アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

でんじろう先生がピンポン玉でバットをへし折る実験をされていましたが、
可搬式ピンポン玉発射装置を開発するとして、
何m/sぐらいまでなら合法でしょうか。
卓球のスマッシュぐらいの速度なら合法?
それとも違法?

A 回答 (4件)

違法、合法の境目として、よく「0.98J」という数字が出されます。

この数字、一般的な玩具銃で使用されている直径が6mmの弾においてはたしかにそのとおりで間違いありません。しかし別の形・大きさの弾に対してそのまま適用すると誤りを生じます。

法律において準空気銃(違法となる威力を持った銃)となる威力の下限値は、「弾丸を発射する方向に垂直な当該弾丸の断面であつて当該弾丸の前端からの距離が〇・三センチメートル以内のものに係る面積のうち最大のものに三・五を乗じた値とする。」と定義されています。

直径6mmの弾に当てはめると下記の通り。これによって導きだされた数字が0.98Jというわけです。
0.3x0.3x3.14x3.5=0.9891

ピンポン玉は直径直径40mmとのことです。「前端からの距離が〇・三センチメートル以内のものに係る面積のうち最大のもの」は半径1.52cmの円の面積になりますから、
1.52x1.52x3.14x3.5=25.5
となります。つまりピンポン玉は25Jまでなら準空気銃にはならない=銃刀法違反にはならないということです。

ピンポン玉の重さは2.7gとのことなので、136m/s=490km/hまではOKってことになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございました。

卓球の練習用としてピンポン玉発射装置をどこか発売してくれないかなと思いました。

お礼日時:2011/06/30 20:21

>ピンポン玉の重さは2.7gなので、1Jまでだとすると初速は6m/sぐらい…



→規制は、0.989J以下なので、計算すると

V=(0.989*2000/2.7)^0.5=27.06m/s=97.4km/h

で時速約100kmとなります。
トップレベルの卓球のスマッシュで120km/hのようなので、素人のスマッシュの速度なら大丈夫です。
「ソフトエアガンは、低圧の圧縮空気、または難燃性の低圧ガスの圧力で発射する機構を持つ遊戯銃である。」なので、卓球は圧縮空気を使わず、合法です。
でんじろう先生の機構も圧縮空気を使わないので、合法と思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の計算が間違っていましたね。

なるほど、秒速27m/sなら玩具として面白そうですね。

お礼日時:2011/06/30 20:16

近年、銃刀法でBB弾(プラスチック弾)を使ったエアガンの規制が設けられました。


それによると1J以上のパワーを持つエアガンは違法となります。

パワーの計算は
初速(m/s)の二乗×BB弾の重量(g)÷2000=ジュール(J)です。

初速の測定は、銃口の直近で測定します。

この規定はエアソフトガンに設けられたもので、ピンポン玉を使った発射装置がそれに該当するかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンポン玉の重さは2.7gなので、1Jまでだとすると初速は6m/sぐらい…

それじゃ手で投げた方が速そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 22:43

銃刀法から抜粋です。



「銃砲」とは、拳銃、小銃、機関銃、砲、猟銃その他金属性弾丸
を発射する機能を有する装薬銃砲及び空気銃(圧縮ガスを使用
するものを含む。)をいう。

が銃刀法でいう銃砲の定義のようです。

ピンポン玉は金属製弾丸ではないので該当しないのではないで
しょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックの玉を飛ばす玩具でも初速が高いと準空気銃の扱いになるんです。

ピンポン玉でも初速が高ければ銃刀法に触れるんじゃないかと思いました。

お礼日時:2011/06/15 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!