アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫(35歳)、私(29歳)、子供(1歳)の3人暮らしです。

今月から、経営不振により夫の給料が25000円ほど減らされる事になり、
手取り25万(多いと26万弱)になってしまいました。

夫の仕事はサービス業で、朝7時出勤、帰宅は早いと8時半、遅いと10時過ぎで、
月に3~4回夜勤もあります。
休みは月7日ですが、休日出勤が多く、あてになりません。

ボーナスは夏、冬合わせて60万くらいです。

今まで、手取り27~28万ほどもらっていたので、
マイホームを買ったのですが、買った矢先に減給になったので、
不安になってきてしまいました。
ちなみに住宅ローンは毎月5万で、ボーナス払いはありません。
住んでいる所は、地方で、田舎です。

同じくらいのお給料でやりくりされているかた、日々の暮らしはどうですか?

ちなみに私は贅沢なほうではないです。

A 回答 (5件)

3人でしたら十分に可能な額ですよ。

しかもローンが5万でボーナスあるなら全然大丈夫です。
それより、お給料が25000円減ったことでここまで心配なさってるということは今までそれ以上の貯金ができていなかったということでしょうか?
お子さんが小さいようですし、25万で生活+(お子さんのためにも)少しでも貯金をするように家計を見直したほうがよいです。
参考になるかわかりませんが、私は主人と2人暮らしで、質問者様とお給料はそんなに変わりません(残業によって数万の変動あり)が、車2台所有(うち1台はローン支払い中)、家賃も払い、更に月5万の積立をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで、毎月かなり貯金をしてきました(月8~9万)
27~28万もらっていたからかもしれませんが・・・。
25万でも貯金は出来ると思いますが、家を買った事もあり少し不安になってしまいましたが、引き続き貯金していこうと思います。

お礼日時:2011/06/26 17:14

35歳で、この給与ですか、


私は、貴方のご主人より15歳程、上で役職も付いています。
勤続25年ですが、貴方の旦那さんと収入は、ほとんど変わりません。
会社は大手と中小の間くらいですかね。

簡単な回答になりますが、25000円の減給に対して家計の何処の部分を削減又は低減するかを家計簿より抽出する。

子供さんが小さいから面倒を見るのが大変ですが、貴方が簡単な内職で25000円補填する。
貴方かご主人のご両親は?子供さんのお守りを依頼できればですが、お願いするとか、そして短時間アルバイトだったらもう少し高収入得られますね。

内は、子供が小さい時、妻は家にいましたが、上述の通り、安い給与の私なもので、子供が小さい時から妻は早朝アルバイトに3時間程、行ってました。
今の貴方のご主人の給与より遥かに低かった時期です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。内職は私も最近考えています。
私の実家は車で2時間かかり、両親も働いているので預けられません。夫の実家は車で30分ですが、夫の両親もフルタイムで働いているので預けられません。

お礼日時:2011/06/26 17:12

こんにちは。

30代既婚女性です。

うちは夫の手取りが19-35万と幅があります。残業がコントロールされる会社ですので、0になったり40Hしたり。
ボーナスは年間100万くらいですが、だいたい常に19万でも暮らせるような倹約生活を基本に常に計画しています。貯蓄も含めれば22万が基本の生活プランです。それ以上いただく時は、たいてい貯蓄しています。

私個人は住宅ローンが怖い育ちなのと、あまりマイホームにこだわりがないこと、このお給料と子育て時期に家を買うリスクの方を重視する性格なので、家は賃貸です。

毎月2-15万くらい貯蓄し、ボーナスも5割以上たいてい貯蓄しています。
家を買うなら老後に現金でか、あるいは夫が相続した家を建て直しか?などと考えています。


で、問題と言うか、ポイントですが、
>今まで、手取り27~28万ほどもらっていたので、マイホームを買ったのですが、買った矢先に減給になったので、不安になってきてしまいました。
ということですが、
>日々の暮らしはどうですか?
と、人の家庭のことを聞くよりも、ご自身の家庭のライフプランをたてられたほうが不安は消えますよ。

毎月5万の支払なら、けっこう楽かな、とは思いますが、ご主人の年齢から、5万ずつで支払いがいつ終わるのかな?というところが気になりますね。
定年までその働き方で大丈夫かな、とか、60歳でローンが終わるのかな、とか、定年から年金までの暮らしは大丈夫かな、とかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん、自分の家庭のライフプランもしっかりたてますが、こういった場をお借りして、25万円の生活はどんなものなのか聞いてみたかったんです。こういった場でないと、聞けないので・・・。

お礼日時:2011/06/26 17:09

住宅ローンがあるとはいえ、家族3人なら


月に25万もあれば充分でしょう。


それで足りないと言うのなら、自分達で気付いてないだけで
充分に、多少の贅沢はしていたと思いますが・・・

どうしても無理だと言うのなら、子供は親か保育園にでも預けて
奥様も働きに出るしか無いでしょう。
(もし無理な事情があるのでしたら、すいません)


でも今のご時世、収入面で旦那様に頼りっきりでは駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてしまったので、勘違いさせてしまったようですが、私は今後もずっと専業主婦でいたいとは思っていません。
もちろん、このご時世なので、夫の収入だけに頼るのは無理だとわかっているので、子供が幼稚園に行ったら働くつもりです。
実家は車で2時間かかるうえ、両親も働いているので預けるのは無理
ですし、保育園も今は空きがないので、預けられません。

お礼日時:2011/06/26 17:06

 住宅ローンを組む際に


何の根拠も無く 将来的に給料は増えると思っていませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お給料が増えるとは、このご時世なので思っていません。ただ、今後も27~28万はもらえるだろうなとは考えていました。

お礼日時:2011/06/26 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!