プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)毎年正月に引いて、凶以外は持ち歩くと良いといわれていてずっと持っているおみくじは、いつまで持っていればいいのですか?翌年の正月にお札などを処分してもらう際に一緒に処分してもらっていいものですか?財布にいれているので一生持っているとなると結構かさばります。

(2)節分などでもらった、袋に入って紐が通してある縁起物の5円玉も使わずにずっと財布に入れておいた方がいいのですか?それとも袋を破って使ってもいいのですか?

以上2点について教えて下さい。

A 回答 (3件)

1)次の正月にお炊き上げなどで処分しています。



2)ワタシは使っちゃいます。
 その5円が友達を連れて帰ってきてくれますように(=人=)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「その5円が・・・」の言葉、良いですね!!
ご回答の通りにさせていただきます。

お礼日時:2004/11/19 10:09

おみくじはお守りと同じものと聞いたことがあります。

よって、お守りと同じように処分してもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
来年のお正月にそのようにします!

お礼日時:2004/11/19 10:40

はじめまして



私なら、という事で
初詣などで古いお守りをお返しするときに一緒に納める事にしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
お正月にそのようにします!

お礼日時:2004/11/19 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事