アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っている車ですが購入時に印鑑登録をしていなかったので親の名義で登録しました。
その後家を出てアパートに住んでいますが(同じ市内)名義変更はしていません。

今度隣の県に引っ越すことになりました。なので車のナンバーを引越し先の物に変更したいと思っています。

親名義のままナンバーを引越し先のナンバーに変更可能ですか?
または名義を私に変更して引越し先のナンバーを取得することを考えていますが、この場合どのタイミングで名義変更をしたら良いのでしょうか?

ちょっと調べたところ名義変更には車庫証明が必要のようですが、今住んでいるアパートの大家さんに車庫証明をお願いしにくい(もう引越しをすることを伝えてしまったから)ので、出来れば引越し先の車庫証明のみで手続きが終わる方法があればそうしたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

車のナンバーは所有者もしくは使用者の住民票がある市町村を管轄する陸運でしか取得できません。


ですから親御さんが住所を変更しないかぎり、今の所有者のままナンバーの登録地を変更することは出来ません。
あなたが実際に引越しを済ませて引っ越し先へ住民票の移転と印鑑登録、車庫を契約してからでいいです。
逆に言えば上記の条件が全てそろってから出なければ正式にあなたが車の所有者にはなれません。
上記すべての条件がそろったら、親御さんに譲渡証明書と委任状に住所氏名を記載してもらい実印で捺印してもらいます。
あなたは印鑑証明を取得し、車庫証明取得のために駐車場の所有者に使用許諾書に住所氏名を記入してもらい捺印(実印でなくても良い)してもらいます。車の名義変更には車庫証明が必要ですから、陸運での名変手続き前に所轄の警察署の交通課で車庫証明の申請をして車庫証明を取得します。
車庫証明の取得後に実際に名変する車に乗って管轄の陸運へ行き所有者の名義変更とナンバーの変更を行えば良いだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた方法なら今のアパートの大家さんに車庫証明をもらわなくて済みますね。希望したとおりに私名義になって引越し先のナンバーにもなる。ありがたいです。

お礼日時:2011/06/20 11:29

父親名義の場合、父親が住民票を移転しない限り他県ナンバーには変わりません。



では、どうすればムリなく他県ナンバーに出来るのか?というと
あなたが他県に移転した後、あなたの名義に変更すれば良いだけです。
あなたが引っ越した後そこで車庫証明を取り、印鑑登録(実印の届け出)をして
父親から譲渡証明書(実印)と印鑑証明を預り、
それらの書類とクルマをあなたの移転先を所轄する陸運事務所に持ち込めば
あなた名義の他県ナンバー車が誕生します。

新車登録から3~4年程度だと、名義変更をする際に取得税が発生する場合が有りますが、
事前に電話で問い合わせをすれば教えてくれます。

任意保険は別居の未婚の子には等級継承出来ますから、
あなたが婚姻届を提出するまでか、
父親の死亡の何れかを迎える前に済ませることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた方法なら今のアパートの大家さんに車庫証明をもらわなくて済みますね。希望したとおりに私名義になって引越し先のナンバーにもなる。ありがたいです。

お礼日時:2011/06/20 11:31

いなかのくるまやです。



以下、手順です。

まずはあなた自身の引越し。それから転居先での住民登録。
その際に印鑑登録も同時遂行。(印鑑は安価なものでもOK)

そして印鑑証明を発行してもらっておきます。

続いて所轄の警察署に行き、車庫証明申請書類一式をもらう。
(車庫証明申請書・見取り・配置図・使用承諾書の3つの書式)

次に引越し先のアパート?オーナーから駐車場を保管場所
として使用してよい旨の許可をいただき、先に警察でもらった
書類のうち「使用承諾書」に署名捺印してもらいます。

それから書庫証明申請書と見取り・配置図と使用承諾書を
すべて記入して、所轄の警察署に提出して待つこと数日・・・。
(こちらの所轄警察署では証明書交付まで3日、費用は2750円)

数日待って、晴れて車庫証明が交付です。

あとは親御さんからの譲渡証明書・委任状・印鑑証明と車検証、
あなたの印鑑証明と車庫証明をもって移転登録先の運輸支局か
検査登録事務所へ「名義変更を成そうとする車」で乗りつけます。
(譲渡証明書・委任状の書式は購入元の車屋などで入手できます)

そこでようやく移転登録およびナンバー変更&封印を終えて
すべての手続きが完了です。
(慣れない人は後部ナンバーを外すのに苦労してたりしますね)
                 ↓
「あの~、外してもらえませんか~」って頼まれたことありますよ。

ん~。

私は仕事柄こういった一連の手続きをいつもやってますけど、
改めて「おさらい」してみるとなんやかんやと面倒この上なしです。
(私はそれが仕事だと思ってやってますから苦もなくやりますが)

業者に「丸投げ」してしまえばラクですが、数万円の出費です。

こんなんだから、「名義変更なんてしなくていいや~」みたいな
発想に至ってしまうってのもわからなくもないですねぇ・・・。

さてさて、あなたは自身ですべての手続きがやれそうですか??
それとも相応の対価を払って業者に「丸投げ」ですか・・・??

安く上げるならDIY、ラクをしようとするなら対価の支払い。

”究極の選択”ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DIYで挑戦してみます。

お礼日時:2011/06/20 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています