アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に子供の誕生記念に伊予柑の木を購入したのですが、最近葉っぱが葉脈に沿って黄色になっていきます。
全ての葉がその様になっている訳ではないのですが、黄色になっている葉は落葉していきます。
対策があるなら教えてください。

A 回答 (4件)

>マンションなもの

私がやったことがありません。ょって.回答不能。
お騒がせしました。
    • 0

一般的なイヨカンの管理は、次のとおりです。

イヨカンをなどのカンキツ類の鉢植えは、出来るだけ日の当たる明るい場所に置いてください。イヨカンは、温州みかんよりも寒さ嫌いで、低温にやや弱いながらもほぼ全国で栽培できます。年平均気温16℃以上、最低気温が-5℃以下にならない場所が必要です。外に、ずっと置きっぱなしだと茨城県以南ですね。
日当たりがよく土の深いところを選んで植えてください。肥料は2~3月、6~7月、8~9月、11月の年4回に分けて与えます。剪定は3月ごろに、ミカンよりやや軽めにします。
水やりは、夏は鉢土が乾いたらたっぷりと与たえること。葉水もを多く行ない空中湿度を保ちます。冬はやや控えめに。ミカン類は,植え方や定植後の管理が悪いと落葉します。

落葉の原因を考えると、十分に日が当たっていないこと、肥料不足、根詰まりが考えられます。
根詰まりは、鉢穴から根がでていないかを見てください。根詰まりしているようだったら、来春一回り大きな鉢へ植え替えです。
あと、葉裏に0.5mm程度のミカンハダニがついていないかを確認してください。ミカンハダニがついている場合は、消毒を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。関西在住ですので気温はあまり心配ないかも・・・ということで日照不足・肥料不足・根詰まり・ミカンハダニについては参考にさせて頂き、枯らす事のないように努力いたします。また、解らないことがありましたら書き込みしますのでその節は宜しくお願いします。

誕生記念樹としては、気になるところですね。

伊予かんは、どんなところで育てられていますか?
施肥とかどんな管理をされていますか?
消毒はされていますか?
教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
現在、我伊予柑はベランダで鉢植えされています。朝方は
太陽の光が差し込みますが、昼からは全く光が差し込みません。肥料はどの時期にどの様な肥料をやれば良いのか
解らず適当にしてます。消毒は未だ、やったことが御座いません。

「枯れかけている」事はわかるのですが.それ以上の内容は原因が多すぎてわかりません。

近所に「大きく育っている木」がない場合には.気象(低温等)が考えられますし.
根ぐされや乾燥や過剰肥料(例:野良犬の排尿)が化んがえられますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鉢植えが原因かもしれませんね。我が家は悲しいかな、マンションなもので地植え出来ません。鉢植えの場合はどの様にすれば良いのでしょうか?