アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題で分からない所があるのですが
どなたかお力添えいただけれると助かります。


『1から500までの整数の和は( )である』

という問題なのですが
公式があるのでしょうか?

出来れば途中経過の様なものもご記入いただけると
助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

公式は、(n+1)×n÷2で求められます。


1から500の場合

(500+1)×500÷2=125,250

http://blog.livedoor.jp/aritouch/archives/289074 …
に、説明がわかり易く書いてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答どうも有難う御座います
シンプルでとても分かり易かったです
有難く参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/09 10:43

台形の面積の公式を応用しては?



(上底+下底)×高さ÷2 

上底の代わりに「はじめの整数」、下底の代わりに「最後の整数」、高さの代わりに「整数の個数」

(1+500)×500÷2=125250

一般の等差数列に応用できます。高さ(=項数)に注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうも有難う御座います
とても分かり易くて助かります
有難く参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/09 10:46

公式は高校数学で出てきますが、その問題は小学校レベルです。


私立中学の入試問題には、もっと考えないと解けない問題が出てきます。

小中学校の算数の問題は、分からない場合、紙に図を描くことで解けることが多いです。
だからこそ、習慣づけることから始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうも有難う御座います
有難く参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/09 10:45

S=1+2+3+...+498+499+500


の右辺を逆順にすると
S=500+499+498+...+3+2+1
となります。
2つの式を辺々足しあわせると
2S=501+501+501+...+501+501+501
2S=501*500
∴S=501*250=125250

一般に
1~nまでの整数の和は
n(n+1)/2
です。高校レベルの数学(数列)で学ぶはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうも有難う御座います
とても丁寧に回答を記入して頂きました
有難く参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/09 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!