プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道水、鉛、トリハロメタン

水について色々調べているとこです。

浄水器を使わずに水道水を飲もうかと思ってたとこ気になる記事を目にしました。
水道管、給水管に鉛が使われてるとこがまだあるようです。
(今は規制されている。)

もし自分のマンションも鉛管でしたら、そのまま飲まない方が良いでしょうか?
水道水は基準が厳しいと聞いてましたがそれを通る管が悪いことも考えられるなんて・・・
色々調べていると憂鬱になります。

何年前までの建築物に鉛管は多く使われてたのでしょうか?

またトリハロメタンですが沸騰状態で一番発生するとは最近まで知りませんでした。
20分沸騰をしないと取り除けないようで・・・
知らずに沸騰したらすぐ火をとめ、お茶に使ったりカップ麺に使ったりしていました。
危険な行為だったでしょうか?
発ガン物質で言えば食品添加物もそうだし、沢山あります。
トリハロメタンはどの程度のレベルでしょうか?

水道水をそのまま使われてる方は料理する時はどうされてますか?

A 回答 (2件)

お礼読んでませんでした。



先の回答にも書きましたが、○○が良いか悪いかだけじゃ議論はできません。
トリハロメタン=悪は間違いではありませんが、トリハロメタンを少しでも取ればダメかというとそうではありません。
銀イオンコートもそうです。
先の回答にも書きましたが量を考えねば。

と言うか、そんなに危険なら色々な会社で販売されているはず無いです。

っで、銀イオンがダメとか行っているURLですが、例えば
http://www.etec.jp/kingyo.html
ココだと「銀イオンの毒性は水銀イオンの毒性に匹敵」なんてありますが、そう言う事を言う気が狂った学者もいるかも知れませんが、どう考えても水銀イオンとは関係ありませんし、毒性も格段に低いです…

「雑菌が死ぬのは銀に毒性があるから、銀濃度が0.05mg/L以上で、人体にも影響→だから望ましくない」なんて言葉がありますが、雑菌が死ぬ=毒性があるって…バカじゃないの。

種が違えば全く違います。猫や犬にタマネギは毒ですが、人には平気ですよね。
抗生物質だって菌を殺しますが、上手に使えば薬になります。

また、水に溶けた銀イオンの話をしておきながら「銀濃度が0.05mg/L以上」ってホントバカですよね。
mg/Lって言う単位を使うんならそりゃイオンじゃなくて、銀の溶液でモロに重金属の銀が溶けた溶液です。。。

しかも.05mg/Lってそんなに濃い溶液が出るほど、銀を使ってませんよ。

まぁ、銀イオンコートにも問題無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

つい気にしてしまう性格ですぐ悪い事を聞いたり読んだりすると鵜呑みにしてしまいます。

とても参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 11:41

質問の内容がモロに怪しい浄水器メーカーのHP見たいですが、そう言ったところで仕入れた情報なのでしょうか?



浄水器屋さんの回し者じゃないと思って回答しますが、まず鉛管ですが東京都を例に取ると98%は交換されています。
残り2%は確かに残っていますが、鉛管を通った水は危険というわけでなく、鉛管に長く滞留している水の場合は鉛が溶けだしている可能性があるため、朝一や久々に水を出すときはバケツ一杯程度の水を捨てる(植木にやる等)と問題ありません。
まぁ安い浄水器でも鉛は殆どの浄水器で除去できます。ちなみに昭和51年3月までしか使っておらず、それより新しければ問題無いです。

次にトリハロメタンですが、沸騰状態で一番発生すると言うのはそうなのですが、2,3倍に成ったところで全然問題無い。

フライドポテトだって、ポテトチップスだって発がん性の物質が入ってます。これだって高温の油で揚げる事により、素のじゃがいもよりも数倍に発がん性物質が増えます。
しかし、普通の食べる量でフライドポテトやポテトチップス食べてもガンにはなりません。ちなみにこれは売っている物だけの話じゃなく、お家で芋を上げても発がん性物質はできます。

トリハロメタンだってそれと一緒で、元々ガンになるレベルよりも数段低い量しか入っていないのが、2,3倍になったところで全く問題ありません。

沸騰させたお湯を即座に飲もうとラーメン食べようと、トリハロメタンが原因でガンになることはありませんよ。

もし気になるようなら数千円で買えるような浄水器でもトリハロメタンは除去できますよ。

まぁ私は料理には浄水器を通した水を使っております。


発がん性だけではありませんが、○○に対して効き目があるとか、△△に対して害があると言ったことを語る時には、濃度も考えないといけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。決して浄水器屋の回し者ではありません。
色々調べていたらトリハロメタンは沸騰直後が凄く増えるので20分そのままにしましょう等々よく見まして・・・
不安になり質問させてもらいました。

浄水器でよく使われている「銀イオンコート」も気にしないで良いレベルでしょうか?
これも害があるとの意見も聞いたのですが・・・

お礼日時:2011/06/24 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!