プロが教えるわが家の防犯対策術!

正月に旦那の親族の家に何泊するかで、旦那ともめています。


旦那は独身のときから、大晦日の31日から4泊くらい叔父夫婦の家に泊まることが恒例でした。
旦那と叔父はとても仲が良いです。



今年もその叔父の家に泊まることになったのですが、私としては1泊がいいと旦那に伝えました。


理由としては、
・1歳の子どもがいて、人見知りがすごく知らない場所にくるとずっと大泣きであること
・独身の甥っ子1人ならまだしも、奥さんと子どもも一緒となると、叔父夫婦も準備やらで大変になってしまうこと

です。


私もお手伝いできたらいいのですが、叔父夫婦は私に手伝ってもらうことをとても嫌がり、「お願いだから座ってゆっくりしててー」と言われます。

もちろん、何度かタイミングを見て声をかけたり、食器を運んだりはしているのですが…。


忙しそうに準備している叔母さんにも何だか申し訳ないです。


やはり旦那の親戚には私も気を使うので、
私としては1泊がちょうどいいかなーと。


しかし旦那は不満そうです。

せめて3泊はしたいようです。



私と子どもだけ早めに帰ることも考えたのですが、距離が遠く、厳しそうです。


旦那の親の家ならまだしも、叔父の家に正月早々何泊もするのは失礼にあたりませんか?

叔父夫婦は優しいので、「何泊でもしていって~」と言ってくれますが、こちらが遠慮して1泊にするべきですか?

それとも、ここは旦那の言うとおり、お言葉に甘えて3泊するべきなのでしょうか。


近くに観光地もあるので、1泊は叔父の家、もう1泊は近くの旅館に宿泊するってことも考えています。


悩みすぎて、もう頭の中がぐちゃぐちゃです。



親族との親密度や関係性によってもそれぞれ違うと思いますが、皆さんでしたら何泊しますか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

あなたはあなたの実家に子供連れで行けばいいです。


もし、それができない状況であれば、叔父夫婦の言葉に甘えていいのではないですか?

>叔父の家に正月早々何泊もするのは失礼にあたりませんか?

これこそ、まさに、それぞれの親密度や関係性によることで、決まりはありません。
夫と叔父が親子以上に仲良く、叔母さんもかいがいしい人ならば、その言葉を言葉通りに受け取っていいのではないですか?
甥が正月にきてくれることをとても歓迎していて、もてなすことがとても嬉しいのかもしれません。
そこのところの機微は、当事者でなければわからず、判断できません。

人の考えは様々です。
客にあれこれと動かれることを好まない人もいます。
客にあれこれと指示することをメンドウと思う人もいます。
また、もてなされた客が、「ああ、ゆっくりできた、楽しかった」と思うことを無上の喜びとする人もいます。

叔父夫婦の様子をじっくりと思い返して、嬉しそうにもてなしてくれていた、と思えるならば、好意に甘えていいと思います。
もちろん、あなたが、叔父夫婦をあまり好きではない、3日も一緒にいたら息が詰まる、ということならば、旅館に一泊もありです。
でも、それは叔父夫婦に対して失礼なことだ、ということは承知しておいてください。

「遠慮しなくていい」と言ってる人に対して遠慮を貫くのは逆に失礼です。
しなくていい、と言われたことは、しないのが礼儀です。
それでも、3泊はイヤだ、と思うならば、失礼を承知で「お正月なので、1泊は親子水入らずで過ごしたいので」とお断りしてください。

もちろん、あなた自身が夫の親族(他人)の家で気を遣う、くつろげない、というのは、当然の心情です。その意味では、夫は妻の心情を理解すべき、考慮すべきです。
結婚したのなら、「自分達の家の正月の過ごし方」について、夫婦で話し合う必要はあります。

私個人としては、正月を実家で過ごすのなら、夫も妻もそれぞれの実家へ行くのが一番いいと思っています。
相手の実家、親族とは気疲れする、自分の実家、親族ならばくつろげる、というのは当たり前のことですから。
そして、どちらかといえば、妻の実家での夫の気疲れの方が、より少ない気はします。
たいていの妻の実家は、「娘の夫」に気を使いますからね。その方がより円満に過ごせます。

あなたの実家は候補にはならないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の実家も旦那の実家もかなり遠方にあり、正月は行けそうにないのです。
叔父夫婦はとても良くしてくれて、私たちが来ているときはとても嬉しそうです。

>>「遠慮しなくていい」と言ってる人に対して遠慮を貫くのは逆に失礼です。
はっとさせられました。確かにその通りですね。
今回はお言葉に甘えて、2泊させてもらうことになりました。
子どものことが心配ですが…。

お礼日時:2017/11/14 19:07

年に1度のことなので、久々にじっくり(ご主人)もあるし、何年経っても慣れることのない慣例行事(あなた)になりますよね。



遠慮ではなく、あなたの精神的な負担の観点からご主人と正直ベースで話し合うしか双方合意できないと思います。

貴方の実家も予定に入れての短縮なら叔父さん夫婦にも説明しやすいプランだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互いの実家はかなり遠方にあり、正月は帰省するのが難しいです(--;)
今回は旦那と話し合い、2泊させてもらうことになりました。

お礼日時:2017/11/14 19:10

1泊で充分だと思いますよ。


男の人は楽ですが、おんなの人は食事の用意、たいへんですもの。クタクタですよ。
1泊で、濃厚な時間を過ごせればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、短い日数でも充実した時間を一緒に過ごすことも大切ですね!
正月の旦那はお酒を飲んでこたつでずーっと寝ています。
羨ましい限りです。

お礼日時:2017/11/14 19:09

あなたがいいなら3日でも4日でも泊まればいいと思います。


でも、あなたが辛いなら辞めた方がいいし、自分がそうしたいからって妻と子どもを苦しめるような男はクズ。
同じことを自分がされたらどうなのかって考えてほしいです(他人といることが苦痛じゃない、社交性の高いor無神経な人なのかもしれないけど)。
嫁に来たからって全てを我慢する必要はないです。今どき嫁に行くか婿に行くかなんて、「そのどっちでもない」の選択肢がないから仕方なくとってるだけですよ。
お子さんも強いストレス(環境変化)が続くと自律神経を壊して体調を崩してしまいますし、お母さんがリラックスできていないと余計にお子さんも交感神経が働いてしまいます。
結婚して家庭を持ったことの意味を、「守られる立場から、自分が守る立場になった」ことを、しっかり自覚してほしいですね。

あなたとお子さんだけで早く帰ることができないとのことですが、だったらもういっそのこと最初から旦那さんだけ行ってもらうとかではどうですか?
あなたは電話でお正月の挨拶だけするとか。
お子さんの人見知りと場所見知りがすごくて……でいいと思います。
もし近場にあなたのご実家やご親戚の家があるなら、それはそれでいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>「守られる立場から、自分が守る立場になった」ことを、しっかり自覚してほしいですね。

この言葉、そのまま旦那に見せたいです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/14 19:03

あなたが思われていることは普通の事だと思います。



ご主人の実家だとしても、親だけではないでしょうから、長くても2泊まででしょうね。

ご主人は、いつまで独身のつもりなんでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の感覚が間違っていないことがわかり、少しほっとしました。
1年に1~2回しか叔父には会えないので、旦那は少しでも長く泊まりたいようです。

お礼日時:2017/11/14 19:01

旦那一泊、嫁一泊、家族で一日っていうのが普通の正月だと思っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそれが普通の感覚と思っていましたが、主人は違うようです(--;)
今年は2泊になりました。

お礼日時:2017/11/14 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています