人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちわ。友人の事なのですが…
友人は狭心症を患っているらしいのですが、現在妊娠八ヶ月で大学病院産科に通っているらしいのですが…先日、その友人から電話があり、『大学病院は汚くてイヤだから、あなたが子供達を出産した産婦人科医院を紹介して欲しい。』と、言われました。
私は狭心症がどんな病気かよくわからないので困っています。狭心症を患っていても個人病院でもお産できるものなのでしょうか?明日、友人が我が家にやってくるのですが、個人病院を紹介していいものなのか…

A 回答 (5件)

もう、お友達はいらしてしまったでしょうか。


お友達が狭心症を患っているとのことですが、狭心症はどちらの病院で診ていただいてますか?
もし、今、通われてる産科のある大学病院に通われているなら、そちらで出産なさったほうがよいと思います。
狭心症の受診をなさっている病院で出産できればそれが一番よいということです。
分娩時、異常があれば、主治医がすぐ呼ばれ、処置をしてもらえます。
確かに個人の産婦人科は、お城のようにきれいな部屋があったり、食事もおいしいですが、心臓の病気がある以上、万が一のことを第一に考えていただきたいと思います。

余談ですが、私は妊娠中毒症のために帝王切開になり、子どもは超未熟児で仮死状態でしたが、大きい病院だったおかげで、小児科の先生に助けていただくことができました。
個人医院から総合病院に変えておいて本当によかったと思いました。

私も心臓が悪いのですが、もし、また出産することがあれば、絶対に、いつも通院している循環器内科のある大学病院に行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sheltyさんの経験談に彼女は…『とりあえず今回は大学病院で出産するわ』と、言ってくれました。
本当にありがとうございました。
彼女の通っている循環器科も産科も同じ大学病院だそうです。が…『カルテは別なのかな?産科の先生から心臓のこと聞かれたことが無い』と、大変暢気な事を言っていました。『カルテだけを頼りにするな!あんたには、口があるんでしょ?!』と、説教をしてしまいました。
私はいたって健康体でしかも妊娠中に一滴の出血も無く順調な妊娠を継続し、いたって正常な普通分娩をしましたので、個人の産婦人科医院で幸せな入院生活をおくりました。彼女はそれを産婦人科のイメージとして持っていたようなのですが、母親学級の時に大学病院の産婦人科の病棟を見て『non74の出産した病院と違いすぎる!』と、今回のような、赤ちゃんのの命と自分の体を第一に考えない行動を取りました。sheltyさんの言葉が胸に響いたみたいです。
本当に書き込んでくださって…ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 10:26

循環器の医者です。



No.3の方が回答されていますが妊娠・出産の可能な年齢の女性の狭心症は本当に珍しい、というかかなり可能性が少ないことです。狭心症についてはあまり検査をされずに「狭心症」という病名がつくことが少なくありません。まずはどの程度の狭心症?か明らかにすることが一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

循環器科の先生から書き込みしていただけるなんて…本当にありがたい事です。

私も検索をかけて「狭心症」を、私の鈍い脳みそで少し理解できる程度に調べてみました。確かに若い人には少ないみたいですね…。彼女は現在25才です。23才の時に体調を崩し大学病院の内科を受診。内科から循環器科にまわされ、循環器科で入院したそうです。確かにその時の彼女はとっても具合が悪そうで「時々すごく胸が痛い」や「微熱が何ヶ月も続く」など言っていたのを覚えています。
#1の方のお礼に書かせていただいたのですが、彼女はかなり世間知らずでして…循環器科の先生のお言葉をどこまで理解できているか…心配です。
私も、sumi2gさんのアドバイスを受けて、もう少し「狭心症」の検査のことなど詳しく調べてみて、彼女と話しをしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 10:38

出産なさる年齢の女性が本当の狭心症であることはかなり少ないものです。


どうゆういきさつで、どのような根拠でこの病名に至ったのかご確認なさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書き込み出来ずに締め切らせていただくこと、お許し下さい。
私もココに書き込みをしてから、検索をかけて狭心症を調べてみましたが、若い方に少ない病気なのですね。
私も彼女ともう少し親しい関係ならもっと詳しく書き込み出来たのですが、先日、初めて入院していた事を知ったほどの関係なので、ebisu2002さんに詳しい内容をお知らせする事が出来ませんでした。
本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/10/20 10:12

紹介すること自体はかまわないと思います。

これはそこのお医者様がお友達の話をきいてそこから判断することだと思います。ただし、お友達には、きちんと自分の症状をお医者様に伝えるようにいいましょう。もしお医者様が『これは自分のとこであつかえないから、もっと大きい病院のほうがいい』といったのなら、お友達もなっとくができると思うのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
私もyowさんと同様『紹介する位なら…いいか。具合をみて先生が決めてくださるでしょう。』と、思っていたのですが、#1の方のお礼にも書きましたが…彼女はそんな具合の人間でして…
私の通う産婦人科医院を紹介していたら、彼女に何かあったとき、私の主治医の先生にご迷惑をかける事になったかも…と、ぞっとしてしまいました。
とりあえず、皆さんのアドバイスを伝え、大学病院での出産を決意してもらいました。
今回のお産で以上が無く、心臓の方の具合も良いようなら、次回のお産は私の通っている産婦人科を紹介すると言う事で、納得してもらいました。

お礼日時:2003/10/20 10:02

以前、医療機器の心臓に関する検査装置の開発をしていた者です。


心筋梗塞で出産でしたら、今は治療後かまだ、軽度のものと思いますが如何ですか?
個人の産婦人科ですと心臓に関する専門医がいないので、いざと成った時に、
やはり、院内に専門医が居た方が当然安心だと思いますが!?
それでも、友達が病院を変えたいと言うのなら、別の県立や市立などの
病院を探してあげる手伝いをしてあげた方がお互い安心ではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

土曜日に友人が訪れ、みなさんのアドバイスを友人に伝え、私も大学病院でのお産を薦めました。
とりあえず今回のお産は、循環器科の専門医のいる今の大学病院で出産する決意をしぶしぶ固めたみたいです。

彼女はかなりの世間知らずのようで、産婦人科の主治医に『軽い狭心症であるといわれた事とか、以前、循環器科に入院していたことも、定期的に検診に通っていることは言わなくちゃ駄目なの?』と以前の自分の病気の状態を伝えず、循環器科の主治医にも『妊娠してから定期健診に行ってないので妊娠の事は報告していない。』と妊娠の事すら相談していませんでした。

産院選びのお手伝い以前に、主治医との付き合い方を教える必要があったようです。
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!