dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある学校で生徒への説明会を行うことになり、用意された長机に生徒を座らせることにした。このとき、ひとつの長机に6人ずつ座ろうとすると4席以下の空席ができ、4人ずつ座ろうとすると12人以上が座れなくなった。また、長机の半分には6人ずつ、もう半分には4人ずつ座ろうとすると5人が座れなくなった。生徒の人数は何人か?
1、45 2、47 3、49 4、51、 5、53
途中計算も書いてもらえるとすごく助かります!

A 回答 (2件)

これ数学の問題じゃないですよね?


仮にどこかの学校とか出版社で数学の問題として出してたら、教育レベルの低さと言うか問題作成者の馬鹿さ加減に暗澹たる思いをしてしまいますよ。
本来なら3式から答えを導きたいのですが、どう考えたって3番目の式からは1番の45人以外ないじゃないですか。

この回答への補足

いや、学校で出された数学の問題だし余計なコメントはいらないです!答えではなく、どう考えてその問題を出したのかということが求められてるんですけど

補足日時:2011/06/15 21:53
    • good
    • 0

机の数をaとすると生徒の数は



>6人ずつ座ろうとすると4席以下の空席ができ
 (生徒の数)≦6a-4
>4人ずつ座ろうとすると12人以上が座れなくなった
 (生徒の数)≧4a+12
>半分には6人ずつ、もう半分には4人ずつ座ろうとすると5人が座れなくなった
 (生徒の数)=6x1/2a+4x1/2a+5=5a+5

したがって 4a+12≦5a+5≦6a-4 となり、ここから 7≦a≦9 となる。

長机を半分ずつにするのなら、aは偶数なのでa=8

あとは 6x1/2x8+4x1/2x8+5=45

なので生徒数は45人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうおざいます!助かりました!

お礼日時:2011/06/15 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!