アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

等脚台形の底辺aと上辺bの長さがわかる場合、高さと底辺の角度の求め方教えて下さい。
低レベルですいません。

A 回答 (3件)

一意には決まりません。



高をh、角度をΘとするなら、

tanΘ = h / ((a-b)/2)

って関係から、どちらかが決まれば、他方が求まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのとおりですね。
確かに角度か高さが必要です。
寄棟住宅図面から屋根の長さhと底角を正しく知り
面積等を知りたかったために質問しました。
お手数おかけしました。

お礼日時:2011/06/21 18:48

この情報からだけは無理。



平行でない残り2辺の長さcが与えられれば高さh,底角θは次のようになります。

h=√{c^2-((a-b)/2)^2}
θ=arccos{|a-b|/(2c)}
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのとおりですね。
確かに角度か高さが必要です。
寄棟住宅図面から屋根の長さhと底角を正しく知り
面積等を知りたかったために質問しました。
お手数おかけしました。

お礼日時:2011/06/21 18:47

上底と下底の値だけで高さが出ると思ってるのですか?




たとえば、上底が3cm、下底が5cmとしましょう。
条件がこれだけだと、高さが1cmの台形も、高さが10cmの台形も、作れますよね。
ということは、上底と下底だけでは、高さも底角も解らないということです。

もし、高さが判っている場合は、

tanθ=高さ÷{(5-3)/2}=高さ÷1=高さ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのとおりですね。
確かに角度か高さが必要です。
寄棟住宅図面から屋根の長さhと底角を正しく知り
面積等を知りたかったために質問しました。
お手数おかけしました。

お礼日時:2011/06/21 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!