プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDにファイルの移動をすると、「パラメータが間違っています」とエラー表示され移動・コピーが出来ない状態です。
小さなファイルですと移動・コピー可能なのですが、大きなファイルだとこの症状が・・・。
デフラグしてからやると出来る場合があります。
この症状を治す方法ありませんでしょうか??
OSはwindows XPです。
HDDは外付けHDDでIOデータ製です。
HDD(120GB)の残りは10GBほどです。
ディスクのエラーチェックを行ってもなんのエラーも損傷もでませんでした。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

マウスを使用して ドラッグ&ドロップ(でしたっけ?)は、どうないでっか?

よく 数ギガ単位のデーターをコピーしていますけど。これのほうが確実です。(欠点は、フォルダーがずれて格納されてしまう)

OSは WindowsXP Proです。
    • 0

こんばんは。

ダメもとで、DOSコマンド(copy)でやってみては??

まぁ、もともとコピーにしろ移動にしろ、スワップは発生しますから、ダメですかねぇ。。。
    • 0

移動しようとしているファイルの容量はいくらでしょうか?

デフラグ後は出来るときがあるということは、作業用の容量(移動用の作業スペース?)が不足しているからかもしれません。
いちどHDD内の大きい容量のファイルをどこか外へ引越しさせて空き容量を大きくとってから、移動させるとうまくいくのではないかと思います。
その後に外に出したファイルが元に戻せるかどうかは?ですが・・・。

この回答への補足

移動しようとしているファイルは200MB~です。
空き容量が30GBほどあると移動できるので、おそらく作業用のスペースが足りないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

• 0