「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

誰もが知る偉大なる伝説的な必殺技、、その名は

ロケットパンチ

当時、超合金なるシリーズの玩具には本編には関係なくどいつもこいつも必ずロケットパンチが装着されていました。
マジンガーはあたりまえですがライディーンしかりゲッターロボしかり。

しかし良く考えたら作品中でこのロケットパンチのように拳(こぶし)を発射して相手にダメージを与えると言う技は、はたしてマジンガー以外にあったのか????
、、ということで現在友人と議論になっています。
友人はマジンガー以外には「ありえない!」と言っていますがどうなんでしょう?
ご存知の方教えてください。
アニメカテゴリですが、登場する作品の種は問いません。
アニメ、コミック、洋画、邦画,,etc
メジャーなものからマイナーなものまでOKです。

ちなみに、、私が唯一思い出せたのはコブラ(少年ジャンプ)でコブラがクリスタルボーイを倒した時に使ったような、、記憶(かなり曖昧)のみ。
宜しくお願いします。

A 回答 (35件中1~10件)

「とんねるず」の「仮面ノリダー」の第一話。


「恐怖ラッコ男」で、ラッコ男の腕をノリダーが投げてます。

これって、ロケットパンチぢゃないですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(≧∇≦)わはははっ!(かなり大笑い)
おしい!もうちょい!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 02:30

マジンガーZと同じ永井豪原作の「UFOロボ グレンダイザー」では腕についたギザギザを前に倒し腕を飛ばす「スクリュークラッシャーパンチ」がありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
マジンガーの後継番組
(グレート、グレンダイザー、ダンガードA)
は何かこう技に共通性がありますね。

、、というかグレンダイザーには兜甲児もでてますからシリーズの一つということで。
ダンガードは全然別物ですが。

お礼日時:2003/10/17 13:00

グレートマジンガー、鋼鉄ジーグ、グレンダイザー、ガイキング、ガ・キーン、ダンガードA、ダンガイオー、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋼鉄ジーグ、ガイキング、ガ・キーン

これは認識不足でした。
「へーーー!」状態です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 13:01

実写OKなら「スーパーロボット レッドバロン」の「バロンパンチ」があります。

ロケットパンチそのまんまです。放映はマジンガーより後ですが、企画はこちらの方が早かったというような話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レ、レッドバロン、、、(苦笑)

そういえば、記憶のの奥底に眠っていたものが蘇ってきたような(こないような、、)

そうなんですか?企画はこちらのほうが早い?
もしかして企画の段階では「ロケットパンチ」という名前だったりして。
マッハバロンはどうなんでしょうか?(、、と聞いてみたりして)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 13:05

グレートマジンガーも「ロケットパンチ」?



香港映画『インフラマン』は拳にとげとげがついた進化系の「インフラロケットパンチ」

サイボーグの004、アルベルト・ハインリの必殺技は全身が武器なので該当あり?(腕がそのまま飛んでいったかは覚えてません。)

ジャイアント・ロボに登場した敵ロボット「巨腕ガンガー」はその姿が「ロケット・パンチ」そのもの。(でもその攻撃は握りつぶし)

勇者王ガオガイガーの「ブロウクンマグナム」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフラマンというのはお恥ずかしながらまったく存じませんでした。(反省)
面白そうな内容ですね。ちょっと探してみます。

アルベルト・ハインリヒの件
早速手持ちのコミック本を眺めてみたのですが、パッとみたところでは出てきませんね。
これは宿題にさせてください。

ジャインアントロボ、、姿が?ロケットパンチ?
エーーーーッ?(確認してみます)

ガオガイガーのブロークンマグナム
おお!こいつを忘れていました。
助かります。

>グレートマジンガーも「ロケットパンチ」?
名前はたしかアトミックパンチです
使用方法はまったくのロケットパンチです
多少回りますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 13:27

さしあたり、TVアニメ&特撮の巨大ロボットをあげてみます。


「最強ロボ ダイオージャ」のロケットパンチ
「闘士ゴーディアン」のガトリングアーム
「百獣王ゴライオン」のライオンパンチ
「ゲッターロボ號」のナックルボンバー
「太陽の勇者ファイバード」のサンダーバロンのナックルクラッシャー
「勇者特急マイトガイン」のトライボンバーのボンバーブレイク、轟龍のブースターナックル
「トランスフォーマー カーロボット」のスーパーファイヤーコンボイのファイヤーナックル
「マッハバロン」のフライングナックル
「電光超人グリッドマン」のサンダーグリッドマンのゴッドパンチ
「大戦隊ゴーグルファイブ」のゴーグルロボのゴーグルナックル
「科学戦隊ダイナマン」のダイナロボのダイナナックル
「超新星フラッシュマン」のフラッシュキングのキングナックル
「地球戦隊ファイブマン」のスーパーファイブロボのジェットナックル
「鳥人戦隊ジェットマン」のジェットイカロスのショットパンチャー
「電磁戦隊メガレンジャー」のスーパーギャラクシーメガのスーパーギャラクシーナックル
「星獣戦隊ギンガマン」のギガフェニックスのブースターナックル
「未来戦隊タイムレンジャー」のブイレックスロボのレックスパンチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まいりました。
おそれいりました。恐縮です。
先ほど別の方の御礼欄に記したマッハバロンまで説明いただきありがとうございます。

、、、で、ダイオージャはまんま「ロケットパンチ」なんですか?
これは知らなかったです。大変勉強になります(なんの?)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 13:30

「特捜ロボジャンパーソン」でたしかジャンパーソンが使ってましたね。

「ブロークンナックル」だったかな?
敵に、同じ仕様のサイボーグがでてきて、その武器を奪われておりましたが…。

「バロンパンチ」はそういえば、書き文字吹き飛ばして飛んできてましたね。
「マッハバロン」はパンチの体制に入る前に大げさな振りをしてましたが(記憶がさだかでないですが…)。

これは、ロケットパンチに入るかどうかわかりませんが、「救急戦隊ゴーゴーファイブ」の「ビクトリーロボ」のパンチ群。ただしラダーなんで伸びる距離は知れてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この手の話題には異様に詳しいEKTARさんご回答ありがとうございます。

ジャンパーソン
バロンパンチ
マッハバロン
解説ありがとうございます。参考になりました。

ビクトリーロボの件
どのような物か、、、実は知っていたりします。
うーん、微妙ですね。ただ、使い方は同じなのでokとしましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 13:33

いま、急に思い出したのですが、


「超人機メタルダー」でメタルダーが死神ザーケンにたいして、自分の片腕ちぎって投げたのも、ロケットパンチにはいります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の片腕ちぎって投げたのも、ロケットパンチにはいります?

はいりません!(きっぱり)
これを入れると、百鬼丸も入れるはめになりそうなので。
あしからず。

お礼日時:2003/10/17 13:35

もひとつおまけに、「機動戦士ガンダム」のジオングの腕も、有線式ですが、ロケットパンチの類にはいります?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジオングの腕も、有線式ですが、ロケットパンチの類にはいります?

はいりません!(きっぱり)part2
パ、パンチじゃないような、、使用方法が違いすぎます。
あれで殴ってくれたらOKなんですがね、、
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 13:40

直の回答ではないですが…。



>グレートマジンガーも「ロケットパンチ」?
グレートマジンガーのそれの名称は、「アトミックパンチ」といいます。
マジンガーZは、後にパンチの横にカッターが飛び出た「アイアンカッター」ができますが、グレートマジンガーも同様に複数の羽が飛び出た「ドリルプレッシャーパンチ」ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトミックパンチの件了解です。
あわせて、ドリルプレッシャーパンチについても
 いずれにしてもコクピット内で絶叫が必要ということで。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 12:30
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!