プロが教えるわが家の防犯対策術!

Winフォ-マット済みのMOを購入しましたがMac(OS9.0.4)で使いたいためフォーマットし直そうとすると「このディスクは現在オンライン中のためフォーマットできませんでした」と警告が出てフォーマットできません。MOはmaxell 640MBです。このサイトで似たような質問もありましたので見てみましたが同様の事例がないため改めて質問させていただきました。ちなみに以前にも同メーカー 同容量のMOをフォーマットすることは可能でした。今回とちがうのは前回は1枚売りのバラ、今回は5枚組のものを使っていると言う点です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コントロールパネルの「ファイル共有」を開き、もし「ファイル共有しています」となっていれば共有中です。

「中止」ボタンでファイル共有を中止してください。

この回答への補足

お騒がせしました。今、再起動を繰り返し、何度かフォーマットに挑戦したところ成功しました。原因はよくわかりませんでしたが何とか解決いたしました。回答して下さった方々大変有り難うございました。またお世話になることも多々あるかと思いますが今後ともよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認したところ共有していませんでした。度々申し訳ありませんでした。

ファイル共有が開始された状態になってないでしょうか?

共有中になっていると初期化できなかったような気がします。
ちなみにWinフォーマットの230MBまでならフォーマットせずに読めるはずですが、640MBはフォーマットしないと読めないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ファイル共有中ではないと思います。そのような設定はした覚えがないのですがファイル共有中かどうか確認はどうすれば可能でしょうか。お手数ですがお願いします。

Windowsフォーマットなら、そのままMacでもWindowsでも使うことができますよ。

• 0
この回答へのお礼

今までもWinフォーマット済みはフォーマットし直さないと使えませんでした。それでもフォーマットはできていたんですが‥‥。試しに今までのMOでフォーマットを試してみたところ今までのものはフォーマットできます。読み込みももちろん可能でした。お返事ありがとうございました。

ドライブ設定などのフォーマットソフトを起動した状態でMOを入れてみてもだめか、optionキーを押しながらメディアを入れてもだめか確認してみてください。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事有り難うございました。しかし同じ警告が出てしまい残念ながらフォーマットできませんでした。