プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉢でローズマリーを育てています。
12月中ごろまで色艶もよく、元気に花を咲かせていたのですが、最近葉がだんだん茶色くなってきました。
葉っぱの半分から先端にかけて茶色くなっているものが多いようです。
以前にも冬場にローズマリーを枯らせた事があります。今度は元気に育っていたので大丈夫かと思っていたのに、どんどん心配になってきました。

ここは近畿中部で、鉢を置いてある場所は、南向きのベランダです。西、北は囲われていて、南側はアクリル板越しの日光が良く当たります。そんなにきつい風は当たっていないと思います。水は、土が乾いているのを確認して、下から出てくるくらいあげています。
肥料は半年以上あげていません。
水のやりすぎなのでしょうか?。
今からどうすれば元気を取り戻しますか?。
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

私も水のやりすぎかも に一票。

うちのローズマリーの話ですが
こないだ猫に蹴りおとされたのか、鉢が落下&鉢割れて株ごところがってたのを出勤前に発見。お水は一週間ほどあげてなかったモノ。
でも丈夫だから平気だろうとそのまま出勤。(かなりスパルタだと思うが ^^;)
帰宅後、根を見てみたけど平気だったので改めて植え直しました。その後もちゃんと元気です。

ってぐらい丈夫。
因にうちの場合はかなり水はけのよい土、2~3日すれば表土は白っぽく
なるくらい粗い土だけど、表面の変化で判断せず 水やりはかな~り乾いてから(鉢が軽くなったな~、と思ってから2~3日後)にあげる程度です。
日数でいえば(6号鉢ぐらいですが)冬の水やりは2週間に一度くらいかな。
肥料は...元肥しかあげてないし。日当たりは良好(一日中あたる)

まぁ...うちはスパルタすぎなのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんなに、スパルタでも生き延びてくれるもんなんですね。すごい。
やはり、私は過保護だったんですね。
葉っぱの状態を見て、元気か弱っているか、水を欲しているかどうか、分かるようになれればいいのですが、まだまだ修行が足りません。
鉢が重いか軽いか、は確かめたことなかったので、これからはちょっと手で持って量ってみます。そういうこと一つ一つ、丁寧に見てあげる事からやっていかないと、植物を元気にすることなんて、出来ないんでしょうね。
ローズマリーに関しては、私が思っていたよりかなり乾かしぎみにして大丈夫、ということが分かりました。
元気に春を迎えられるようにがんばってみます。

ご存知のように、ローズマリーは数あるハーブの中でも極めて剛健。

ちょっとやそっとのことでは枯れません。近畿地方なら寒さで枯れるということも考えにくいですね。やはり、水のやりすぎによる根腐れが原因ではないでしょうか。特にローズマリーのような肉厚の葉を持つ植物は、乾いたのを確認して更に間をおいて水遣りしたほうが機嫌がいいようです。冬ならなおさらです。
枯れた部分をカットして水遣りを控えれば春には再生するでしょう。もちろん肥料はこの時期禁物です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、寒さは関係なさそうなんですね。
「水は控えめに」と説明されているものもたくさん見るのですが、見る物によってそれもかなり差があって、どれを信用するか迷っていました。
土が完全に乾いてから1日置いて、とか、2~3日置いて、とか、冬場は部屋の中に入れる、とか、色々ありますよね。
寒さが大丈夫だということであれば、外に置いてあるのは問題ないんですよね。良かった。部屋の中に入れられる場所はないので・・・。
教えてくださったように、枯れた部分はカットして、水も控えて、無事春を迎えられるように、がんばってみます。
ありがとうございました。