10秒目をつむったら…

私の会社で総合職として働いている人はすごいです。
毎晩深夜まで残業し、西へ東へと出張し、子供と
会うのは数ヶ月にいっぺんだそうです。私は大卒で
将来は総合職と期待されてます。

しかしこんな生活は人間的と言えるでしょうか?
私は疑問を呈します。このような場合やはり早い
うちに進路変更を考えるべきなんでしょうか?

A 回答 (4件)

うーーん、転職を考える人にするアドバイスですが、

三年間は一つの職場で頑張って欲しいということですね。

はっきり言えば、一年くらいの勤務経験ではキャリアのうちに
入らないですし、今いる会社の良い所も悪い所も十分には
見えないからです。
せいぜい今いる職場の人間関係が、ぼんやりと分かる程度
でしょう。

正直いって、一つの職場で数年間しか在席しない総合職の人が、
たとえどれだけ残業をバリバリこなそうとも、本当に使い物
になるのか、私は非常に疑問をもっています。
(私の仕事がIT関係というスペシャリストの技能を要求する関係もありますが)

やはり目処としては三年だと思います。
三年経った時点で、自分の将来についてよくよく考えてみては
どうでしょうか。
    • 0

『しかしこんな生活は人間的と言えるでしょうか?

私は疑問を呈します。このような場合やはり早い
   うちに進路変更を考えるべきなんでしょうか?』

質問は「こんな生活は人間的といえるでしょうか?」・・・という事ですが、あなたはどうお考えなのでしょう?

今までの日本人の価値観からすれば『毎晩深夜まで残業』出来るほど仕事があって
『西へ東へと出張』するほど全国的に支持された仕事に従事し
『子供と会うのは数ヶ月にいっぺん』でも揺るぎない家庭を持ち・・・
このような将来を嘱望されているエリートに皆さん憧れて会社と仕事を選んでいる訳です。

このような生活の何処に疑問を持つかどうかを検討されると答えは自ずと出る筈です!
~で、その答えどおりの進路を取るかどうかは、ここからが個人の価値観なのです。

路線変更する勇気があれば一刻も早く若いうちにするべきだし、
路線変更できないのであれば迷うことなく今までの路線で頑張ればいいわけです!

路線派でも変更派でもトップをキープするのは「健康第一」ですから、自分がどこまで健康維持できるかが問題でしょう。
    • 0

こんにちわ。

個人の価値観もありますし,難しい問題ですね。

私の経験から言わせていただきますと,今まで約20年間勤めてきましたが,その間10年間程,毎日10時,11時帰宅の部署にいたことがあります。今は,役職は重くなりましたが5時過ぎには退社できる部署にいます。
 忙しい部署にいた頃は,仕事が充実しているように感じていましたが,今から考えるとあれは,とても人間的な生活とは言えないですね。
 勤め人ですから,辞令が出れば従わざるをえないでしょうが,今は,そういう部署にまわされないように,程ほどに仕事をすることに心に決めています。(仕事だけの人生なんて嫌ですからね。80歳まで生きられる保障はないんですから。もしかしたら,明日死ぬかもしれないんですよ。)
    • 0

文面上から推測しうる状況のみの解釈でご判断しますと、社会人になられて間もないようですね。

もしそうであれば、1年は様子を見て勤務されることをお勧めします。2年目に転職を考えるのがよいでしょう。2年後に転職して成功した後輩は少なくありません。しかし3年以上勤務した人や1年以内に退職したについては失敗例のほうが私の近辺には多くいます。
もっとも、ご自分でいろいろ考察なさった上で将来的なことを判断されるのが基本であることと思います。
ひとつだけ有意義だと思われる事は、「職業」と生活について友人、知人などと真剣に論議し続けることです。文献に目を通したりするのもよいでしょう。
    • 0