プロが教えるわが家の防犯対策術!

素手で顔面パンチすることは危険なので、極真は顔面パンチなしにしたと言いますけど...
私が思うに、顔面パンチだけ寸止めにすれば良かったんじゃないですか?
わざわざ伝統派と別れて対立する必要はなかったですよね?

A 回答 (2件)

顔面パンチだけ寸止めにすれば良かったんじゃないですか?


  ↑
その通りだと思います。
寸止めだって、腹などは止めない場合は
多いです。




わざわざ伝統派と別れて対立する必要はなかったですよね?
 ↑
技術的にはそうですが、
商売となれば話は違います。

新しい空手、ということで売り出した
方が儲けが大きいのです。

宗教にしてもそれは同じで、
独立するのは、儲けが大きくなるからです。

特に、極真は漫画とタイアップして
売り出すのに成功しました。

知り合いの経営者は、大山先生を
空手家よりも、実業家としての才能がある。
見事だ、と
感心していました。
    • good
    • 0

空手バカ一代によると


寸止めは空手ダンスらしいです。
止めたあとにどんな流れになるかわからない。
だから実践空手をと言ってますね。
顔面へのパンチはやっぱ急所があるところなので
危険が及ぶのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!