アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞めたバイト先の制服返却について

学生です。先日失態により飲食店のバイトを解雇されてしまいました。入店証や制服を返却して下さいとの連絡を頂いたのですが、このような事態が初めてで困っています。
①元バイト先はショッピングモール内なのですが、郵送での返却は控えたほうが良いのでしょうか。LINEメッセージでは「返しに来て下さい」ではなく「返却お願いします」といった感じでした。
②直接店舗へ行き返す場合に従業員入口ではなく表口から伺うべきでしょうか。
③いざ制服を持っていった時に、店長へ直接手渡すべきか、他の店員に渡しても問題ないのか、またはレジの辺りに従業員の提出物や私物を置くところがあるのですが、そのあたりに置いて店員さんに「お疲れ様です」だけで帰ってしまって良いのか、教えてください。
④私情で辞めるのではなく解雇なので菓子折りは持たず、ご迷惑おかけ致しました…お世話になりました…のようなメモを制服の入った紙袋に入れて持っていくつもりなのですが、これ以外にやったほうが良い事、この中で変えた方が良い事はありますでしょうか。
⑤丁度元日にそのバイト先があるモールへ行く用事があるのですが、さすがに正月休み期間は忙しすぎるので裂けた方が良いのでしょうか。早めに返そうと思っているのですが…

このようなマナーも全く知らずバイトをしてしまった事は凄く反省しています。どうか知恵を貸して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

①できるのであれば直接手渡しで返却するのが常識的です。


②既に従業員ではないので、あまり従業員通用口を通るべきではありません。
③もちろん、店長に手渡しです。不在の場合は他のスタッフに丁重にお願いしても構わないと思いますが、まず店長でしょう。「そのあたりに置いて」なんて論外です。
④特にありません。
⑤さすがに元日はやめましょう。もらう側からしたら迷惑です。どうしても元日しか行けないのであれば仕方ありませんが、できれば避けた方がいいと思います。
    • good
    • 3

1、制服は洗濯アイロン


もしくはクリーニングで
直接返却をする

2、直接店舗に持参する

3、誰かに直接渡す

4、それでOK

5、その日で良い

余計なコトはいらない
お世話になりました…で
大丈夫ですよ
    • good
    • 2

失態でクビって穏やかじゃないね.



円満で辞めてるわけじゃないから菓子折りなんて要らないよ。

直接行くのがいやなら制服詰めて手紙も添えず宅配便で送れば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A