準・究極の選択

手の爪半月が3ヶ月ほど前から、どんどんと後退していって広がっています。
今、爪の根元の皮膚が丸くなって浮き上がり、さわり心地はやや柔らかく、厚くなっていて薄茶色に変色しています。
最初は左指ひとつだけだったのですが、最近は全部の爪半月が同じような状態になっています。
最初に症状が現れた指の爪は表面がガタガタになっています。
これって、なにか病気なんでしょうか?
多田の手荒れかと思ったのですが、なかなか治らないどころか、悪化していきます。
爪半月の形(半月の部分)は綺麗ですが、後退していっています。
なにかアドバイスをお願いします。
3ヶ月前に皮膚科にいきましたが、「爪がガタガタになっていくよ、ハッハッハ」と言われ、抗真菌剤を貰いましたが効果なしです。

A 回答 (2件)

これって、爪水虫ではないですか?今度は別の皮膚科にいきましょう。

    • good
    • 0

こんばんは


数か月前に皮膚科へ行かれたとの事、外用薬丈(だ)けが処方されたんですか?成分が貴方には合って居なかったのでしょうか?然(そ)うでしょう。然うで無きゃ、此処へは投稿しませんよね?

先ず此れを御覧下さい。爪の病気一覧です。
http://www.tsumenet.com/photo/index.html
粗方(あらかた)の爪の症状が出ています、御自分の目で好(よ)ーく確かめてみて下さい。
同じ先生に掛かるか、外の先生に掛かるか、其の前に好ーく読み込んで措いて下さい。
同じ質問をするにしても、少しは知識武装して措(お)いた方が、意外と先生の言う事違うんじゃない?って風に成るかも知れませんよね?

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%88% …
如何ですか、御自分に近い症状のが有りましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!