礼日時:2003/10/15 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!