アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知ったのですが、パンチのエキスパートであるボクサーでさえ、その速度は時速30キロそこそこだそうですね。でもでも、もっと出てるはずだと私は思うものです。陸上選手の全力疾走は時速36キロぐらいだそうです。人間が走るスピードよりパンチが遅いなんてありえないじゃないですか。
時速30キロっていうのは思うに、パンチの打ちはじめから打ち終わりまでの平均速度であって、肘の伸びきる寸前の瞬間速度は、一流のパンチャーなら100キロ前後は出ているにちがいありません。
こういうのにお詳しい方、ご教示ください。

A 回答 (5件)

具志堅用高さんが現役のころハイスピードカメラでパンチのスピードを測定したのをテレビで見たことがあります。


5センチ刻みで印をつけた目印の上を思い切りパンチを出してもらって5センチを何秒でこぶしが通過するかで計測していましたが、やはり時速30キロ程度だったです。
テレビの出演者も100キロくらい予想していたので意外な結果に驚いていましたが、至近距離からいきなりパンチが出てくるので避けられないのだと結論付けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答どうもありがとうございます。
そんなことやってたんですね。ハイスピードカメラで撮影、測定したのなら間違いないでしょう。でもやっぱりまだ信じられないです。人間の走る速度よりパンチが遅いなんて。自分でパンチ打っても、30キロで走るクルマよりはぜんぜん速い感じしますし。うーん。

お礼日時:2008/09/12 07:49

時速30kmだから秒速だと約8.3m


腕の長さを60cmとすると到達するまでの
時間は0.072秒
時速100kmの場合は0.02秒
人間の反応速度は0.2秒前後って言われてるから
30km/hも100km/hも変わらず反応できない。
大雑把に言えば全く撃つモーションが無ければ
30kmも100kmも関係ないですね
プロボクサーでも目を閉じてから開いた瞬間に
パンチ撃たれたらかわしようが無いと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ともに反応できないにしても、威力は違いますよね。

お礼日時:2008/09/19 15:57

パンチを出す動作を、非常に単純に考えて、腕(肩の付け根から先)を投げることに置き換えて考えてみます。



成人男性の腕の重さは平均して5~6Kg前後だそうです。
また、砲丸投の一般男子の砲丸の重さが約7Kgだそうですので、
大体砲丸の速度で近似できると思われます。
従って、砲丸投の砲丸の速度を考えて見ます。

砲丸投げの世界記録が23mくらいですから、ここから大雑把に速度を割り出すと秒速11mくらい。時速に直すと約40Kmですね。
(やや多めに見積もっています)

こう考えてみると、パンチの速度が30Kmというのは妥当な値だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砲丸を持った腕のスピードと、空手のスピードでは比較にならないのでは?
それにしても砲丸って時速40キロも出るんですね。ボクサーのパンチより速いじゃないですか

お礼日時:2008/09/18 23:04

> ためしに正拳突きの要領で野球のボールを放ってみたところ、数メートルほどしか飛びませんでした。

「ボールの速度=パンチの速度」になると思ったので。
> あんなユルユルの球しか飛ばないのなら、時速2.30キロがいいとこでしょうね。だんだん納得しかけています。

実際に試してみたとは、すばらしい。
パンチの速度なんて考えたこともないのですが、バッティングセンターの時速80kmのボールでもピッチャーからキャッチャーまで届くんですから、数メートルしか飛ばないということは、そういうことなんでしょうね。

ちなみに、パンチが時速50km以上あるとしたら、自分の体すれすれを時速50kmで走り抜ける車のサイドミラーの鏡の面を後方からパンチで打ち抜ける、ということになります。
それを考えると、やっぱりそんなにスピードはなさそう、ということになっちゃいますかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボール飛ばしの実験は、フック系のパンチでは結構飛びました。考えてみれば当たり前のことですが、ストレート系より瞬間最大速度は出るようですね。
もっともスピードが出るのがピッチャーの投球フォーム。ってことは、それに近い形のパンチを練習すれば時速百キロぐらいはいけそうな。
袈裟切りチョップなんかはスピード出ていそうですね。

>ちなみに、パンチが時速50km以上あるとしたら、自分の体すれすれを時速50kmで走り抜ける車のサイドミラーの鏡の面を後方からパンチで打ち抜ける、ということになります。

時速30キロの車にならできそうな気がしませんか。なんとなく……。

お礼日時:2008/09/18 22:59

絶対速度はあまり問題になりません。

至近距離、たとえば1m先から時速30kmのパンチか来たとすれば、あなたにあたるまでの時間は0.1秒ですよ。よけられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対速度が問題になるならないじゃなくて……、よけられるよけられないじゃなくて……。
パンチの瞬間最大スピードが知りたかったのです。早いようにみえてもやはり30キロそこそこしか出ていないのでしょうか。

ためしに正拳突きの要領で野球のボールを放ってみたところ、数メートルほどしか飛びませんでした。「ボールの速度=パンチの速度」になると思ったので。
あんなユルユルの球しか飛ばないのなら、時速2.30キロがいいとこでしょうね。だんだん納得しかけています。

お礼日時:2008/09/15 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています