アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミを減らすために、洗って使える物で水の使用量を増やすのと
水の使用量を減らすために、使い捨ての物でゴミを増やすのでは
どちらのほうがエコなのでしょうか?

どちらも減らすべきなのは判りきったことですので、これはナシとします。

可能であれば「ゴミ○○gと水△△Lが同じくらい環境汚染」のように数値化していただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

例えば、ひどい油汚れなどの場合には、事前にペーパーで油汚れを拭き取ってから洗えばゴミの量と洗浄に必要な水量もどっちも減らせます。



水の使用量その物も大事だけど、汚染水の浄化に必要なエネルギーも考える必要がある。

浄化で考えると、泥汚れの様なモノよりも油汚れなどの方が格段に環境負荷が高い。

また使い捨てのゴミは、燃焼させるか埋め立てるかしか処分方法が無いけど、水の場合は浄化して再利用が可能。

そう言った点を考えると
・泥汚れなどは普通に洗浄
・油汚れなどは、拭き取ってから洗浄
・洗浄しても再利用できない様な物品や使用法の場合は使いすて容器
という考え方で良いのではないか?

数値化するほどの知見はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になります。

お礼日時:2011/06/18 18:19

>どちらのほうがエコなのでしょうか?



水は還元するが、還元しないゴミを増やすのはエコではない。
現状では洗えるものは洗うのが、よりエコといえるでしょう。

まあ、こんな枝葉末節の議論は大勢にはあまり影響しないので
どうでもいいのですが。

例えば、洗濯の最初やトイレ、洗車、庭の水やりなどを
中水可能にするような仕組みづくりなどを
議論する方がよりエコではあります。

http://www.ads-network.co.jp/zatugaku/chuusui-01 …

放射能の問題も出てきましたが、やがて世界規模で
水不足が叫ばれる時代は確実にやってきているものとは思います。

いかに水を効率的にかつ綺麗に使うか。
そういう議論のほうが大切なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になります

お礼日時:2011/06/18 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!