アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

けんかを売ったようですが、
どうなりそうですか。
戦争になりますか。
ところで中国の領土って、
どっからどこまでですか。
また、
中国が自国の領土だといってる地域は、
いつ中国の領土だったのですか。
元々中国の領土だったところが、
他国によってぶんどられたと言うことですか。
それとも、中国は、
「地球の征服」
を企んでるんですか。

A 回答 (4件)

中国てのは、そもそも世界の中心たる国

て意味ですから、国境という概念に鈍感
なんですね。

事実、清の最盛期には、国境などない、
という建前さえ採っていた国です。
国境など無いから、領土問題もあり得ない
ことになります。

これは悪口でも冗談でもありません。
ウィキには次のような記載があります。
「中華思想によれば中国は唯一の国家であり、
 中国と対等な国家の存在を認めず、
 国境など存在しない」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%B7%E7%86%99% …

世界征服ではなく、元通りにするだけ。
    • 0

領土問題は昔からあり、先学さまのご回答のように欧米の大国はその拡張に明け暮れてきました。

まぁけんかを売ったという表現でご注意があるようですが、ご注意のご回答の意味の一つの表現ですね。
 私たちに切実なのは、韓国や中華人民共和国ですが、旧ソ連・現ロシアなども一所に世知辛くて私たちは少しも安堵が出来ないですね。

近年の中国固有の領土と主張する地域の根拠性は、言語的にも文化的にも、そして歴史的にも批判されていますね。
 ベトナムは無論、そんな主張は認められないでしょうが、今回は多分領海か領土の侵入という侵犯問題への抗議なのかもしれませんが、故意の侵犯であれば何か先への戦略性もうかがわせるのが近年の国としての中原中国の行動ですね。
 そういう戦略の展開の先に、自制や枠が見い出せなくて、世界制覇まで行くかの様子は不安ですね。
 大航海時代やその後の欧米列強や大日本帝国もそうやって、大東亜戦争に突入してしまいました。
 多分世界の憲兵を自認する大国がどこかで調整することになるのでしょうか。
 ご質問はどうしても意見の出し合いに滑りそうで、歴史的知見からのご回答が待たれますね。
    • 0

ベトナムはいつ中国にけんか売ったんですか?

貴方はまず、そこから大きな間違いをしてます。
例えば尖閣諸島に中国の漁船が入ってきたので日本の領海なので出て行ってくださいねっていうのがケンカを売ってるんですか?
お隣の人が家の庭に入ってきて柿の実を取ろうとしてるので、ダメだよ出て行ってっていうのがケンカ売ってることになるんですか?
同じようなもんですよ。別にベトナムはけんか売ったりしてないです。いけませんよってたしなめてるだけです。

各国とも領土の確定は面倒なことです。中国にしてもどこにしても領土紛争は多いです。
これは中国に限ったことではないです。例えばイギリスなどは南米まで出かけて行って領土戦争しました。ちょっと古いですが、アメリカだって、カルフォルニアはメキシコからぶんどってますしね。
    • 0

>ところで中国の領土って、どっからどこまでですか。

どうなんでしょうね・・・。
 年々主張する領域が広がってますから、最後にはどこまでいくかわかりません

>中国が自国の領土だといってる地域は、いつ中国の領土だったのですか。
 過去ありません。
 ベトナムの場合は
  中国の清の時代、交易船がそこを航行していた、だから中国の領土という根拠です。
 まぁそれを当てはめれば、日本も中国固有の領土って事になります。

>それとも、中国は、「地球の征服」を企んでるんですか。
 現時点ではないです。ただ米国対し以前 ハワイ諸島から西の領域は中国の領土として主張したことがあります。
 なので日本を含む、東南アジア、オーストラリア、インドまでは中国固有の領土って解釈もできます
「ベトナムが中国に」の回答画像1
    • 0