アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手相に詳しい方にお聞きします。
神秘十字線があると神秘的なものに惹かれるとか、危機を免れるとか聞きますが、これが両手に2つ3つなど複数あるのはどういう意味がありますか?

A 回答 (1件)

神秘十字線は感情線と頭脳線との間に現れる紋様で4種類あります。

1.感情線の支線と運命線とが交わってできる神秘十字線(東洋手相術ではこの相だけを神秘十字紋といいます)。
2.木星丘近くに現れる神秘十字線(感情線が木星丘まで伸びている場合)。
3.中指の下辺りに現れる神秘十字線。
4.第2火星丘辺りに現れる神秘十字線(頭脳線が第2火星丘にまで伸びている場合)。
以上の4種です。
何れの場合も、運命学や占いや宗教学などの神秘的な分野のことを研究したり実践したりすることに意欲的になるということを表します。
俗に言われているような神秘的な能力があるとか神秘的な加護を得るということではありません。もっとも、神仏のことを研究し実践することによって霊的な能力が得られることはあるでしょうが、神秘十字線があるからといって必ずしも霊的能力があるわけではありません。

稀に神秘十字線が複数ある人もいますが、意味は前述の通りです。複数あるから霊的能力があったり神仏の加護が多くあるというものではありません。
神秘十字線と単なる十字紋とをはっきりと見極めて判断をするということが大事です。

尚、神秘的能力があるということを表すのは、月丘から水星丘に掛けて現れる直観線です。この直観線があると感受性が強く、また直観力や霊的な能力が潜在しているということになります。

神秘十字線や直観線やその他の線相の意味するところのことを活かすか活かせないかは、その相を持っている人の努力如何に掛かっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

神秘十字線があるからと言って守ってもらえる訳でもなく、神秘的な力がある訳でもないんですね。
神秘十字線のある人が自慢していたのでいいなーと思いましたが、ここの解説を読んでちょっと笑ってしまいました。

丁寧な解説ありがとうございました。大変参考になりました。