プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33週6日で破水してしまい即入院。
24時間経っても陣痛がこず、24時間を過ぎると胎児が感染症にかかる率が上がるらしく陣痛促進剤での出産になりました。
初めての出産で検診では異常はありませんでした。
羊水を調べたところ肺も8割完成していると言われ安心していました。
初めての出産、初めての陣痛に発狂し暴れ、あまりの痛さに震え嘔吐してしまいました。
産まれる直前までは胎児の心拍はしっかりあったのですが、最後にいきんだ瞬間心拍が途絶えました。
しかし私は自分のあまりの辛さに意識が朦朧としいきむのをやめきれず、医師が吸引し産まれました。
もともと早産だったので小児科の医師もいてすぐに処置が始まりました。
産声はありませんでした。処置をしている時に、たまに声は聞こえたのですが、すぐにNICUに運ばれました。
母子手帳を見るとスコア(?)が産まれた時1点、5分後4点とありました。
医師からは自発呼吸がキツいらしく肺に酸素を直接送る処置をしていると言われ、産まれる時に下を向いて産まれてくるはずが上を向いて産まれてきたから呼吸ができずに苦しい状態にあったのではないかと言われました。
呼吸がなく産まれてきたので脳に障害が残るかもしれないとも言われました。
2241gで46cmの男の子。
NICUに会いに行ったのですが、小さい体全てを覆うように管だらけ。
暴れて肺に通してある酸素の管を取ろうとするから薬で眠らせていると言われたのですが、実際に見ると涙が止まりませんでした。
私が陣痛に耐えられず暴れたせいで上向きで出てきてしまったんだ、切迫早産だったのにご飯を作ったりして安静にしていなかったせいで破水してしまったんだ、と後悔ばかりです。
やっと授かった我が子。
妊娠が分かった時からどんな子供でも産むと主人と決めていました。
もちろん普通に元気に産まれても障害があったりしたら自分を攻めたとは思うのですが、私のせいで亡くしてしまったらと思うと今どうしようもなく、やりきれない気持ちがいっぱいです。
6月19日に産まれたばかりなのですが、同じように新生児仮死で産まれたお子さんをもつママに、どうやって乗り越えたのか、ちゃんと自力で呼吸ができるようになるのか、そして何より助かるのかを知りたいです。
私自身、まだ気持ちが落ち着かず文章がぐちゃぐちゃで何を書いているのかわからないと思う片が多いと思うのですがアドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちは、出産おつかれさまでした。



私は昨年27週の早産で出産、赤ちゃんは950グラム、新生児仮死でした。(母子手帳に新生児仮死と記入されビックリして「一度死んだんですか??」と先生にきいてしまいました、そういう事ではなかったのですが)
27週での出産という事で、赤ちゃんの病気や障害の可能性をたくさん説明され、悪い事ばかり考えてしまって、手術直前までメソメソ泣いていました。でも手術室で一瞬だけの対面でしたが赤ちゃんを見た瞬間「この子なら大丈夫!」と思えました。

入院中は他の出産後のママ達の楽しそうな会話が聞こえて、メソメソ泣いたり、妊娠中の自分の行動を責めたり、赤ちゃんの今後が不安になったりとありましたが、主人が常に「大丈夫、大丈夫」と言ってくれて随分救われました。

「赤ちゃんは絶対に大丈夫。根拠が無くても、大丈夫!って思う事が大事なんだよ。」これも主人が言ってくれた言葉で、本当にその通りだと思います。良い事を考えれば、良い方に向かいます、きっと。

小さく生まれた我が子も、たくさんのハードルを一つ一つ乗り越えてくれて、今では未熟児で生まれた事を忘れてしまうくらいです。まだ心配な事もあるのですが、大丈夫と信じています。

質問者様のお子様も大丈夫、待ち望んだ赤ちゃんですもの、丈夫に育ちますよ!
産後のお体、大切になさってくださいね!!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
力強いお言葉に涙が出ました。
信じることが大事ですよね。
妊娠が分かった時から何度も危ない状況がありそれでも乗り越えて産まれてくてくれたので、また乗り越えてくれると信じてます。
力強いお言葉、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/23 19:04

>>私が陣痛に耐えられず暴れたせいで上向きで出てきてしまったんだ


あなたのせいではありません。出産はお母さんも子供も命掛けです。
本当にしんどいですよね、わかりますよ、だからあまり自分自身を責めないでください。

私自身約3800グラムと大きな子供だったのでなかなか生まれず仮死状態で生まれました。
(幸い障害もなく育ちました。)
普通に生んでいても仮死状態になったり、へその緒が巻き付いて呼吸が出来ず障害が出たり
どんな出産でもリスクは伴うものだと思っています、今は辛いでしょうが、自分を責める前に
子供が助かる事だけを、信じましょう。こんな事しか言えずすいません・・・助かる事を祈っています
    • good
    • 34
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます!!
どんな子供でも産むと決めたのだし、もう母親なのだから子供の生命力を信じます。
祈って頂けてると思うと泣いてばかりはいられないと強くなれます。
感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/22 10:32

すいません経験者ではないんですが。



あなたの赤ちゃんがしっかり自分で呼吸できるようになるように、元気になるように心から祈ってます。

今は祈ることしか出来ませんが、赤ちゃんの生命力と頑張りを信じましょう。

遠くから、本当に心から私も赤ちゃん応援してます。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
lovpopさんの回答を見て涙が止まりませんでした。
見ず知らずの私の子供の為に祈って頂けてると思うと感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/22 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!