プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月にルーマニア・ブルガリアに行きます。

ルーマニア ブカレストから夜行列車でソフィアに行こうと
思っています。
1か月前には、19:55発があったのに、本日、ルーマニア鉄道時刻表をみると
ありません。
ドイツ鉄道の時刻表からも削除されてました。

でも、地球の歩き方 鉄道チケットを購入するというサイトでは、
売られています。
このチケットを買っても、大丈夫でしょうか?

それとも、チケットは、現地で購入した方がいいですか?

A 回答 (2件)

数年前のことですが、ルーマニアに行った時、日本で時刻表を検索した時には載っていたルーマニア国内の夜行列車の切符を現地で買おうとしたら「そんな列車はない」と言われて他のルートで行くはめになったことがありました。

長距離列車に4回ほど乗ったうちの1回です。
私はルーマニア語が話せず、相手はルーマニア語以外話せないようでしたので、その列車がなくなった理由まではわかりませんでしたが、そんなこともあるので、現地で購入される方が無難だと思います。

ルーマニアでは、他のヨーロッパの国で切符を買うのに比べてずいぶん時間がかかりましたので(今はわかりませんがその当時は切符が一々窓口職員の手書きで発券でしたし、お客の方も整然と行列して待つような雰囲気ではなかったです)、時間には十二分に余裕を持って駅に行くといいと思います。
また、英語はたいてい通じませんので、何時発の列車でどこ行きの何等の切符がほしいのか等、メモを用意しておくとスムーズに購入できると思います。

楽しいご旅行を。
    • 0

なんか変だな、と感じたら、現地で買うほうが無難です。

インターネットで買ったほうが安いんですか?
この掲示板では、電車切符までネットで買っている人が多いように思うのですが、私は値段が同じなら、現物を目の前にして取引する方が安心だとおもいます。
ネットで普通の買い物したって、時々変なものつかまされるじゃないですか。

別に、その地球の歩き方にあるサイトが不良サイトというつもつはないですが、ネットに限らず相手と直接会わずに取引する方法というのは、いつでもある程度の間違いはあるものです。

あるいは、最悪二重に払うことさえ覚悟しておけば、どってことありません。
それも、面白いといえば面白いです。あっちで何が起こるか・・・・もし、何か起こったら、ちょっとした冒険になりますね。
そういうトラブルを通して、旅先の社会の仕組みを垣間見るのもおつです・・・皮肉や冗談を言っているわけではなく、マジでそう思います。
    • 0