アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークを介してホームヘルパー2級の資格を取りにいけるのですよね?
それは失業保険をもらっている間ですよね。
何ヶ月ぐらいかかりますか?

それは毎月何日からとか決まっているのですか?
現在生保の営業をしているのですが厳しいので辞めたいです。
しかし引き止められています。
もう次する事が決まっているからといえば引き止められないという事もあり、ホームヘルパーの資格を取りにいこうと思っています。

もう自分では10月末で辞めるつもりです。
11月からすぐそのヘルパーの研修を受ける事はできるのでしょうか?
ハローワークを通さなければ10万円ぐらいで資格が取れるとも聞いたのですがそれは随時開講しているのでしょうか?

ハローワークを通した場合はすぐに介護の仕事を斡旋
してもらえるのでしょうか?
あと失業保険をもらうのも厳しくなって実際に就職活動をしている人でないともらえなくなったのですがこの場合はもらえるのですか?

A 回答 (7件)

ホームヘルパー2級の講習は色々なところで行われています。


民間のところなら大体いつでも受講できるはずです。
この費用については8~10万円ほどかかりますが、失業保険受給中でしたら、かけていた期間により3~5年で2割、5年以上で4割の給付金がハローワークから戻ってきます。(3年前にわたしが受けていたときは8割だったはず。ちょっと少なくなりましたね)
http://www.athuman.com/hab/homehelper/

2級の資格は受講ののち施設で実技研修をすれば得られます。
しかしホームヘルパーで仕事をするといっても、パートで契約し、短時間ヘルパーで派遣されて・・・というのでは時給900円がせいぜいで、一回30分(!)なんてのもありますし、移動の時間や交通費を考えると割に合わない仕事です。老人保健施設などの正職員として採用されるんでしたら話は別ですが。このご時世では資格を取ったからといって、かならず仕事があるとは思わないほうがよいでしょう。

毎月一回はハローワークに出向いて現況報告をする必要がありますが、講習中は給付されましたよ。

参考URL:http://www.isize.com/study/cgi-bin/conv_suhtml.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在の所は10ヶ月ぐらいですから無理ですね。

そうなんですか、資格を取っても簡単には採用されないんですね。
でもとりあえず研修を受けてみようかと思います。

お礼日時:2003/10/18 01:42

#3です。



> 自己都合だしかけていた期間も短いので失業保険は諦めます。

勝手に諦める必要はないのでは? 雇用保険を10ヶ月間まるまる払っていたので
あれば、給付資格があります。正確には6ヶ月以上雇用保険を払っていればOK
なので、入社してすぐに雇用保険を払っているか給与明細で確認すれば、自己診断
できますよね?
あとは離職票が元の会社から届いたら、なるべく早くハローワークで手続きをして
ください。自己都合ならそこから3ヶ月待機で給付が始まるので、その間に仕事が
決まる場合もありますが・・・
ちなみに最近は「自己都合」でも、やむを得ない事情で辞めた場合などは、考慮
される傾向にあるようです。私は契約相違による退職でしたので、自己都合でも
待機は1ヶ月でした。離職票が届いたら、どれが最もな退職理由なのかよくチェックし、
異議あれば「異議あり」に○をつけてください。

> コムスンを通して仕事をしないといけないって、コムスンを通した仕事はデメリットな事が多いって事はないですか?

これはちょっと私にはわかりません。
参考URLを見ていただいたかわかりませんが、コムスンはグッドウィルグループですので
大手とも有名とも言える企業と思います。
私自身たまたま求人誌で「無料で」というのを知っただけで、ヘルパーになろと
思ったわけではないので、はっきりはわかりかねます。
コムスンについては、別に質問をされたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
失業保険もらえるようにします。
コムスンは調べます。

お礼日時:2003/10/21 23:14

#4のoitoyoです。


#5の方のを見たのですが、私は、失業給付中にパソコンの短期3日間のを2回行きましたが、その分の給付は、給付日数が90日だったら90日の後にはなりませんでしたよ。
ちゃんと期間内に貰えましたよ。
職安にいろいろな講座のカタログがあるので、それを見て職安に聞いた方が良いです。
とりあえず辞めてからになりますね。
受けれるかどうかはその場では解らないので、申し込みをして、後日合否が連絡来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 23:11

ふたたびこんばんは



>あと失業保険をもらうのも厳しくなって実際に就職活動をしている人でないともらえなくなったのですがこの場合はもらえるのですか?

資格を取りに行っている期間中は失業保険の対象外です。ただしその期間分 後に伸びます。
つまり 失業給付の期間が仮に90日だとして20日目にヘルパーの資格を取りに行くと(5日間)すると
その5日間は対象外となり 90日の後に5日伸びます。その点を 間違えませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もうあまりあてにはしていないのですが、10ヶ月間だけで自己都合退職でも失業給付はあるのでしょうか?

お礼日時:2003/10/18 01:54

ハローワークを介してホームヘルパー2級の資格を取りにいけるのですよね?


それは失業保険をもらっている間ですよね。
何ヶ月ぐらいかかりますか?

>職業安定所に求職の申し込みをしている人です。
>3ヶ月とか6ヶ月とかあります。

それは毎月何日からとか決まっているのですか?

>職安で募集した時だけです
基本的には週5日間講座があります。

11月からすぐそのヘルパーの研修を受ける事はできるのでしょうか?

>応募者は相当多いですから無理だと思います。

ハローワークを通さなければ10万円ぐらいで資格が取れるとも聞いたのですがそれは随時開講しているのでしょうか?

>毎月とか募集してると思います。
教育訓練制度を使ったら如何でしょうか?

ハローワークを通した場合はすぐに介護の仕事を斡旋
してもらえるのでしょうか?

>斡旋はないと思うので職安で自分で見つけるしかありません。

あと失業保険をもらうのも厳しくなって実際に就職活動をしている人でないともらえなくなったのですがこの場合はもらえるのですか?

>貰えます。
就職活動になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり結構簡単にはいかなさそうな感じですね。
でもとりあえずハローワークに受講できるかは問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2003/10/18 01:51

ハローワークの学校ですと、応募者が多いので簡単な試験があるそうです。


ヘルパーの講習があるかは、ハローワークで確認してください。
行けるのは、自己都合退職の場合、失業給付をすぐにはもらえないので、その間に
試験があれば受けられると思いますが、在職中だと受けられなかったと記憶しています。
また、ハローワーク側から「あなたは通ったほうがいい」と言われた場合(最近は
言われないようですが)
失業給付の期間が仮に90日だとしても、卒業するまでは給付されるそうです。
自分から受けた場合は、90日なら給付はそこで終了。
収入なしで学校に通うことになるようです。

またハローワークを通しても通さなくても、仕事がすぐ決まるか決まらないかに
違いはないと思います。

ちなみにコムスンでは、無料で資格を取れるそうです。
ただし、コムスンを通して仕事をすることが条件のようですが・・・

参考URL:http://www.comsn.co.jp/rec/form.cgi?bn=&oubo=3&s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自己都合だしかけていた期間も短いので失業保険は諦めます。

コムスンでは無料で受けられるのですか?
コムスンを通して仕事をしないといけないって、コムスンを通した仕事はデメリットな事が多いって事はないですか?

お礼日時:2003/10/18 01:47

こんばんは



ハローワークの講習は失業者が優先ですから辞めてからの方で無いと出来ません。また ヘルパーの資格を習得できる所が 近くのハローワークの教室があるかどうかです。と 講習によっては3ヶ月と6ヶ月の講習がありますので ヘルパーが6ヶ月だとすると 1ヶ月チャンス逃すと半年回ってきませんから 一度ハローワークに行き確認してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね確認してみます。

お礼日時:2003/10/18 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!