プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日花屋さんでモンステラ購入。
本日カーテン越しの光にあてて葉水完了。

ですがはが内側に丸まったり ぐにゃぐにゃになってます。
何が原因でしょうか。
土を見れば元々肥料なようなものがまかれてます。

「昨日花屋さんでモンステラ購入。 本日カー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらです。

    「昨日花屋さんでモンステラ購入。 本日カー」の補足画像1
      補足日時:2021/08/30 13:38

A 回答 (15件中1~10件)

追記だよ。


切るか切らないかはあなたの考え方次第だよ。
古い葉のようなので、そのうち黄色くなるからね。
私なら黄色くなるまで待つよ。
後、日光不足で徒長をしているので、その点にもご注意を。
そして、土は乾かさないように。
土が少ないので。足すことも忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと光をあててみます!

お礼日時:2021/09/05 06:42

モンステラ関連回答



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10032937.html
    • good
    • 0

土を上に足すだけなんてのは最悪ですよ



結果は何日か先なんで言いたい放題は止めましょう
    • good
    • 0

追記だよ。


今土が濡れているなら必要はないが、回復には時間がかかるからね。
古い葉だと元に戻らないこともあるよ。
改めて画像おみたが、色が薄くなっているので、元には戻らないで黄色くなって終わると思うよ。
改めてみた感じだと、かなりの期間お店で売れ残っていたのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルッと巻いている葉は剪定ひたほうがよろしいでしょうか?

お礼日時:2021/09/04 21:36

追記だよ。


今の時期の植え替えはお勧めできないので,土を上に足すだけでもいいよ。
後は、鉢から抜いたまま一回り大きな鉢に入れ、隙間に土を入れる。
とにかく、過去に水切れを起こしていたのだろうから、回復には時間がかかるかも。
そう、1回や2回の水やりでは回復しないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のお店の管理に問題があるのですね。。

土はまだとても湿ってますが、それで水は即あげたほうがよさそうでしょうか?
はちは仕事が休みの土曜日にかえることにしました。

お礼日時:2021/09/01 14:37

追記だよ。


補足の画像だと土と鉢の間に隙間があるので、これだと水不足のサインだよね。
それと、その時土が濡れていたからといって、過去の水やりはわからないよ。
しばらく水をやっていなかった可能性もあるので。
これだと水をやってもすぐに元に戻ることはないので。
水やりを続けても1か月以上かかることもあるんだよ。
物によっては半年以上かかることだってあるのだから。
それと、古い葉ほど丸まっているので、これは元に戻らないかも。
後、土も少ないよ。
おそらく、貴方が買う前の管理に問題があったんだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土、足した方がいいのですね。
そして浮いてるのは水切れのサイン。。。
至急、鉢を植え替えて みずやりをいたします!ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/31 19:45

補足の画像を見ればすぐにわかるが、「水切れ」だよ。


白いのは「オルトラン粒剤」かも。
ちなみに、モンステラだが、原産地は熱帯のジャングルなので、水を欲しがるよ。
なので、葉水だけではダメなんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土を触ったところ、湿っていたのですが 水やりをするべきでしょうか?
お店に最後に水やりされたのはいつか確認するのを忘れました。

お礼日時:2021/08/31 08:12

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります!

お礼日時:2021/08/31 08:15

絶対に枯れますから、ゃめたほうがよいですよ

    • good
    • 0

モンステラは、多少環境が変わっても大丈夫です。

どこかの知ったかぶりが、何か言ってるようですね!その為に根の土はそのまま、つけたままなんです。とにかく鉢を変えて下さい。パックのままだと、根にも良くありません。鉢の素材は素焼が1番です。なければ瀬戸物です。それから土も足りないので、買い足しして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パック、はちを買い替えますね。

お礼日時:2021/08/31 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!