アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に、美瑛とトマムに行きたいと思っています。
美瑛では、農地のパッチワーク風景、とくに豆ニオがみてみたい!
あと、青池にも行きたいです。
ラベンダーはとっくに見頃が終わってるようですが、まだ他の種類の花畑はみられますか?
トマムでは運がよければ雲海がみられるといいなあ。

いま、候補にあるのは9月9日発か、もしくは9月30日発です。

北海道は、はやく冬になってしまうと聞きましたが、
このふたつの日程ではどちらがおすすめでしょうか。
たった3週間ではあまり違いはありませんか?

A 回答 (2件)

 寒くならないうちにおいで!と言いたいところですが、豆のニオが見たになんて聞くとやはり30日の方がお勧めかなと思います。


 北海道はお盆を過ぎると朝夕秋の気配が漂います。それでも行楽的には十月の体育の日までは、5月のゴールデンウイークよりずっと快適に屋外の風景を楽しめます。
 日程等が書いていないのでわかりませんが、30日頃になると日の出は5時30分ですが日没が17時15分くらいになります。そのため晴天でも「青い池」は16時ころまでに行かなければ、太陽が山蔭に入って美しさが損なわれます。
 すでにこのころ樹種によっては紅葉が結構進んでいて、北海道でお友達より一足お先に紅葉を楽しめるかと思おいますよ。
 花畑は極々限られたものしかなくてちょっとさびしいです。その代わり、美瑛に行くのですからぜひ美瑛の美しい丘を全国に広めてくれた写真家の故前田真三さんの写真ギャラリー「拓真館」に立ち寄ってください。
 入場無料で美瑛の丘の美しい四季の風景を一度に堪能することができて、満足することと思います。
 におって添付写真のことですよね。これはびえいではありませんが、オホーツク海側の農村地域での写真で、これが9月25日です。
「9月の美瑛、トマム観光の時期」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。青池の情報、とても助かりました。
マメニオをみられることを楽しみにしています。

お礼日時:2011/07/06 14:58

9月だと寒いか暖かいかは微妙。


少しでも暖かいのが良ければ9月9日。9月30日は確実に寒い。

富良野の紅葉が10月上旬あたりなので、9月30日なら富良野でも少し色づいた木々が見れるかも?
http://www.furano-kankou.com/faq/faq.html
トマムなら山だから、少しは赤くなっていると思われる。(正確には調べてません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「確実に寒い」情報、大変助かりました!うっかり薄着で行くところでした!

お礼日時:2011/07/06 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!