アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ダウンタウンとナイナイが14年振りに番組で共演してましたね。
それを見てて思ったんですけど・・・とんねるずとダウンタウンって共演
したことってあるんですかね?
見た記憶が俺の中には全く無いんですが(^^;

あの2組が絡んだらすっごい面白いと思うんですけど・・・。
もし共演が実現していないとしたら、何か裏事情でもあるんでしょうかね?

素朴な疑問ですいません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

簡単に言うと、1993年にごっつええ感じで「緊急特番」と称して


毎週芸人同士でいろんな挑戦企画や対決企画をやるようになりました。

これが発端です。

それに対して、1994年頃からとんねるずの生ダラでカート対決などするようになり、
同年に夕方で始まったぐるナイでも挑戦企画や対決企画が行われました。

特に生ダラはそれまで素人を使った企画構成で低視聴率だったのが、
対決企画をマネするようになって急激に高視聴率を取れるようになり、
それからはほとんど毎週やるようになったほどでした。


まあ本人らの問題というよりは時代の流れというか、
正確に言うとパクったのはプロデューサーとかディレクターなので
芸人を責められるようなことではないんですけどね。

ただダウンタウンの場合は松本が番組の企画に関わっていて、
自分で企画を発案して作り出したわけですから、
それを他の芸人が違う番組でマネして視聴率を稼ぐことは許せなかったのでしょう。

しかも、当時はそういう笑いは「邪道」とされていて、
最初は大御所芸人らから怒られながらやっていたのに、
それでも続けて高視聴率を取って業界でようやく認められたと思ったら、
とんねるずとナイナイは誰からも怒られない状況でマネしたわけですから、
ダウンタウンが激怒する気持ちもわかります。




ちなみに、ヤンタンオールスターズは共演といっても
まだダウンタウンが全然売れてない頃にひな壇の一人としての出演なので絡みは無しです。

あと番組対抗特番でも何度か共演していますが、
これも番組単位で出演するクイズ番組なので番組内でとんねるずと絡んだりはほとんどしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
不仲の経緯がわかりました。

>まあ本人らの問題というよりは時代の流れというか、
正確に言うとパクったのはプロデューサーとかディレクターなので
芸人を責められるようなことではないんですけどね。

・・・ですよね!
番組の製作者側に問題(?)がありますよね。
『数字(視聴率)がナンボ』の世界でしょうから何でもアリなのかも
しれないですけど・・・。
そういう見えない裏側の事情で、夢の共演みたいのが実現しないって
のは、視聴者としてはホント残念です。

とんねるずもダウンタウンも、もう確立した地位を築いてるんだから
過去のことは水に流して・・・何かやってほしいんだけどなぁ。

わかりやすい回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 05:38

とんねるずが1年か2年先輩だと思ったけど。


仲が悪い説は僕もよく分からない。

疑問だらけなのは僕も同じ。
一応、とんねるずは所さんとかたけしさんとゴルフに行ったりしているけど、これが噂に聞く関東と関西の違いなのかな?

石橋さんの現自宅と、浜田さんの現自宅はとても近くて僕の家に近い。
しかし、ペットショップも異なり、奥さん同士の交流も聞いたことが無い。
たまたまだと思いたいんだけど。

似たもの同士なんだから仲良くすればいいのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>石橋さんの現自宅と、浜田さんの現自宅はとても近くて僕の家に近い。
 しかし、ペットショップも異なり、奥さん同士の交流も聞いたことが無い。

そうなんですか?!
貴さんと浜ちゃん、鈴木保奈美と小川菜摘・・・ご近所付き合いしてたら
それだけでもすごいん事なんですけどねぇ(^^;

関東と関西の違いってやっぱりあるのかもしれませんね。

お礼日時:2011/06/18 05:18

芸歴は関係無いですよ。



デビュー時からマネしたわけじゃなくて、
「ダウンタウンが売れてからそれをマネした」んですから。

先に売れてたのはとんねるずですが、
後から「ダウンタウンによる新しい番組作り」をマネしだしたのです。


ダウンタウンが売れる前までは
対決企画とか旅行ロケみたいにその都度自由な笑いをする番組なんて
存在してなかったんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

>ダウンタウンが売れる前までは
 対決企画とか旅行ロケみたいにその都度自由な笑いをする番組なんて
 存在してなかったんですからね。

そうですか・・・。
wiz0009さんの回答読んで、昔を思い出してたんですけどね。
イマイチ思い出すことが出来てません(^^;

でも当時はきっと「マネした」「マネしてない」で裏舞台では相当
もめたんでしょうね・・・。

お礼日時:2011/06/17 17:22

とんねるずは1961年生まれの学年の二人 デビューは1980年


ダウンタウンは1963年生まれの学年の二人 結成は1982年

 年齢もキャリアもとんねるずのほうが2年先輩です。
なので、No1の回答者の方には申し訳ないですが、とんねるずのほうが先です。
1980年にはお笑いスター誕生で9週まで勝ち抜きました。
ダウンタウンの1982年はNSCに入学した年です。今はどうか知りませんが、キャリア的にはとんねるずのほうが上ですね。

 1987年にヤンタンオールスターズvsとんねるず という大阪毎日放送の番組で野球対決しています。
また1994年には 『なるほど!ザ・ワールド。秋の祭典SP』 で共演しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、芸歴はとんねるずの方が上ですよね。
自分の記憶が合ってて良かった(^^;

過去に共演してたことはあるんですね。
でも20年前の話か・・・。
もう交わることは無理なんですかね。残念です。

お礼日時:2011/06/17 16:46

あの2組は本気で仲が悪くて共演NGのはずですよ。




もともとナイナイがダウンタウンから嫌われてたのも本当の理由は
「ダウンタウンが苦労して改革したお笑いを後ろからマネしたから」なんですよ。

アカン警察ではだいぶオブラートに包んだ感じになってましたが、
当時は松本が著書の中で「ナイナイはチンカス」って名前出して書いたりとか
かなり本気でナイナイのことを嫌ってました。

ただ、ナイナイは直属の後輩だし悪気も無く低姿勢だったので
何年か経って和解することが出来ました。


ところが、当時もう一組「後ろからマネした」のがとんねるずなのです。

とんねるずはあんな性格ですし、事務所も違うので和解することなく今に至ります。



最近のことですが、千原Jrが飲み屋で石橋と会ったときの話をしてました。
「お前なんで俺の番組に呼ばれないかわかる?お前さぁ、面白いことやろうとしすぎなんだよ。そういう時代じゃねぇんだよ。」
と言われて本気でむかついて嫌いになったと。

笑いを追求するダウンタウン系列とは根本的に方針が違いますし、
番組で共演することは今後も無いでしょうね。


「お笑い好き」から見たとんねるずの評価って低いですよ。

お笑い芸人というよりバラエティタレントという感じですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

本気で仲が悪くて共演NGですか?!
う~ん、そんな裏事情があったとは知りませんでした。

とんねるずが「後ろからマネした」とありますが、とんねるずの方が
芸歴は長くないですか?事務所が違うとはいえ、後輩のマネをしたって
ことになるんですかね(^^;

とんねるずもダウンタウンも両方好きなんで、ちょっと残念です。

お礼日時:2011/06/17 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!