プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄人志向 PCI グラフィックボード
nVIDIA GeForceFX5200GPU を購入しました。

マシンは
DELL Dimension V400c   セレロン400
Intel 440BX AGPset   WIN ME

素人なのに購入してしまい、なんとか増設して成功しました。
ふるいPCにお金をかけた価値がはたしてあったのでしょうか?
どのくらい速くなったのか、調べてみたいのですが、良い方法がありますか。

それ以前にちゃんと作動してるのかも調べてみたいです。

教えてください。

玄人志向でこんな事を書いたら「そんなこともわからないなら買うな」と言う反応なのでこちらに書きました。(^_^;)

A 回答 (1件)

グラボが作動しているかどうかは



スタート⇒ファイル名を指定して実行(R)で
dxdiagと入力して「DirectX診断ツール」を起動してください。「ディスプレイ」と言うタブを見ると現在のグラボの状態が判ります。

性能についてはベンチマークソフトを使うのが一般的です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se23 …
の「CrystalMark」を使ってグラフィックス性能を見てください。

水を差すような事を書きますがPCIではあまり過大な期待はしないでください。現在のマシンではPCIは遅すぎて(普通はAGP4Xか8Xです)お奨めしていません。チップセットと大差ないからです。ただ、あなたのマシンの時代でしたら効果はあると思います。(チップセットの性能が低いので)

うまく作動していれば体感出来るほどには向上していると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se23 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。

DirectX診断ツール CrystalMark とても参考になりました。

おっしゃる通り体感速度は速くなりました。
しかしなれてしまうとほどほどになってしまいますね。

まあ、うまく作動してますので満足しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!