プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーランスで勤めている者です。

クライアントに、人日ベースで目安となる見積もりを出したのですが、実際の請求額は通常どのように計算すればいいのでしょうか?

毎日丸1日そのクライアントの仕事をしていたわけではなく、月曜にミーティング3時間、火曜に制作作業4時間、水曜に制作5時間・・・のように細切れで時間を割いたのですが、

そういう場合は、時給の単位に直してから時間分を掛けて計算するのでしょうか?

たとえば、人日=3万円の場合で上記のケースに当てはめると、

(3万円÷7時間)×(3時間+4時間+5時間)=51,428円ということでしょうか?

また、クライアントの目が届かないところでの作業時間は、自己申告なのでしょうか?

普段はプロジェクトベースで請求しており、このような請求方法が分からないため、よくあるケースや常識的な考え方を教えて頂ければありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> まさにその算出方法をどうするかを今決めなくてはいけないので、今回質問させていただきました。



算出方法というのは、主に15分単位とか30分単位とか1時間単位とかいうカウントの方法になります。
あとは、早朝夜間や休日の作業を割増しにするのであれば、それも事前に取り決めするべきでしょう。

> 毎日丸1日そのクライアントの仕事をしていたわけではなく、月曜にミーティング3時間、火曜に制作作業4時間、水曜に制作5時間・・・のように細切れで時間を割いたのですが、

人日を設定するときに、1日あたりの想定稼働時間は8時間ぐらいにしていますよね。
時給に直すのであれば、初めから時給にしておく方がよいので、人日のまま小数を使って(たとえば、2時間であれば0.25人日のように)表現すればよいのでは?

> >実際にかかった時間で清算する契約になっているのであれば、
> >要した時間を自己申告する必要があります
>
> というのはおっしゃる通りだと思いますが、ということは、実際にかかった時間
> で清算しないという方法もアリという事でしょうか。
>
> その場合はどのような選択肢があるのでしょうか。
> 例えば、1日4時間でも5時間でも、1日と換算する、というケースもあるのでしょ
> うか??

金額を出すにあたって、たとえば20人日かかるだろうということで60万円という見積りを出したとします。
ところが、実際にやってみると、意外にスムーズにことが運び7日で終わったとします。
その場合でも、60万円請求すればよいということです。
その代り、思っていたより苦戦して30日かかったとしても60万円しか請求できません。

最終的にいくらかかるかわからない時間清算より、前もって金額が分かっている方がお客さんも安心する場合が多いと思います。
要は、契約次第ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご丁寧に分かりやすいご回答をありがとうございました。

>人日のまま小数を使って(たとえば、2時間であれば0.25人日のように)表現すればよいのでは?

最初に人日単位で目安を提示したので、この方法で見積もりを出したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 14:04

この本の中に、計算式が出ています。


http://www.amazon.co.jp/コンサルティングとは何か-PHPビジネス新書-堀-紘一/dp/4569796192

 この場合は戦略コンサルタントですが、要はあらかじめ見積もりを立てておいて、数種類のメニューを用意してクライアントに提示するということになりますな。

 本にも書いてありますが、「考え」に対してお金をもらっていると思われているそうです。あなたの場合は「何に対する」お金でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本を読んでみたいと思います。

ご紹介頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 14:05

どんな契約になっているかによりますが...



見積り時には何らかの目安が必要なので人日ベースで算出するとしても、請求時には、実際にどれだけの時間を要したかに関わらず、見積り時の金額を請求するのが普通です。

実際にかかった時間で清算する契約になっているのであれば、要した時間を自己申告する必要がありますが、算出方法はどうするかを契約時に決めておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。

>実際にかかった時間で清算する契約になっているのであれば、
>要した時間を自己申告する必要がありますが、算出方法はどうするかを契約時に決めておくべきです。

まさにその算出方法をどうするかを今決めなくてはいけないので、今回質問させていただきました。

クライアントに出したのは、見積もりというより、人日=30,000円という目安のみだったんです。

>実際にかかった時間で清算する契約になっているのであれば、
>要した時間を自己申告する必要があります

というのはおっしゃる通りだと思いますが、ということは、実際にかかった時間で清算しないという方法もアリという事でしょうか。

その場合はどのような選択肢があるのでしょうか。
例えば、1日4時間でも5時間でも、1日と換算する、というケースもあるのでしょうか??

お礼日時:2011/06/22 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!