アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合い(友達)に「作家」がいるのって、すごいことですか?

普段、原稿を書いたり、出版したり。知っている人は名を知っているし、知らない人は名を知らない。私は、作家と知り合ったのは初めてで、結構びっくりでした。一般人とは、別世界の人間のような。。

みなさんは、知り合いに作家っていますか?

1.すごい事
2.別にすごくない

A 回答 (16件中1~10件)

1.すごい事 ですねー!

皆さん、そんなに作家の知り合いがいるんですね。実に不思議です。誰もがそんな具合に作家の友だちがいるのが当たり前だとすると、多分、私が知らないだけで、日本には500万人ぐらい作家がいるのかも知れませんね。あるいは、「全然、すごくない。私だって作家の知り合いぐらいいるもん!」といいたい人しか回答していない……のかも。

私は地方都市在住で、有名人なんて見たこともありません。知り合いで唯一名前が知れてるのは、市会議員やってる同級生ぐらいです。そんな私からすれば、知り合いに作家がいるなんて、「すごい!」と思いますよ。

もちろん、作家になった本人がすごいのであってその知り合いはすごくない、というのは、理屈ではそうです。でも、普通にいいません? 有名人に知り合いがいたら、「すごーい!」って。いいますよ私。私の回りの人だって普通にいいますって。そこで「別にすごくない。すごいのは本人で、ただの知り合いのあなたはすごくない」なんていう人、いませんよ。

ただ、日本語として正しい意味で「すごい」っていってるわけではないでしょうね。「珍しい」とか「びっくり」とか、そういうニュアンスで、「すごい!」っていってるんでしょうね。本来の意味からすればちょっとずれてるのかも知れません。でも、いいんです。みんないいますから、「すごい!」って。みんな使ってるなら、文法的にどうだろうがそれが正しい日本語。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、珍しい、という意味で、すごいですよね!

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

作家の定義が曖昧ですが・・・

私の実母、義母両方数冊本は出版されています。

友達に某文学賞を受賞したのもいますが彼は「欲しい車が有って賞金100万円が欲しかっただけ」と言うサラリーマンなので作家では無いかも。

日本中探せば結構人数はいるでしょうね。

でも、凄いと思います。

特にそれだけで食っていける人は私の中では尊敬に値しますね。
    • 0
この回答へのお礼

お母様もお義母様も、お友達も、すごいですね!

>知り合いに作家っていますか?

います。実は結構有名な方らしいのですが、ペンネームを頑なに隠されていて、知り合って2年になりますが、未だにペンネームを知りません。

私の住む地域を大変気に入って、リゾートマンションを買って1年の大半を過ごされています。
町おこしの為のお店も開店されました。
地元の社長さんたちと一緒に、いろんなイベントも開催されています。イベントの際には、有名人を連れてきたり。もちろんたくさんの出資も。

でもペンネームは知りません。というより教えてくれません。地域グループの社長の一部だけが知っているようですが、お店の方も教えてもらえないそうです。
個人的には「楽しいオバチャン」ですが。

親戚なら少女漫画家がいます。いとこの義姉にあたりますが、少女漫画に興味のない学生時代を過ごした為に、その方の名前すら知りませんでした。
友達に聞いたら、「知ってるー!読んでたー!サインもらって~!」だそうです。
今もりぼんだかマーガレットだかに書いてるみたいですが、興味が無いので単行本の表紙しか見たことありません。
本人の顔もいとこの結婚式の写真で見ただけ。未だに興味はありません(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ペンネーム知りたいですね。

「りぼん」買って読んでました!「りぼん」に載るくらいの漫画家と御親戚だなんて、すごいです!

わたしの話じゃないけど、わたしが以前勤めていた所の上司の

親戚は結構有名な(書店に行けばほぼ置いてある)ラノベ作家ですが
その上司は、作家さん自体を「大人しいし暗い子だったなぁ」と
自慢するような様子は全くありませんでしたね。

わたしは大興奮していましたがw
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大興奮してしまいますよね。

1.凄い!!

サインしてもらって宝物にした方がいいよー
    • 0
この回答へのお礼

普通の感覚だと、やっぱりすごいですよね!

すごい事 とか 別にすごくない とか何かどちらにも当てはまらないような…

1.すごい事 または 2.の別にすごくない いずれを選んでもしっくりきませんな~ 笑
優柔不断な答えですみません

その作家さんによっては 友達や知り合いでいて頂けて 光栄である場合もあるのでしょうが
作家と知り合いだってだけで すごい とは思えませんね。

私には作家の知り合いはいませんが、私の両親は数人の作家の知り合いがいて
中には芥川賞を受賞した事のある方までいました。
その方がご著書に私の名前をかいてサインをしてくれたものを頂いた時は「おー すごい!光栄だ」と思いましたね

あと、個人的にすごーいと驚いた事、数編の短編などに私の父や母の事を書いた著書を
読んだ時です。
    • 0
この回答へのお礼

芥川賞受賞はすごいですね。

2ですね。

>みなさんは、知り合いに作家っていますか?

プロの漫画家(知名度は高くありませんが)が2人、イラストレーターが1人、画家が1人います。
自分が美術コースに在籍していたり、イラストを描いていたり、そういうこともあってアート系の知人は普通にいます。
職業●●じゃなければ、もうちょっと増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アート系の知人は普通っていう方もいらっしゃるんですね。

友達に有名な漫画家さんの知り合いで、その漫画家さんが連載している漫画に登場した人が居ます。

確かに突然、「○○○ちゃ~ん」て感じで登場したいたので違和感があったのを覚えていますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

漫画に登場した人こそ、すごいですね。

別にすごくないと思います。

私の親戚に某俳優さんがいますが、そういう類と同じかと思いますし、同じような方は沢山いると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう世界の人から見ると、普通なんでしょうね。

2.別にすごくない

昔、百姓をしている人が言っていました。「百姓」に代わる言葉がないかな? わが家では稲や野菜を作っているので「作家」がいいと思うのだが、・・・。

そういう作家なら私もたくさん知っています。
    • 0
この回答へのお礼