プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

友人への対応でちょっと困っており、皆さんのお知恵を拝借したいです。
彼女は一応、社会性もあり、根は悪い人ではないのですが、考え方や趣向が年齢の割にちょっと幼稚というか、自己評価以下の評価をされたと感じると露骨にイライラしたり、
王子様が迎えにきてくれる「お姫様願望」があると公言するなど、所謂「アラフォー」にしてはちょっとイタイかな~という感じの人なのですが、
とにかく頻繁に近場の人を好きになっては、ほぼ毎日「お茶して帰ろうよ!」など声を
かけられ、延々意中のお相手の話や時には悪口(可愛さ余って系の)を3~4時間は
付き合わされ、(もちろん都合によってお断りしてますが、そんな日はメールが来ます)
何とも答えようもないので毎度相づちや「どうなんですかね?」だけで会話していました。

最近、共通の知人男性に熱をあげている様で、同じ事が繰り返されていたのですが、
先日私が知人男性から頼まれ事(雑用)をしたのを知り「何故自分に頼まないのか(怒)」
「あなたには心開いてるものね」「本当は好きなのに男女友達の恋の応援をするマンガがすごく泣けた」等の話を混ぜ込むようになり「好きなんじゃないの?」など探りを入れてくるので否定すると今度は「仲良いんだ?」「もしかして(知人男性)の事好きなのかも?どう思う?」と答えを求められたり「これ、(知人男性)には絶対言わないでよ!」と念押しされたり(ダチョウ倶楽部か!)と妙なプレッシャーを感じる事もしばしばに。

そして当の知人男性は年齢も離れているせいか、全く何とも思っていないらしく、思い切ってキューピッド?して本人に対応してもらうのもいいかなと思いつつ、以前意中の男性に
振られた折に、相手には怒りのイチャモン長文メールの連続、私には「向こうの方が先に
恋愛的な空気出してきたくせに!」というやけ酒のお相手という事があり、知人男性が真面目ないい人だけに、迷惑かけるのが、ちょっと気が引けます。

女子中学生のようで可愛いという見方も出来なくもないですが、ちょっと疲れてきてます。
今までの様にのらりくらりでかわすか、別の行動を取るか迷っています。
皆さんならどう対応するでしょうか?

A 回答 (1件)

30歳主婦です。



大変ですね…。そのご友人の難点は、メンタル面だけですか?(見目はお綺麗な方?)
アラフォー独身で、お姫様願望がある(つまり、結婚や恋愛に無頓着なわけではない)ということは、友人の男性に対する理想が高すぎるのではないでしょうか。

残念ながら現実的な話、適齢期を越した後は、一般的には「女」としての価値は年々暴落します。それを自身で自覚し、相手に対するハードルも相応の位置まで下げない限り、恋愛も結婚も難しいでしょう。
そういった意味では、ご友人は恋愛偏差値の低い方だな、と思います。

そして言動が一々酷く面倒。私であれば、関わり合いたくないタイプです。
一部の負の部分しかお聞きしていませんので、もっと良い部分があるのかもしれませんが、男性からすれば減点ポイントが多いように感じます。
ですので、キューピット役を引き受けるのは、あまりお勧めできません。
貴方自身まで、周りから引かれかねませんから。

私であれば、距離を置く、もしくは縁を切るところです。
生産性がなく、彼女に費やす時間がもったいないからです。
しかしそういう選択肢が貴方にないのであれば、今まで通りのらりくらり、右から左に受け流すのがベターかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そのご友人の難点は、メンタル面だけですか?
正直若く見えるタイプではないんです…。肌の感じやセンスなど微妙すぎて何とも…。
頑張ってる感はあるのですが…。がっくり来ちゃうんですけど。
なので、よく「身の丈ってありますからね!」なんておどけて
言うのですが、響いてはいないみたいです。若い女の子のキラキラした
感じは無敵な可愛らしさがあります。そんな子達がお姫様願望なら
解りますが、そうじゃない場合、そこからはその人らしい魅力でその良さを
解ってくれるパートナーをのんびり探せば良いと思うのですが、
彼女にはいまいち伝わりません。

仕事でとてもお世話になった方なのであまり無下にはしたくないのですが
女性としてお勧め!って感じではないだけに、悩ましいです。
今まで通りのらりくらりで流す方が良いのでしょうかね…。

お礼日時:2011/06/26 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!