アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年で一番生まれた人が多い日はいつですか?
なにを検索したら判明できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

厚生労働省「人口動態統計」をもとに作成した誕生日別出生者ランキング(1998年)だそうです。



9月22日がもっとも多く、1月1日が一番少ない。
「全般的に年末年始や日曜祝日の出生は少ない。病院が休日を避けようと、陣痛促進剤で出産をコントロールしている疑いがある」だそうです。

参考URL:http://www.nishinippon.co.jp/hensyu/tojyou/conte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
異常に同誕生日に著名人が多い人がいるのに、
私はほとんどいません。
これはきっと絶対数によるものだ!
と…。
思ったのですが、そうでもないみたいです。
病院の都合でコントロールされているというのは、遺伝子組み換えとまでは行きませんが、イヤですね。笑。

お礼日時:2003/10/18 01:23

こういう情報もあります。


(下記サイト中 #107)

参考URL:http://choco.2ch.net/gcomic/kako/1002/10029/1002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月の学年がかわる日にも作為的なものを感じますね。
血液型は十数年間、自分の型を間違えて占い等を何の疑問もなく、信じつづけているひともいますから、
星座占いなんかもまあ程々にしておいた方が良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/18 01:28

見つかりました。

URL参照。
検索はgoogleで[人口動態 月別 日本における]で行ないました。

参考URL:http://www.stat.go.jp/training/toshokan/faq02.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう統計て何にいかせばいいんですかね?
お商売の人は役に立ちそうだなあ。

お礼日時:2003/10/18 01:36

思い違いかも知れませんが、1月1日と思います。



今はあまりないかも知れませんが、昔は正月近くに生まれた人は、縁起がいいという理由で1月1日生まれで届けを出したからだ、と聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは家の母です。笑。
逆に一番少ないのも確率的に疑問を感じますがー。
病院の都合を要因に入れた結果なんでしょうね。

お礼日時:2003/10/18 01:30

10月あたりですかね?



クリスマスイブ、お正月にご懐妊・・・(笑)
わたしも10月生まれです。親に聞いたら
やっぱり正月にできたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は妹が10月、私が9月。
見事に大多数の一員です。

お礼日時:2003/10/18 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!