プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめましてm(_ _)m

最近、おんぼろマンションの最上階に引っ越してきました。

エアコンを新しく買いました。暑さに負けて、昨日と今日、エアコンを羽後か動かしました。

が、しかし、いつまでたっても部屋は暑いまま。扇風機で風を循環させても部屋は冷えない。冷風は出ています。壊れていません。部屋も広くないです。一日中つけていても冷えない(≧ヘ≦)

何故?と思っていたら、天井があついんです。天井が太陽の熱をもろに受けて、あついんです!

ホームセンターに行きました。天井をどうにか太陽の熱から防ぐ方法はないのか、窓に貼るようなフィルムは天井には適合しないのか等、いろいろ聞きましたが、そういうものはないとのこと。

この夏を乗り切るために節電もしたいのに、このままの暑さじゃ、怖いです。

なにか、いい知恵はないでしょうか?助けてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

賃貸住宅で天井への直接工事が出来ないのであれば、天井の大きさがわかりませんが、その大きさになるような 通気性の良くない、軽いカーテン生地を入手して 天井の下10cmくらいにぶらさげればどうでしょうか。

 毎日見るものなので 色とか ぶらさげる紐の間隔とか 検討しないといけないですが。
天井にも何にも細工してはいけないならば 部屋の四隅につっぱり棒を置いて その上部からぶら下げるのは。 
    • good
    • 5

大家さんはできない、といってますが、


屋根の頂点に、穴をあけると、熱い空気が抜けました。

天井が熱いと、冷房も効かなくて、私もくるしい思いをしました。
大家さんに、一度部屋に入ってもらうといいかも。

このサイトで見たのですが、天井に板を張り、室内の高さを180センチにし、
ついたてを立てて部屋を狭くして、部屋の容積を小さくして、
冷房の効きをよくするのだそうです。

家具を置くことで、容積を小さくしてもいいそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございました(^◇^)

天井に穴?

穴をあけるといいんですか?

お礼日時:2011/06/28 15:15

最上階で屋上からの熱ですか・・・



 思いつく唯一の対処方法(安い)は、全ての天井面にホームセンター
等で販売している、断熱シートやレジャーシート(表面がアルミで裏が青い)
を貼り付ければ効果があるのではないでしょうか。

 大々的な断熱工事もできないのでしょうから、その程度で対処するしか
ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*^o^*)

今週末に、もう一度ホームセンターを探索してみますねo(^-^)o

お礼日時:2011/06/24 16:32

コンクリートの平ら(水平)な屋根なら直射日光を避けるため人工芝など敷いてみては?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*^o^*)

コンクリート…って、屋上にのぼって、人工芝をひくってことかな?

避難用の小さな階段があるんですが、それを上ると屋上にいけるのかなぁ?

ちなみに私が住んでいるのは、賃貸マンションなんです…(≧ヘ≦)

お礼日時:2011/06/24 10:04

後、なかなか無理だとは思いますが、大家さんに屋上に遮熱機能を持ったトップコートを塗って貰う事ですね。


私の所も最上階なんですが、それで2~3度変わりましたよ。
ちょうど防水のトップコートの塗り変え時期だったので大家さんが去年の春、塗り変えてくれました。
少ししか金額が変わらないとの事で、「それなら、住人が喜ぶ方が良いでしょう。」との大家さんの判断でしていただきました。
おかげで、去年の猛暑でも助かりましたよ。
エアコンなしで、乗り切りましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ、なんて優しい大家さんなんでしょう(^∀^)ノ

うらやましいです。ウチの大家さんは、なんにも打つ手ないと言われました…(≧ヘ≦)

たかが賃貸ですが…やっぱりもうちょっと慎重に探すべきでした。。。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/06/24 10:08

もう一つエアコン買うくらいしか思いつかない・・・


屋上をどうするとか出来なさそうだし。
まだ真夏ではないので天井の蓄熱はひどく無いとは思いますが・・・

まずはベランダ等の日光が入るところは遮ってみてはいかがでしょうか?
ベランダ空間のぎりぎり外側にすだれ等を設置してベランダの外側と部屋のサッシドアに日陰の空間を作るだけでも変わりますよ。

下手な絵ですが試してみてはどうでしょうか?
台風が来ると外すのが面倒ですが^^;
「天井があついんです(≧ヘ≦)」の回答画像1
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わぁい♪はじめての回答に感激です(*^o^*)

ありがとうございます!

よしず?ですね。すだれも、よしずも既に購入済みなんです。。。言葉足らずでごめんなさいm(_ _)m

でも、丁寧に絵まで書いていただき、嬉しかったです(^◇^)┛

お礼日時:2011/06/24 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!