アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫好きの彼氏の誕生日にクワガタをプレゼントしたいのですが彼には内緒でプレゼントしたいのでどうか知識をご教授ください
彼からリサーチした今ほしいクワガタは
アルキデスオオヒラタクワガタ
ニジイロクワガタ
センブトヒラタクワガタ
パプアなんとかクワガタです
これらの飼いやすさを繁殖前提で教えてもらえませんか?彼はすでに今30匹ほどの国産クワガタを飼っており、昔ニジイロクワガタやヘラクレスを飼っていたみたいです
長期に渡って繁殖させたりしているのでしっかり育ててはいるようです
飼いやすさで飼うかどうかを判断しているようなのですが上記のクワガタの飼いやすさが私には分かりません
あと値段やどこ産のクワガタが良いかもわからないのでこういうのに詳しい方はお教え願います

それともクワガタを誕生日に送る彼女はダメでしょうか?迷惑になりませんか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

自分も長らくブリードしているので入手の注意点から飼育法、難易度から温度管理まで、何から何まで長々と丁寧に書いていましたが、どうにも御礼で批判的な内容を書いてるのが納得いかず消しました。
回答付けて頂いておきながらそれを根本から批判する内容、しかもサイトそのものを否定するとも取れない発言では、誰も回答しようと思わないでしょう。
そういう質問者の姿勢は良しと思わないですね。

心配ならご自分もスキルに合った種を素直に選んでもらえば良いのでは。
どれも難関種じゃないんで管理さえ出来る環境なら問題ない種ですけど。
経験者という事なんだからそれぐらいは心得てるでしょう。
あと、センブトヒラタクワガタってのは聞いた事がありません。
和名なんて曖昧に使用されてるんで、もしかしたらそういう種が存在するのかもしれませんが。
ただ私が無知なだけかもしれません。
あと用品ではコストが安いから云々とありますが、例に挙げられた種では用品より安い事も多々あります。

まぁこのまま開けてたら優しい方から回答付くかもね。
態度ひとつで損をする事もあるんだと学んだ方が良いですよ。
回答さえしないつもりだったけど念の為。
    • 0
この回答へのお礼

私も長くネットをやっていますが
どっかの知恵袋よりここがマシだと聞いたのでここに質問をしました
ここは質問の意図を適当に読み取って、それに対する簡単な意見を言っているだけの場ではありません
誰もが答えられる質問をわざわざしませんし、配慮もします。
ただ先生面したいだけの自己主張の強い高慢な人間が
人に頼るしか脳がない他人に寄生する自立心の乏しい人に(つまり私です)
数少ない知識をひけらかし自己満足に浸っている
そんな風潮が今やこう言ったサイトには広がり、知識の共有が二の次になっていてどちらも学ぼうと言う姿勢がありません
なんとも世界の狭い、まぁ所詮ネットの1サイトですね
知恵遅れよりマシですがただ知識を共有しようという気さえ感じられませんし
そう言った方にちゃんとしたお礼を申し上げるのはその方のためにもなりません
そもそも質問に答えてくださっていませんからお話にならないです
まぁ貴方に対してではないので気にしないでください
貴方には私のコメントで不快な思いをさせたようでむしろ申し訳ないです
あとセンブトヒラタクワガタではなくスジブトヒラタクワガタでした
間違っていました
申し訳ありません

もう自分で調べる努力をしょうと思います
人に頼ってばかりではいけませんね
気づかせていただいてありがとうございました

もう二度とやらないと思います

彼氏の趣味を理解していていいとおもいますよ^^

ただ、今、育てているといっても、ケージの問題などありますし、追加で飼育できるかどうかはわからないでしょうから、今育てているクワガタの飼育の助けになるようなものがよいのではないでしょうか?
詳しくは知りませんが「特製蜜」とか、床材とか…いかがでしょうか?
    • 0

生きものをプレゼントする場合、気に入らなくてもそれを捨てるわけにはいきません、

そうなっても育てるつもりがある人かどうか調べる必要があると思います。
まあ、つまり迷惑になる可能性が高いって事です。

リサーチした時に彼が「内緒でもプレゼントでほしい」と言う意味で答えたのか
「それに関しては自分で気に入ったのを買う」つもりで答えたのかによって答えはかなり違ってきます。
もう少しその部分を確認した方が良いと思います。
どうしても虫関連のプレゼントをしたいのなら一緒にクワガタを狩りに行くとか
餌やグッズにするとかにした方が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

育てる人なのかどうかは質問をよく読んで答えてください

あとリサーチした時は昆虫博物館に行った時でした
彼はプレゼントでほしいなどとあつかましいことを言う人ではないし虫以外に物欲がほとんどないので困っています

あと虫のグッズに関しては興味がなく、コストも低いので意味がないと思います

初めてここを利用しましたがこんな簡単な回答しか返ってこないとは残念です
私が聞きたいのは上記の虫の飼いやすさです
それも答えた上で他の回答もしていただきたかったです