アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミスチルの『花(Memento-Mori)』のギター・コードなんですが、買った本にはDm7→Am7で始まるのに対して、ネットで見たらDm→AmやDm→Am7等、イントロ以外にも違う所がありました。

歌う時のキーの問題や耳コピした楽譜作成者の違いかもしれませんが、どれが正しいとかあるのでしょうか?

あとDm7は人差し指で1・2弦だけセーハして3弦は中指で押さえるんですよね?そうするとイントロもですが、難しいB♭(フラット)等がサビに出てこないネットの方が私には弾きやすそうなので、本の通りにしようか迷ってます。

どなたか弾き方のコツ等と併せて教えてください。

A 回答 (1件)

>ミスチルの『花(Memento-Mori)』のギター・コードなんですが、買った本にはDm7→Am7で始まるのに対して、ネットで見たらDm→AmやDm→Am7等、イントロ以外にも違う所がありました。

歌う時のキーの問題や耳コピした楽譜作成者の違いかもしれませんが、どれが正しいとかあるのでしょうか?

正しいのは、Dm7→Am7ですが、Dm7はDmでOK,Am7はAmでもOKです。
「7」というのは、「付加音」と言って、コードを適度に濁らせて大人の響きにしている音の記号です。
元々は、「Dm」「Am」が原型ですから、「Dm7」や「Am7」が難しいと思う人は、「Dm」、「Am」でもよいし、混ざって「Dm」→「Am7」や「Dm7」→「Am」でも良いのです。
易しい本のとおりにされるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。7thコードは「コード進行をよりスムーズにする」と本にありましたが、薬指を抜く事が多い位の感じでした。

素人目で演奏を見ると、最初は人差し指が1弦しか押さえてないって事はない気がするのでDm7、次は薬指も3弦を押さえてる感じなのでAmかと思いましたが、あまり初心者は気にしなくてイイみたいですね。