アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚協議書 秘密保持について質問です。

昨年離婚協議書を作成し離婚しました。
その際秘密保持条項(破った場合のことは書いていません)、清算条項等基本的なものはいれてあります。

離婚原因を聞かれても秘密保持条項があるので守っていましたが、相手原因の離婚ですので正直に何があったのか伝えたいことが多くあります。

自分が破って他者に話してしまった場合、清算条項があっても訴えられたり金銭の請求をされる可能性はありますか?

もちろん元結婚相手の名前等は言いませんし共通の知り合い、友人、職場などに言いふらすことはしません。

A 回答 (6件)

離婚協議書の秘密保持条項に違反した結果、相手方もしくは第三者に何らかの損害を及ぼした場合は、相手方によっては損害賠償を請求する可能性はあるでしょう。



しかし、お書きになっていること(相手方による離婚原因)は、あなたのプライバシーでもあります。離婚原因を秘密保持条項として他言しない。と、言う約束そのものが法的効果を持たせて遵守するべきなのか分かりませんが、私はそんなもの、あなたの問題だし言っても何の問題も無い、と判断します。そういうものが、あなたの生活全般に関わり束縛する様なことがあってはいけませんので、無視で良いと思います。

更に言うと、離婚協議書というもの自体、いい加減な契約書です。個人の自由意志を束縛するものではありません。守るか守らないは当事者の自由意志に委ねられている。と、言う側面もあります。又、時間の経過と共に事情の変化も発生しますので問題なしです。

仮に協議書を公正証書にした場合でもご質問の場合あなたが他言しても問題になりません。但し、ご質問の内容を公正証書には出来ませんが。何々をした場合、等の文言は公正証書に出来ませんので。秘密保持を約束した。と、言う程度の書き方になります。よって、あなたがご自分の離婚理由を他者に話するのは何の問題も無い。と、書いていて益々そう思いました。
    • good
    • 4

その離婚協議書(公正証書化してた場合)に、破棄した場合の制裁が明確に記載されていないので有れば、事実を言う分には問題無い(訴える口実を作るだけの、ただの紙切れ)と自分は考えますよ。


ただ、訴えを起こされる可能性は出てくるので、「説明をしない場合の、貴女自身の不利益を証明」をしないといけないと言う面倒は出て来ますが、ついでに「不利益が出る場合は、真実のみ言及可」の追加記載を、してもらうチャンスでも有りますね。www

まぁ、事前にこの事を弁護士に依頼して、変更を求める方が賢いやり方では有ると思います。
    • good
    • 2

書き忘れていましたので再度失礼します。


そもそも「離婚協議書」なるものは、婚姻関係の清算事項の約束です。離婚後の言動を束縛するものではありません。従いまして「秘密保持」の内容は分かりませんが、離婚後の元配偶者の自由意志を束縛できません。そういう約束は根拠がありませんので、離婚協議書の内容に囚われる必要はありません。

更に、離婚協議書なるものを、公正証書にすると「離婚条件等契約公正証書」になります。その公正証書には、内心を束縛するようなこととか、何々をした場合などという、将来発生するかも知れない案件を公正証書の文書には出来ません。あなたの「離婚協議書」は、弁護士さんが書いたか、それとも夫婦で話し合って書いたものだと思います。よって、守のも自由、破るも自由の範囲の約束事、と言う理解で問題なしです。
    • good
    • 3

【離婚協議書】も、法的には【一種の契約書】ということになります。



なので、秘密保持条項が盛り込まれているにもかかわらず、当事者がその秘密保持条項を遵守せずにペラペラ秘密をしゃべってしまった場合には、通常は、相手方から違約金、すなわち、損害賠償を求められるということになるでしょうね。
ご注意ください。

PS.
そもそも離婚原因を聞かれた場合にも、適当にごまかすか、【秘密保持条項があるので、言えません。勘弁してください。】などと答えればいいんですよ。
それだけのことです。
    • good
    • 5

その条項がどういう意味をなすのか、分からないものにサインするのは、危なっかしいですね。



どういう状況であれ、あなたが誰かに話したことが、相手に分かれば、協議違反として相手はあなたを訴えることが、可能ですよ。で、訴えというのは、損害賠償請求でしかないので、金銭の要求ということになるでしょう。

そしてね、離婚の事情を人に話さなくてはいけないもっともな理由なんて、ありますか?ほぼないと思うんですよね。しかも、そういう場面が多いとあなたが思うっていうことは、ペラペラ言い振したい、と同じことじゃないですか?

もし、誰かに聞かれたとしても、相手に非がある離婚だとしても、それをペラペラ部外者に喋る方が、あなたの人格を貶めませんかね?
「人には言わないって約束をお互いにして、離婚したんです。」って言えばいいだけですし、その方があなたの誠実さを証明すると思いますよ。
    • good
    • 5

内容多くが



子供にしられたくない内容ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!