プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から、京都観光について尋ねております。
「行きたい観光地」と交通機関を考えているとパニックになってしまってます。
皆さんが行きやすいと思われるプラン(交通ルートを考慮した)を教えて下さい。
なるべく、交通機関が簡単な方法でお願い致します。
出来れば、余裕をもった観光をしたいです・・・

宿泊先は、最初の2日間は京都駅周辺、3日目は三条辺りです。

《建仁寺付近(住所東山区祇園町南側)でランチor夜のチケット購入済みです。
 いつに入れたら良いでしょうか?》


必ず行きたいと思っている所。
・西本願寺
・京都タワー
・祇園
・清水寺
・八坂神社
・五重の塔
・二条城


行けたら行きたいかな?
・平等院
・金閣寺
・銀閣寺
・平安神宮
・嵐山


当初の予定のメイン予定としましては、1日目。
・西本願寺(法要をして頂く為、半日位かかるのかな?)
・京都タワー

その辺にある観光地

2日目
嵐山だけ。
(だったのですが、よく考慮してみると嵐山は遠くて、見たい観光地でないかも・・・などと考えるようになってしまいました・・・)

嵐山へ行くのであれば、半日で周れそうな感じがしまして、「どこか」も行きたいな、と。
・金閣寺、銀閣寺。
・二条城
あたりと繋げたら良いのかな、と?
(もしくは、おもいきって、「嵐山」を外して違う観光地へ行くか、など考えています)

3日目
・祇園(宵宵宵山あたりになります)
・八坂神社
・清水寺

4日目(夕方帰ります)
お土産などを買う。
(京都駅付近がベストですか? 高島屋や大丸も良いですか?甘いものが良いです)

(一応、雨が降った場合の振り替え予定変更を考慮日として余裕日?としておりますが、行きたい観光地を+することが出来ますでしょうか?)

もしくは、ラスト日に金閣寺、銀閣寺を持って来たら良いのかな、とも思います。


五重塔は必ず行きたいと思っていますので、いつに入れたら良いでしょうか?

上記のプランに「行きたい観光地」がないのは、どこに予定をくんだら良いのか、わからないからです。

美味しいグルメは、四条烏丸辺りににあるのではないかな?と思っているので、『夜ご飯』はこの辺りで食べられるような夕方プランになったら、と思っています。

何度も質問して申し訳ありません。

今まで、ご回答を頂いた方も多数おられると思います。
また、交通ルートを交えたアドバイスお願い致します。
もう、パニックで、落ち込んで、気分が沈んでしまってます・・・
私的なご意見で構わないので、色々なご意見、アドバイス、どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No1です。


初日に東寺→西本願寺がベストですね。
東寺から西本願寺までは歩ける距離です(1キロ少々)

2日目に、二条城でもいいでしょう。地下鉄東西線二条城前で降りればいいです。
ただ、二条城は2時間は必要なので、ひょっとしたらこのあたりでのランチになるかもしれません。
私はグルメは詳しくないので申し訳ない(笑)
その後、たとえばまた東西線→烏丸線に乗って、北大路駅(今出川でもいいです)まで行き、金閣寺まではバスなりタクシーでも利用していけばいいでしょう。

 昨日とルートは逆になりますが、金閣寺→龍安寺→御室仁和寺と歩くのもいいです。
時間的に広隆寺まではちょっと無理かもしれませんね。
京都は最初の目的地までは公共交通機関を利用し、あとは歩くほうがいいと思います。
それぞれの距離は1キロもありません。バスを待つ時間で次の目的地まで着いちゃいます。
もちろん嵐山方面を除く、京都市バス1日券(500円)というのもあるので利用したほうがいいと思います。
個人的には嵐電1日って言うのも好きなのですが(笑)

 嵐山をどうするかですね。
2日目午後に嵐山にするか、金閣寺龍安寺方面にするかが悩みどころです。
ただ、嵐山はシーズンを選びますが、お寺参りはシーズンは関係ないと思います。

 
それぞれのお寺の観覧所要時間は
東寺(1時間ここは仏像を眺めるのが好きな人はもう少し必要かも)
二条城(2時間うぐいす張りの二の丸御殿と、庭園をぐるっと回れば2時間は必要かも)
金閣寺(実はここは余り時間をかけても仕方が無いですね・45分)
龍安寺(石庭をずっと眺めているだけで時間は潰れます。1時間)
仁和寺(1時間)
清水寺(1時間半)
三十三間堂(1時間)

 時期的に春や秋の特別公開の時期じゃないのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
丁寧なご回答、ありがとうございます。
寺社の観光目安時間とても役立たせて頂きました!

2日目の予定が大体決まりました。
京都駅→JRで嵐山。
仁和寺→龍安寺→金閣寺への交通ルートはまだ未定です。
バスと電車どちらが良いでしょうかね?
時間と体力に余裕があるのであれば、『きぬがけの道
』歩きたいです。

金閣寺→京都駅へはバスルートしかないのですかね?

2日目の宿泊先、変更しました。
京都駅→三井ガーデンホテル四条

2日目をトータルしてどの交通機関がお得になるでしょうか?
また、この日食べる物は何にも決まってません・・・

伊勢丹で何かあるかな~って考えです。

いつも丁寧なご回答を下さっているお陰で、少しずつ旅行プランを立てられております。
お時間がございましたら、またアドバイスを宜しくお願い致します。
重ね重ね、申し訳ありません。

お礼日時:2011/06/25 11:42

1日目に東寺を持ってきて、「二条城」を他の日に移動させることは出来ないでしょうかね?



五重の塔って八坂の塔ではなく東寺の塔のことですね?
京都駅から東寺は交通機関でのアクセスがあまりよくありませんが
京都駅の八条口(新幹線側)から西へ歩いて10~15分程度で行けますので
下手に市バスや近鉄を利用するより早く行けたりします (^○^)

二条城までは交通機関を使用しないといけないですよね?

二条城へは市バスもしくは地下鉄利用になります
西本願寺からでしたら市バス9系統で乗車時間約10分程度です
東寺からということでしたら直通のバスがありませんので京都駅に戻って市バス9系統か
市バスの乗り換えになりますが距離的に1km半ほどですのでタクシー利用がいいかと思います


「二条城」付近は美味しいグルメやデパートなどが近いのでお土産買いにも良さそうだな、と思っているのですが。
美味しいグルメ、お土産は売っていないのかな?
いかがでしょう?


デパートは四条烏丸から四条河原町にかけて大丸と高島屋、京都駅横に伊勢丹がありますが
二条城の近くにはそういった施設はありませんので
お土産等は他の所で購入される方がいいでしょう


2日目の嵐電は1日乗り放題500円は魅力的!
ですが、京都駅からはどこかで乗換えが必要になってきますよね・・・

京都駅から嵐電は京都市バスの206系統に乗車
四条大宮で下車して少し戻った交差点の南西角に駅があります
ただ、京都駅近くにお泊まりでしたらJR嵯峨野山陰線で嵯峨嵐山まで行く方が
時間的に無駄がないと思います
それと嵐電の1日乗車券は四条大宮、帷子ノ辻、北野白梅町、嵐山の4駅でしか販売してませんので
回答されていた乗り替えの太秦天神川では嵐電の1日乗車券は購入できません
ですから先にJRで嵐山へ行き、そこからの移動に嵐電の嵐山駅で1日乗車券を購入できます
ただ、嵐電は200円の均一運賃、1日乗車券が500円ですから3回以上乗らないと
かえって高い物になってしまいますが・・・ (笑)

私なら嵐山から広隆寺まで乗車
広隆寺から一旦帷子ノ辻へ戻り北野線に乗り換え御室で下車 (2回ですから400円です 笑)
徒歩移動も可能ですが仁和寺~龍安寺(ここはバス停1つ分ですから歩いてもいいかも)~金閣寺と市バスを乗り継ぎます

この場合、市バスの1日乗車券(500円)を利用すると金閣寺あるいは他の異動先から
お泊まりのホテルまでバスを利用して帰ることが出来ます
他にもお得な乗車券がありますので行程がもう少し固まったら考慮されたらいかがでしょう

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000003360 …

『御室仁和寺から金閣寺まできぬがけの道』を歩くとどの位の時間を要するでしょうか?
歩いて疲れる距離かな・・・(ヘタレ発言すみません。)

距離的には2.3km程度ですが若干のアップダウンがありますので
途中龍安寺をパスするなら40分ぐらいでしょうか


3日目。
清水寺・八坂の塔・建仁寺で良さそうです。◎満足です◎!
祇園祭りの宵宵宵山も観光したいのですが、時間足りますかね?
出来ましたら、19時位には、宿泊先に戻れたら・・・と思っているのですが。

時間は十分だと思いますが祇園祭の宵宵宵山は夜がいいのですけど。。。 (^^)
日中の方が人は少ないのでゆっくり見ることが出来ると思います


あと、『都路利のパフェ』が食べたいのですが京都駅まででも食べられますか?
祇園まで行かないと行けないのかな?


京都駅に辻利の売店はありますがお土産の販売だけだったと思います

http://www.giontsujiri.co.jp/gion/store/kyoto_st …

京都駅のSVACOには宇治の中村藤吉の京都駅店があります
こちらも本店は行列の出来る店です
京都駅店でも満席の時がありますが
少なくとも辻利と違って炎天下に外に並ぶということはないので
体力的に楽かと思います (^^)

http://www.tokichi.jp/tenpo/index4.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
丁寧なご回答を何度も頂き、ありがとうございます。

アドバイスのお陰様です。
2日目の行動が大体決められました。
京都駅→JRで嵐山へ。
嵐山→仁和寺、龍安寺→金閣寺→京都駅です。

嵐山からの交通ルートはバスが無難でしょうか?
歩くのは疲れるかな?というのと、金閣寺の参拝時間までたどり着けるか心配です・・・

で、2日目の宿泊先、変更しました。
京都駅→三井ガーデンホテル四条

交通機関は何を使用したら良いでしょうか。

お時間、ございましたら、またアドバイス頂けたら助かります。
少しずつ、旅行プランを決められている、と思います。
心に余裕をもって、リラックスして考えられるようにしますね。

3日目の祇園祭はもしかしたら、夕方になるかも?と現時点で。
できましたら、すいている時間帯にゆっくりと周りたいのですが。


毎度、毎度、個別に質問して、すみません。
もう少し、私の旅行プラン立てにアドバイスを下さると嬉しいです。
気が向いた時で良ろしいので、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/06/25 11:34

1日目の到着時間が… ミ*o_ _)o



1日目:
あまり早い時間ではないでしょうから、西本願寺→東寺→京都タワー。到着時間が遅いとか京都タワーからは夜景以外で見たいなら、京都タワーは翌朝にします。夜景を見たいだけなら京都駅ビルに上るだけでも良いかもしれませんし(高さの差はかなりありますが…)。なので、出来れば夕方明るいうちから暗くなる頃がお勧めでしょうか。明るい時間帯なら、寺社の一部は設置してある双眼鏡で確認出来ますので(その方向の寺社等の名前が窓に貼ってあります)。
http://www.kyotokanko.com/m-kyoto.html

2日目:
南から三十三間堂、智積院、清水寺、高台寺(西へ外れれば建仁寺)、八坂神社、知恩院、青蓮院、平安神宮、南禅寺、法然院、哲学の道、銀閣寺と距離はあるものの繋がっている地域であります。これだけはとても1日では回れませんが、一部は徒歩でも移動可能で、時間を掛けたいでしょうか。清水寺から八坂神社への道は三年坂、二年坂、ねねの道、石塀小路等があり、飲食店や土産物屋も多いので散策には向いています(人力車なんかもあり)。ゆっくり見るなら、この中から五つ程度ピックアップすれば良いかと思います(時間があれば更に見られる程度に考えれば良いかと)。
なお、祇園での食事はこの日か翌日でしょうね。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/m-ginkaku.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/ginkaku.html
http://www.kodaiji.com/sight/index.html
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/sannei-saka. …
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/ninen-saka.htm
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nenenomiti-i …

3日目:
前日のプランを二つに分けて、半分弱をこの日にするのも良いでしょうか。同じ場所を何回も通るのは効率が悪いので、北側と南側とに分けます。これに二条城を加え、夕方前から祇園祭で良いかと思います。ついでに祇園散策もこの日にします。運が良ければ舞妓さんに会えるかもしれませんよ…まぁ、大抵は観光客の扮したなんちゃって舞妓ですが ^^;
http://nakatugawa.blog34.fc2.com/blog-entry-105. …

4日目:
嵐山をどうするかですが、電車が使えるので交通の便的には特に問題はありません(京都駅からはJR、中心部からは市営地下鉄→嵐電や阪急)。本来であれば、嵐山は清水寺と並ぶ観光地ですので1日潰すことも可能です。
嵐山、妙心寺、仁和寺、龍安寺、金閣寺と行きたいところですが、嵐山に掛ける時間次第でしょうか。嵐山に行かないなら、北野天満宮や大徳寺も入れても良いです。
http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html
http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/sagano.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/kinkaku.html
一応、この辺りが地元なので飲食系の案内も…
北野天満宮南向かいでは豆腐料理がリーズナブルに食べられます。ただし、開店時間前くらいに行かないと待ち時間が長いです。
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm
その数軒西には粟餅も召し上がってみてください。時間が経つと硬くなるので、店内で食べるのがお勧めです。
http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/
大徳寺北西にある今宮神社東参道のあぶり餅もお勧めです。創業400年と1000年の二軒が向かい合っており、自称創業年が正しければ現存する日本最古の和菓子屋になるかもしれません。
http://tabitano.main.jp/7kazariya.html
http://tabitano.main.jp/7itiwa.html
大徳寺南側の北大路通を少し東に行けば、湯葉製造会社がやっている湯葉料理が食べられます。築70年の元機屋の京町家を改装してありますが、気軽に入れる店です。ここは、他にもJR二条駅(市営地下鉄二条駅、二条城の近く)や四条烏丸(市営地下鉄四条駅、阪急烏丸駅)にも店舗があります。
http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/kitaoo …
JRの時間の2時間程度前には駅周辺に着くようにし、お土産物を買うようにしましょう。
http://www.thecube.co.jp/souvenir.html
http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/
http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/stores/i …

美味しいグルメは、四条烏丸辺りににあるのではないかな?>
基本的にその辺りはオフィス街です。ただ、最近は店も増えてきてはいますが、やはりそこから東北東方向の方が飲食店は多いです。河原町通やその東の木屋町通辺りは京都一の繁華街なので、食べる店には困らないかと思います。

この回答や他の人の回答を参考にし、行くところが決まればまた詳しいルートをお教え出来るかと思います。その時、出来ればホテルの詳しい位置やホテルからの出発や帰着時間、朝夕食の有無(夕食を外でするなら飲酒の有無)、行き帰りの京都駅の時間なんかもある方が良いでしょうか。人数(人数によっては、短距離ならタクシーの方が安くて早い)や予算優先か時間優先かも。

それではまだ一月ありますので、じっくり悩んでくださいw

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
毎回、ご丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。


清水寺から八坂神社への道は「三年坂、二年坂、ねねの道、石塀小路」どのルートが美味しいグルメ観光が出来ますでしょうかね?
花より団子タイプです・・・

おかげさまで、観光ルート基礎が出来てきました。
また、質問をするので、オススメグルメ情報を教えて下さいね。

お時間、ございましたら、また、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/06/25 16:54

    初日何時からスタートにも寄りますが、西本願寺と二条城は同じ日がいいでしょうね。

で夕方以降京都タワーに登ればいいと思います。

2日目 個人的には嵐山よりも北山方面をおすすめします。
地下鉄京都駅より烏丸線に乗って北大路方面へ。烏丸御池で東西線に乗り換えて太秦天神川で降ります。
嵐電は1日乗り放題500円なので、まずは太秦で降りて広隆寺、その後帷子ノ辻まで歩いてもいいので、北野白梅町方面へのって、御室仁和寺→龍安寺→金閣寺と参拝します。
私は御室仁和寺から金閣寺まできぬがけの道を歩くのが好きですが、少々距離はありますね。
   http://randen.keifuku.co.jp/railmap/index.html

    もちろん、広隆寺の後嵐山方面へ向かってもいいと思います。

3日目 この日に、清水寺・八坂の塔・建仁寺がいいでしょう。
京都駅のホテルを出てから、まずは三十三間堂や智積院、それから清水寺(地主神社含む)→高台寺→知恩院などを回って、建仁寺まで戻ればいいです。

4日目 三条からたとえば南禅寺→哲学の道→銀閣寺でもいいでしょうし、帰りに京都駅を利用するなら東寺も是非参拝してください。


 3泊4日もあれば京都市内の有名な寺社仏閣をたくさん見ることが出来ると思いますよ。頑張ってください。今はざーっと説明しましたがまた詳しい質問があればお聞きします。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございます。

少しずつお尋ねして宜しいでしょうか。
(毎日京都の地図をじーっと見て、考えてます。)

まずは、1日目ですが、西本願寺と二条城とのことですが。


1日目に東寺を持ってきて、「二条城」を他の日に移動させることは出来ないでしょうかね?

二条城までは交通機関を使用しないといけないですよね?
4日目には無理でしょうか?
「二条城」付近は美味しいグルメやデパートなどが近いのでお土産買いにも良さそうだな、と思っているのですが。
美味しいグルメ、お土産は売っていないのかな?
いかがでしょう?

2日目の嵐電は1日乗り放題500円は魅力的!
ですが、京都駅からはどこかで乗換えが必要になってきますよね・・・
難しそうですが、観光順路としては非常に◎!
(以前の考えでは、行きは京都から嵐山までJRと思っていました)
(午前は嵐山で午後は金閣寺に行けたら良いな、と思っています)

『御室仁和寺から金閣寺まできぬがけの道』を歩くとどの位の時間を要するでしょうか?
歩いて疲れる距離かな・・・(ヘタレ発言すみません。)

2日目はもう少し私の地図知識を得てから教えて下さい!


3日目。
清水寺・八坂の塔・建仁寺で良さそうです。◎満足です◎!
祇園祭りの宵宵宵山も観光したいのですが、時間足りますかね?
出来ましたら、19時位には、宿泊先に戻れたら・・・と思っているのですが。

4日目。
銀閣寺は良いですね。
余裕が持てそうな日になりそうですね。


良い旅行プランを考案して下さって、ありがとうございます。
とても、役立たせて頂いていますよ!

まだ、乗り換えなどの交通ルート、電車、バスの利用方法がわからないので、また、質問させて下さい。

観光ルートにつきましては、満足です。
まだ、付け足し可能な感じもありますね。
1ヶ所につき、どれだけの観光時間を費やすかにもよりますが・・・

あと、『都路利のパフェ』が食べたいのですが京都駅まででも食べられますか?
祇園まで行かないと行けないのかな?

まだまだ、わからないことだらけですので、少しずつ教えて下さい。

親切、ご丁寧なアドバイス、相談にのって下さり、ありがとうございます。
私の質問に何度も回答を下さり、誠にありがとうございます。

私の為にお時間を費やして下さり、乱長文を読んで下さり、本当にありがとうございます。

お手数おかけいたしますが、また教えて頂けると幸いです。
お時間がありましたら、どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/06/15 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!