プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三越伊勢丹が従業員の負担軽減のため来年の初売りを3日にずらすと。初売りは元日であるべきと思いますか?

参考URL:三越伊勢丹、8店舗で初売り3日に
http://news.goo.ne.jp/topstories/business/140/33 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (12件中1~10件)

いいんじゃないのもう百貨店は時代遅れだから、あと30年後の日本がどうなっていると思いますか?

もう、百貨店で買い物する客なんか、超高齢者と高齢者の年金生活者ばかりの客が
70~80パーセントを占めるようになる。
富裕層は、0.001パーセント未満。
生き残れる百貨店はほとんどないと思います。
そのうち百貨店に老人介護ホーㇺ施設の併設や、診療所の併設が当たり前になってくるでしょうね。
計算上、日本はこのまま少子高齢化と国の借財が減少せずに進めば、経済は破綻し
日本はあと70年ほどで、国として成立できなくなっていくでしょうね。
三越伊勢丹が従業員の負担軽減のため来年の初売りを3日にずらすと。
初売りは元日であるべきと思いますか?
について、好きにすればいいよ。
今後将来、百貨店の売り上げは、年年減少していくことになるのだから今のうちに
現実を知らない、幸せ君たちは夢をみつずけていなさい。
    • 1

別にどーでも良いんですが、確か今年の札幌の初売りのように、雪の降るなかを大晦日から雪に埋もれて並んでいる人達には呆れてしまいましたね。

ところで、まさか他の百貨店は3日を休みにしたりはしませんよね?
それやっちゃうと「カルテル」にあたりますからヤバイですよね。
だけど、複数の百貨店で初売りをゲットしたい人には良いことではないのかな?あと、今までは出勤日のため、(他の百貨店等の)初売りを買いたかったのに買えなかった三越伊勢丹の従業員さんにも良いことなのかもw
    • 0

思いません。

何故に企業は日本の風土を考えた休暇方法を与えないのでしょうか?
    • 0

昔は初売りと言えば、3日や4日でしたね。

それが段々早くなって。
商魂たくましく競うように、年中無休が当たり前になってきましたね。
正月の三が日は家族で親戚回りというのが、昭和のライフスタイルだったように思いますが、今は昔。
まあ、今は便利にはなりましたねぇ。しかし、三越伊勢丹が高級百貨店を目指すなら、ブランド戦略スタイルの一つとしてアリかも知れませんね。
コンビニ百貨店じゃ安っぽいですから。
    • 0

三越伊勢丹は、1日2日のお客様、売り上げのがしても従業員優先?そんな余裕のある企業でもあるまいし!サービス業界は誰で飯を食っている

のか把握しなければ、三越伊勢丹などすぐ破綻します!
    • 2

元日「でないほうが良い」と思います。

大晦日まで営業、元日も店を開けていたのでは、何が初売りなのか分からなくなってしまいます。
    • 1

当方も百貨店と取引があるので、このニュースは見ています。

はっきり言って衝撃でした。

>初売りは元日であるべきと思いますか?

元日が初売りの百貨店は、今年度実績ですと西武・そごうだけだったかと思います。
他は横並びで2日が初売りでした。ここ数年の傾向です。

31日まで営業して、間髪入れずに元旦に開けるって相当な負担だと思うので…よほどのことがない限り、元日営業はどこの百貨店もやりたくないと思います。
最終的には、お客様が元旦営業を望んでいるか?だと思うのですが、中には元旦にすることがないので百貨店にでも行こう、と考える方はおられると思います。現に他店が閉まっていれば、百貨店に行きたいというお客様を、ほぼ全部すくうことができますし。
そういう意味ではポジティブに考えてもいいかもしれませんが、実際には元旦1日の営業で、他店をリードするほどの売り上げが作れたかというポイントでしょうね。

ちなみに百貨店は、今や1日開けるか閉めるかで、売り上げトータルがかなり変わってきます。ですので、初売りを3日にずらすという三越伊勢丹の英断はすごいと思います。
しかも、2日は他店営業しますから、福袋目当てのお客様がそっちに持って行かれることを考えたら、たまったものではないと思いますね。
たとえ初売りを遅めても、ついてきてくれるお客様がいるという感じで、自信満々なのでしょうか。
    • 1

最近は、どこもかしこも元旦から商売を始める

ようになりましたね。

これじゃ、正月気分に浸れないですよ。
日本の生活にメリハリがなくなってしまいます。

正月は休む、という習慣は、竹における節みたいな
ものです。

こういう伝統を大切にしないと、日本が日本で
なくなります。

三が日は休んで、四日から始めるべきだと
思います。
    • 7

元旦から店を開けるのに初売りは無いよなぁ。

正月3が日は休めばいいし4日から初売りをする方が日本の正月っていうもんだ。
    • 2

いえ、全然おもいませんよ。

昔からどの商店も初売りは3日または4日と決まっています。
3日間店があいてないので、年末に日持ちをする(煮物が多い)
おせち料理を作るのです。
売り手側の過当競争で1日に開ける店が多くなっただけです。
    • 2