プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前に作った、豚バラの肉じゃがを、一日半室温においてしまいました。
においが、微妙でしたがハッキリやばいという程でもなかったので、夕ご飯に食べてしまいましたが・・・・
じゃがいもの表面に、白いクリームのようなものが付いているのが気になり、その周辺は残しました。

温める前は豚バラの油が固まって白かったので、多分油だろう、と思って食べましたが、
ややトロっとした粘りのような感じもありました。
味は、やや、危ない感じがしましたが、すっぱかったり明らかに痛んでいるというほどおかしくはありませんでした。

これはやっぱり、痛んでいたのでしょうか?
もし痛んでいた場合、食中毒の危険はあるでしょうか?
食べたのは数時間前で、今のところ大丈夫ですが心配です・・・

A 回答 (2件)

>>表面に、白いクリームのようなものが付いて


油ですので問題ありません。

>>すっぱかったり明らかに痛んでいるというほどおかしくはありませんでした。
火を通した物が傷むと、見た目やにおい、味によって「腐っているかな」と判断できます。

>>食べたのは数時間前で、今のところ大丈夫ですが心配です・・・
加熱調理品なのでウェルシュ菌が心配されます。
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2004_06/shokuc …
潜伏時間は6~15時間ですので、半日は様子を見る必要があります。
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2004_06/shokuc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一日経ちましたが、少し胃がちりちりした位で、今のところ大きな症状は出なくてほっとしています。

冷やすために長時間放置することが多いので、知らずにいたらウェルシュ菌にそのうちあたるところでした。
情報をありがとうございます。

詳しい情報のリンクを教えていただいたので、ベストアンサーとさせていただきたいと思います。

お礼日時:2011/06/20 22:22

今まだ大丈夫なら、大丈夫です。

明日少し下す程度じゃないでしょうか。

食中毒に絡む食べ物や傷んだ食べ物が体内に入ってくると、必ず身体が拒否反応をおこします。

すぐに脳が危険と判断した物は胃に危険という信号を送り胃は入ってきた危険物を体内に吸収しないうちに排出しようと嘔吐で出します。

ヤバい食べ物はとにかく便よりも先に胃が反応する、と覚えておくと便利ですよ。

ですから、すぐ嘔吐もなく後からも嘔吐なく今も平気なあなたは大丈夫です。

ただし!これからの時期はタチの悪いカビ菌が沢山出てきます。昨日もO-157でたった3才の子供が亡くなっていましたのをニュースで見ました。室温で置いた食べ物は肉、魚、青野菜系がが混ざっている物は特に傷みやすいですから室温で一晩や昼間に半日置いてしまったら諦めて廃棄する・冷蔵庫に入れた物でも傷むスピードが早い物も沢山ありますから、よく注意しながら 気をつけて下さいね!

自分の体調で、味覚の感覚が鈍り危ない味に気付かない場合もありますから 少しでもうーん‥と思った物は食べない!この季節の鉄則です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捨てるのは勿体無い、他のおかずを作るのが面倒、と思い
危ないのではという気持ちをだまして食べてしまいましたが、
じゃがいもに軽く納豆のような粘りがあったので、後からすごく後悔しました。

以前おにぎりで食中毒を起こしたのを忘れて、油断していました。
これからは、危ないと思ったら食べないよう気をつけようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/20 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!