アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は方程式の授業で疑問に思ったことがあります。
等式の性質1と2は「同じ数や式を足しても,(ひいても)等式は成り立つ」
なのになぜ等式の性質3と4は、「同じ数をかけても(わっても)等式は成り立つ」
なんですか?私は等式の性質1,2だけじゃなくて等式の性質3,4でも、「数」だけじゃなく「数と式」ににしてもかけたりわったりできるのではないかと思います。
等式の性質1,2と等式の性質3,4で違う理由を教えてください。

A 回答 (1件)

性質3,4でも、同じ式をかけても割っても等式はなりたつ、とは言えます。

ただし、方程式を解く段階で、同じ式をかけたり割ったりすることはないので、省いているわけです。
同じ数をかけたりわったりするのは、連立方程式の解き方である、係数をそろえるというのですね?
ところが、x+y=2の両辺に2x+yをかけて、
(x+y)(2x+y)=2(2x+y)
なんてする必要はないのです。

ずっと後で習う、二次方程式(xの2乗が登場する)なんかの場合は、同じ式をかけたりわったりする方が、解きやすいこともあるかもしれません。しかし、かけたりわったりするときには、その式が0でないときに限定しなければならないとかがあり、ややこしいため、避けることもあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
ずっともやもやしてたんです!
すごくわかりやすいです!
ありがとうございました☆