アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTライトプランよくわかりません。

A 回答 (3件)

NTTでは、電話を引く場合は、


施設負担金(加入権)ありと、
無しのライトプランが有りの2種類があり、
正規の料金では、施設負担金が、37800円かかります。
ライトプランは、この施設負担金が0円ですが、
月々250円税別が上乗せされます。

よって、総額の支払いでは、
12年目までは、ライトプランのほうが安いですが、
12年を超えると、前者の加入権ありの電話のほうが安くなります。
他の方も書かれていますが、
安く加入権を手に入れれば、
この書いた期間が圧縮され、お得になるということです。

NTT以外の電話では、
KDDIのメタルプラス電話、
ソフトバンクのおとくラインなどがあり、
どちらも、加入権は、ありません。
特に、au携帯をお持ちなら、
メタルプラスとまとめることで、
基本料金が、1400円以下になり、
相互通話も無料になります。
また、その時、メタルプラスから、すべての
au携帯へ無料通話もできます。

ネットを使われるのであれば、
今は光回線のほうがお得ですね。
光回線の付随の電話は、月500円くらいで割安です。
(NTTのフレッツ光など
ひかり電話エースプランは、超お得です。)
はじめの電話と、ADSLのネットと、電話のオプションが多いと、
割高になります。

この回答への補足

>ネットを使われるのであれば、
今は光回線のほうがお得ですね。
光回線の付随の電話は、月500円くらいで割安です。
(NTTのフレッツ光など
ひかり電話エースプランは、超お得です。)

引越しするときに頼めるのでしょうか?

補足日時:2011/06/24 04:59
    • good
    • 0

実は加入権は、そんなに高くないです。

安売り店を探せば、5千円くらいからあるはず。もしくは、ソフトバンク、KDDIを利用すれば、加入権は不要です。なお、今後、ADSLを使うなら、NTTのままのがよい。他社は選択肢がなくなるので、結果的に高くなる。
    • good
    • 1

契約時に、一般に「加入権」と言ってた「施設設置負担金の一括支払い」が不要。


ただし、月々で少しずつ上乗せされます。

この回答への補足

私は半年後分限免職になります。NTT ライトプランと施設設置負担金ありとどちらが良いでしょうか。

ちなみに今はVIC東海のひかりでネット、ひかりdeトークSにはいっています。(当方静岡県富士市の住人です)近々引越しを計画してなるべく安く、でんわ、ネットをするにはどうしたら良いでしょうか。

補足日時:2011/06/22 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!